あにめ感想にっき[ 09/15 - 09/21 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ハッピー☆レッスンアドバンス(TVK)「ナゼナゼ☆むつきの家出」(9/19)

    ★★★

     前回の悩みを引き継いで、むつきが家出。先にチトセが訪ねていたら、ながつきを待つ構図になっていたのではないかと思うので、どちらが大事ってこともないだろう。

  2. ◎ONE PIECE「神・エネル登場!!生き残りへの夜明曲」

    ★★★

     とりあえず人型であれば倒す術はいくらでもありそうですな。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ワシは誰だ!?」

    ★★★

     両さん記憶喪失で漁場で多才を発揮の巻。能力だけ持って人生をリセットできたら…みたいな話でした。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『花飾りの赤い靴』の巻」「『幸せの白い象』の巻」

    ★★★

     あー、パオちゃん(@どれみ)はそういう意味だったのね…。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「きのこ狩りは楽しいにょ」「おもちゃんが無くなるにょ?」

    ★★★

     シバキぷちこ。ゲマもそこは「でもちょっと気持ちいい」ぐらい言っておかないと…(違

  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「ベアちゃん」

    ★★★

     しかし冨永みーな声ではな…。
     周りの不満しか言わないベアちゃんは別に欲しくない気がした。不満がないわけじゃないけど、不満だけじゃないし、認める部分や、頼っている部分もある、周りに不満部分を言われると、逆にいいところの方を考えてしまうんで、結局ベアちゃんのおかげで仲直りしそうな気もする。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「自由の旅人アポロ」

    ★★★

     でも所詮将来を諦めている金持ちの道楽息子設定な気がするなぁ。今を達観するより、未来を求める方が強いみたいな展開になるんだろうか。

  8. ●ソニックX「最後のカオスエメラルド」

    ★★★

     クリス&ナックルズのヘタレコンビがやらかす回。エッグマンは最初から「どこでもいい」って言ってたしなぁ。エッグマンはそういうとこ前向き。でもソニックたちを送り返して、自分だけでこっちの世界をどうこうする、とか言う戦略は有りだったのではないかと思ったり。

  9. ◎明日のナージャ「ピラミッドに消えたブローチ」

    ★★★★

     わーい川村敏江回だー。実に良い絵でした…(-人-)。
     こうなるとブローチなしでも、「この面影は…」とかで爺さん納得しそうな…。

  10. ◎クラッシュギアNitro「新たなる黒の王」

    ★★★☆

     つまり由宇も溶けそうになったと…。


土曜日

  1. ◎住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー(TVK)「コスモス荘最後の日?でドッコイ」(9/20)

    ★★★★★

     夏の終わり。「別れ」でなく「終わり」という感じにまとまっているのが何とも巧い。最近急に寒くなって、あぁ(やっと)夏が終わるなぁみたいな気分だったところにもいい感じに。
     後半の燃える展開もよすぎ。ドッコイダーがこなにカコヨク見える日がくるとわ。
     ドッコイダーのフォーマットとして、1話完結という部分があるので、前回からの引きを持つのはよくないと思います。この作品のそういう「引き」の部分は次回予告がしっかり担当して、機能していると思う。
     次回適当なオチがついても、このラス前回で満足できると思いますた。このあとこそ予定調和になりそうなもんだし。

  2. ◎高橋留美子劇場「Lサイズの幸せ」(9/20)

    ★★★☆

     てっきりお婆ちゃんが前住んでいた古い家の座敷童で、前の家に帰りたくてしているのかと思ってたので、結構驚いた。雪野五月でも林原めぐみでもないところもちょっと新鮮味。

  3. ◎ディー・シー〜ダ・カーポ〜(TVK)「恋人ごっこだからね!」(9/20)

    ★★★☆

     眞子回。兄さんが鈍感でイライラする部分も、鈍感でほっとする部分も。

  4. ◎機動戦士ガンダムSEED「終末の光」

    ★★★★

     いっぱい死にましたが…いい死に様を得られたのは2人…。お互いに政治的利益を求めると言うより、恐れと憎しみと恨みで凝り固まってるから、ただの虐殺コーナーになってるなぁ…。どうやったら和解できるのかさっぱりわかりません。

  5. ◎GET BACKERS−奪還屋−(終)「ゲットバッカーズ」

    ★★★

     あ、何か終わったっぽい。取って付けたような終わりではあるけども…。

  6. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「夢の終着駅」

    ★★★

     和解。まぁ、悪いのはロキですな…。後悔せよ。

  7. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「天使エノク」

    ★★★☆

     来週で終われるのか…? でもまぁランドもゲイルも完全体なわけだし、結構あっさり終わって、ヴァルハラではあっさり別れたところを補完してきっちり終わるのかも知れん。つかこのシリーズがないと、本当にレナはただ巻き込まれただけの存在というところが強くなっちゃうし、エンゼルチルドレンネタは必要かも。

  8. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ダアクがよみがえる時」

    ★★★

     ごぅるでんに行く前のまとめシリーズがスタート…って次週で終わりですが。んで、来週のミルモはゴールデン…。ここのスタッフはしっかりキッズアニメの宣伝部分をこなしながら話作れるよなー。偉い。

  9. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「月光の少年」

    ★★★★

     こりゃなかなかのショタですな…じゅる。声とのギャップもまた楽しい。
     「それは誤解なんです!」「えっホント!?」みたいな会話に小ウケ。みんなこれぐらい簡単に誤解が解けたらなぁ。

  10. ◎無限戦記ポトリス「決戦の島!ダーク対ナイツ!」(9/20)

    ★★★

     唐突に最終決戦らしき動きに。あのイカダは隠れているようで見つかるというようどう作戦なのかと思いましたが…本気かよ! そうか、タンクだもんなぁ、沈んじゃったらそう簡単に浮かべないし…。じゃあ何でボンベなんか用意してたんだ…!?

  11. ◎星のカービィ「撃滅!ナイトメア大要塞」(9/20)

    ★★★

     艦隊戦。見慣れるといつものカービィらしさが懐かしくなる罠。まぁ予定通りの展開の中でいかにいつものカービィらしさを出すかみたいなところに苦労している印象もありますけど…。


金曜日

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)「Mission 1」(9/19)

    ★★★

     だんだん自由に変身できるようになりつつある感じ。このあとナチュラルとコーディネイターの戦いがあるんだろう。(違

  2. ◎あたしンち「母、クロスワード」「肩、もみもみっ」

    ★★★★

     久しぶりに「そうだね」がてんこ盛りでした…。でもものまねといえばコザルだと思った…どちらかといえば母側!?

  3. ◎ドラえもん「取りこみペーパー」「おしゃべりスプレー」

     うわ、ドラミが全力で(ストーリー上)意味ねぇ。あるとすれば、とっさにタイムテレビを思いつける柔軟さの部分ぐらいだ。あとはドラミが持ってくる必要も、最新の道具である必要もないような…。

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこ赤ちゃん!大冒険」

    ★★★

     ずいぶん成長してるな…。計算が…。
     ハムスターやらニワトリやら猫やらその他動物やら…雑菌だらけです。これで成長できれば随分とたくましいお子様になりそうです。

  5. ◎ワンダーベビルくん「お迎えモンスターの巻」(9/19)

    ★★★

     加速装置が付いてそうな美形モンスターがベビルくんのお迎えに。でもベビルを止めようと思うのは良太ぐらいだと思われる罠。

  6. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「決意[ぷらいど]」

    ★★★☆

     不器用な男スタースクリーム(トランスフォーマーに性別ってあるんか?)。スラストの計算違いがあるとすれば、サイバトロン側には地球の子どもたちがいるってことぐらいでしょうな…。


木曜日

  1. ×ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「飛べ、タツベイ! 明日にむかって!!」

    ★★★

     時間もないし、思い浮かばないし、今回はコメントなし。

  2. ◎学園戦記ムリョウ(再)「連邦と、連盟」(9/18)

    ★★★

     話し合いスタート。那由多の気持ちがどちらに向いているのか気になる。ふたまた?

  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「黒翼」(9/18)

    ★★★☆

     まぁダーク話をまとめない限り本作は終われないので、こういう話になってしまうのは残りわずかになったら仕方ない部分。ここまで来てしまったらラブコメ分はおあずけですな…。でも梨紅さんの大助ラヴっぷりがイイですな…。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「優勝+友情=ワイバースト」(9/18)

    ★★★☆

     実はワイバーストフューチャー回だったという…。そうだったのか…。前回からマイナスターっぽかったレーサーは普通のマイナスターで特にタコちゃんとかのレベルの高そうなマイナスターではなかったので、あっさり終了。まぁ実際最終決戦でもワイバーストは全く役に立ってなかったし、この話がギンギラギン前に入ってても特に違和感は生まれなかったかも。とか結局思う。
     来週は鳥とか火山とかが復活するらしいですな…。残党っぽい。

  5. ●カレイドスター「ふたりの すごい 絆」

    ★★★☆

     甲でダメだったから乙が正しいというのもどうかと思ったり。甲も乙もダメってこともあるし。
     レイラさんのセリフはいろいろな事項に通じるものがあるけど、結構危険な考え方でもあるな…。「今キャプサイトを諦めたら、次はいつ? ひと月後?3年後?10年後?その時まだアニメファンやってるの!?それに楽しみにしている観客たちの期待は?」喝采(アクセス数)に固執するレイラさんであった…。(ぉ


水曜日

  1. ◎テクノライズ「ENCEPHALOPATHY」(9/17)

    ★★★☆

     テクノライズの動力源が止まって、今までエバってた者共が失脚。地上からの開放になるのか、地下の壊滅か…。

  2. ◎ガドガード「道連れ」(9/17)

    ★★★☆

     いい作画なのか悪い作画なのかはっきりしてくれ…。
     少しでも自分の信念があるアラシと、ただいられなくなったから逃げるハジキではやっぱりちょっと違うと思ったり。

  3. ●ハングリーハート-WILD STRIKER-「『キャプテン・エサカ』……!?」

    ★★★

     江坂キャプテン悩む、の巻。攻撃の方は彼らのおかげでいろいろと幅が拡がった感じするけども、ディフェンスの方は釜田の劣化コピーでしかない感じ。ディフェンスはそんなにいろいろと戦略があるわけでもなさそうだしなぁ…仕方ないのかしら。

  4. ◎宇宙のステルヴィア「さよなら」(9/17)

    ★★★☆

     光太君としーぽんはもはや同じ高みは目指していない感じ。しーぽんと光太が同等というわけでも、しーぽんの上に光太があるわけでもない、そんな関係になってきたような。
     光太君のセリフはちょっぴりアムロでした…。<僕が一番ガンダムを巧く扱えるんだ!!

  5. ◎ナルト「嗚呼ロック・リー!これが男の生き様よ!!」(9/17)

    ★★★★

     出し切った方が負けるのは鉄則ではあるけど…。

  6. ◎テニスの王子様「キャプテン大石」(9/17)

    ★★★

     大石悩むの巻。やはり手塚部長は偉大だ。

  7. ●カスミン「カスミ、鍵を使う」

    ★★★

     まだ続くのか…。ラストシリーズかなぁ。

  8. ◎ボンバーマンジェッターズ「ボンバー星最後の日!」(9/17)

    ★★★☆

     後始末となすりつけの関係が多少はないと世代というものが繋がらなかったりするなァ…とか。
     ほんのりさくら化してるシロボン。<絶対大丈夫だよ

  9. ●出撃!マシンロボレスキュー「たくましくサバイバル!」

    ★★★

     もう少しサバイバルナチュラルな部分が見られるのかと思ってましたが、結局は知識な話でした。もう少しといえばもう少し素直にサバイバル状態になる状況はなかったのかと。追っかけて迷子て…。


火曜日

  1. ●エアマスター「壊せ!小西対ジュリエッタ」

    ★★★☆

     ジュリエッタの勝ちだろう…奴はまだ動けたし。エアマスターの打撃ぐらいならまだ数発耐えられたし。
     エアマスターの境地、空気を読む。これは「エア」マスターだからたどり着けるところで「スカイ」スターでは無理と…。

  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)「R&B」

    ★★★☆

     えと、何だか候補がいっぱいいて、ストーンを多く集めると何かに選ばれるとかいう設定…どこかで聞いたような…メグ……ではなくむしろ ぷちぷり か…。

  3. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ「響きあう魂」

    ★★★

     城之内の装備モンスターはいつものデュエルモンスターズの流れを組んでいるのでわかりやすいです。

  4. ◎週刊ポケモン放送局(9/16)

     寝てた2。フシギダネがどーとか。

  5. ◎おねがい*ツインズ(BS)「ぬけがけしないで」(9/16)

    ★★★

     とりあえずは最大のライバルとしてお互いに認識しているはずなのに、結構油断しすぎかも。簡単に二人っきりになれすぎです。
     恋愛同盟はぬけがけ禁止の意味と同時に、家族を続けていくためのルールでもあると認識。

  6. ◎アソボット戦記五九「49の鍵そろいし時」(9/16)

    ★★★

     寝ぼけ眼で見ている内に、プロフェッサーDが食われた。ラスボスの自覚ありますか?

  7. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「時を越えた輪舞曲」(9/16)

    ★★★

     最終決戦前にほんのりのんびり。カゴの鳥はろくに飛べないように処置が行われることが多いしな。飛んだら死ぬことが分かっていても飛びたい者か、と言うところがポイントになってくるかと。

  8. ◎エス・アザーワイズ「収穫のとき」(9/16)

    ★★★

     まぁ勢いよくまとめていただくしか。

  9. ◎絶体絶命でんじゃらすじーさん(おはスタ内)(新)「時限爆弾から逃げろ!!」(9/16)

    ★★☆

     どうやら火曜日のみっぽい。1分アニメかな。キャストも出ないので確認できないけど、千葉繁っぽかった。内容は何かしらの危機から逃げようとして失敗するパターンを続けるのではないか印象。朝にどーでもよく見る分にはいいかも知れませんが…わざわざチェックして見るほどのもんでもないかと。


月曜日

  1. ◎フルメタル・パニック?ふもっふ「押し売りのフェティッシュ」「暗闇のペイシェント」(9/15)

    ★★★☆

     確かにポニーテールは最近見ない。やっぱ強烈なポニーテールキャラが世に放たれないからとか…。

  2. ◎ラストエグザイル「Sealed move」(9/15)

    ★★★☆

     看護師の姉ちゃんの方がロリボイスな罠。

  3. ◎ディアボーイズ「一進一退」(9/15)

    ★★★

     挿絵と思うには動きがありすぎる…。

  4. ◎まっすぐにいこう。#3「河原へ行こう!」(9/15)

    ★★★☆

     携帯電話でごたごた。形態持ち始めの頃の話なので、ちょっと今の情勢とは違うかも。

  5. ◎グリーングリーン(TVK)「図書室でどったんばったん」(9/15)

    ★★★

     キスして記憶が戻る。他の男子のやる気の元は成就したのか気になる。

  6. ◎なるたる(キッズステーション)「見えない地平」(9/15)

    ★★★

     エロエグ。中学男子じゃそこまでの甲斐性は持ってないことの方が多い。

  7. ◎名探偵コナン「東都現像所の秘密(後編)」

    ★★★

     第3ボタンが見えるように毛布を掛けるとは限らないし、毛布を掛けて寝てるとも限らないし、寝てる状態そのままで刺そうと思ったら、第3ボタンは見えているけど、心臓は毛布の下という、結構微妙な関係に。刺す前にかけたら起きちゃうかもしれないしなぁ。つか刺す前にボタン回収か…、結構作業量あるな…。さほど物音なくても気配でバレそうっつか、普通あの距離なら鍵を開け閉めする音でも気づきそうですが。

  8. ◎犬夜叉「煮ちゃダメ!恐怖の干物妖怪」

    ★★★

     うわぁ、こんな話で次回に続くかよ…しかも次回はひと月後という罠。
     そーいや四魂のかけら持ってなくても井戸通れるんだっけ…? 前にそれで通れなくなったことあったような記憶が。記憶違いかなぁ。

  9. ◎コロッケ!「コロッケvsリゾット再び!!」

    ★★★

     相変わらずラスト1撃で次回に引く構成。「次回どうまとめるんだ」みたいな興味で引くばかりで、「面白かったァ、次回も期待して見なくちゃ」みたいな引きにはならないわけで、いつまで経っても「満足した〜」みたいな話にはならないんじゃないかと思ったり。
     108マシンガンマキシマムでも、結局108マシンガン自体が見切られているので、あんまり意味ないよーな気がしたり。「108マシンガンプラスマキシマム」じゃないと…、あぁ技名が長すぎて言ってる内にやられちゃうか…(炎の転校生)

  10. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「1000%だ!」

    ★★★☆

     とりあえず仮名と嘘プロフィールでIDカードをゲットしつつパーツ購入かなぁ。どーせ子ども相手なんだし、身分を証明するものなんて何も持ってないことの方が多いし。
     タカオVSレイは、まぁいいけどバトルフィールドが公園だったために、広い上に何でもありだけど仕掛けがないし、公式戦でないところで、ちょっと物足りなさも。
     タカオの100%はつまるところ「常にいっぱいいっぱい」ってことですな…。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る