あにめ感想にっき

ひとこと
 土日ではない日を休みにすると、早起きしなくてよくて、前日無駄に夜更かしして、なんかのんびり雰囲気になって、結局時間を有効に使えないな、と。とりあえずガチャフォース1周目クリア。ラストはもっと前座のザコ敵とかいっぱい出るのかと思いきやラスボス1体のみなのか…。瀕死になりながら2回目で撃破…最後はタマに持ってかれてしまった…。いや、弾避けてると下に落ちちゃうんだもの…。
 Excel作りもちょいとやったよ。感想率高い順に行番号を引っ張りだすところまでできたので、感想率の頭使う部分はほぼ終わり。新番と終番の方はいまだ手をつけてない…、やっぱりデータベース関数使わないとダメなのかなぁ。…いや、ひらめいた(今)。別シートにすべてをコピーしつつ、不可・視聴なし・継続 等をそれぞれ別の列に移動しつつ数値「1」に変換、COUNTIF(なら数値に変えることないじゃん)またはSUMIFでその列ごとに足し算してやれば番組ごとのデータ数が引っ張り出せそう。
 でも新番終番で一番問題なのはコメントをどうやって各番組ごとにまとめるかってところだよな…。コメントのある/なしを判定、それを各番組ごと、評価の高い順に、サイト名、評価を併記した上で列挙する…キツ。最悪手動だな…。
 つかとりあえず早めにやらなきゃならないのは、新番組、終了番組リストの作成だよ…。何が始まり、何が終わったのか…自分が見てないやつも含めて調べないと…。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ▽まっすぐにいこう。
  2. ▽愛してるぜベイベ★★(アニマックス)
  3. ◎あたしンち「吉岡、イタ電疑惑」「人生のコツっ」

    ★★★

     どうも最近オチが薄いネタが増えてきた気がする。確かに落としどころがないのはわかるけどさー。

  4. ◎ドラえもん「七色変化だま」「やった木」

     どうせならみんなことわざネタでもよかったのにな。ちょっと教育的すぎる気もするけど。そもそも「〜と、〜になる」ことわざはほとんどないような。

  5. ▽魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)
  6. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこ恋する!リボンちゃん」

    ★★★

     タイショーくんの邪魔が入らないとその内リボンちゃんの方から告白でもしてしまいそうな勢いだ…。つかこういうゆるい話が続くのもタイショーくんがいないからだよなぁ。

  7. ◎トランスフォーマースーパーリンク「めざせ! ユニクロン」

    ★★★

     流し見。とりあえず心底悪いのはガルバトロンというところで落ち着きそうな。今日も手描き線がいい感じに入っておりました…。


今日の録画見

  1. ◎絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク「接触!グラムとベスと潜水艦」(4/22)

    ★★★☆

     うわぁ、何てこった、おもしろいでわないか。ベスとグラムが絡むとこうも楽しくなるのか…なるほど。屈折した桑島は楽しいなぁ。

  2. ◎ナルト「三代目よ、永久に……!!」(4/21)

    ★★★★

     なるほどいい葬式アニメだ。自分的には特に思い出も思い入れもない三代目火影さまだというのに、ちょいともらい泣きしてしまったヨ。葬儀を行う意味についてとかもちょいと入っていたよう。

  3. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「やっぱりカールでしょ」(4/13)

    ★★★☆

     スタッフが大幅に変更になった影響とかあるらしく、確かにこれまでのシリーズとは雰囲気が結構違うけども、こう毎週恋愛話してくれるのは嬉しい。しかし、くもっちょは人間界に来てから始めて食べたお菓子じゃなかったっけ…。

  4. ×週刊ポケモン放送局「もえろゼニガメだん!ほのおのように!! ▼」(4/13)

     [初見感想]
     寝見。

  5. ◎ヒットをねらえ!(TVK)「いやだー!」(4/12)

    ★★★

     前回を見逃しているのが痛い…コス∞プレイヤーネタは前回楽しそうだったからなぁ。2周目で見よう…。
     ちょっとしたことですぐ調子に乗ってしまうのが痛いな。空気読むべし。

  6. ◎せんせいのお時間「測って投げて打っての巻」(4/11)

    ★★★☆

     ますます小林が智に見えてきた。あずまんがよりそっち方面に突っ込んだ話ができてるのが目新しい気分。でも今回は百合とBLは薄めかな。

  7. ◎メゾ(TVK)「因の殻」(3/21)

    ★★★

     そんな展開かぁ。最後はもうちょっと大きな相手だと思っていたけども、意外と内輪ネタになるのね…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る