あにめ感想にっき[ 07/07 - 07/13 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ハッピー☆レッスンアドバンス(TVK)「バレバレ☆ながつきの秘密」(7/13)

    ★★★

     てっきり隣の中華娘のことはでわかっちゃうのかと思いましたが。もうちょっと男でひっぱるらしい。中学生睦月は委員長互換すぎて困りもの。微妙ならバランスで個として認識できるんだから、もうちょっと分けて欲しかったヨ…。新しい制服は微妙かなぁ、てっきりそれじゃないのが選ばれるかと。

  2. ◎ONE PIECE「生存率10%!心綱使いの神官サトリ!」

    ★★★

     10%って結構高いよなぁ。視聴率10%越えるアニメなんてほとんどないわけだし。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「迷走!こちら仮派出所」

    ★★★

     転々とするうちに皆やつれていき、麗子さんは頬染めっぱなしになってたけど、特にそれについてのフォローはなし。だんだん精神的に病んでいく様子があまり描かれてなかった感じ。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、節水に目覚める』の巻」

    ★★★

     夏も近いので節水ネタ。教訓ネタ増えてきたよなぁ。

  5. ◎デ・ジ・キャラットにょ「あきはばらにお使いにょ」「これが真夏のあきはばらにょ」(7/13)

    ★★★☆

     古巣。でじこが一般人のフリして秋葉原についてコメントしてるのが何とも気にくわないところもあったり。一般人視点だと秋葉原はとっても痛いです。毒は毒だが、自分の直接の客や自分自身を蔑む自虐ネタでない分、普通にバカにされてる気分。

  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「ミクロの大冒険」

    ★★★☆

     つまりー、結果いい感じに「アトムお兄ちゃん嫌い」の部分の記憶が消去されてしまったとー(だいなし)。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「おてんばティオとアイドル恵」

    ★★★★

     やっぱり原作がある(と思われる)箇所は作りが丁寧ですね、キャラがちゃんと描けてる。信用した時点で負けとか思いつつも、相手がそう言ったことを信じているという構図が何ともティオに残っている他人を信用する気持ちを表しているようだったり。
     釘宮投入はこれまでのキャスティングの流れからして、よいところではないかと。ガッシュベルのキャスティングはなかなかよいセンスしてると思います。
     ところで、何でティオには目の下の縦線がないんでしょうか…。

  8. ●ソニックX「移動要塞エッグフォート襲来!」

    ★★★

     国民的スターになったソニック一行。彼らの戦いによる被害は結構大きいから、アンチな人がいてもおかしくないんじゃないかと思ったりするけど…、その辺もアメリカンな大味でオッケーなのか。アニメ設定的に、リングなしで地上の敵メカを回転アタックで倒している図にちょっと違和感。

  9. ◎明日のナージャ「恐怖!地中海の幽霊船」

    ★★★

     バカ回。ギャグしようとするあまり、キャラの整合性が取れていなかったり、設定に違和感があったり…。

  10. ◎クラッシュギアNitro「ニトロ激突!KN 対 勝!」

    ★★★☆

     前作とかベイブレとかはあくまで「イメージ映像」の部分があったと思われるのですが、思いっきり凍ってるし。すっかり超能力対戦ですなぁ。むしろ電波対戦といったところかも。
     マッハジャスティスソニックは風をあやつるマシン、キングシュバルツネオは氷をあやつるマシンですか。えーと、風がドラグーン(タカオ)で、氷はユーリーか。対決構造は無印ですな。(素直にコウヤと万願寺でいいんじゃないか?)


土曜日

  1. ◎住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー(TVK)(新)「ドッコイダー登場でドッコイ」(7/12)

    ★★★★

     ご近所さん宇宙戦争。いろんなアニメや特撮の劣化コピーたちが戦いを繰り広げるドタバタギャグアニメに…なるのかな。今のところ無難に面白い感じ。センスとネタが尽きて失速してしまわないことを祈ります。

  2. ◎高橋留美子劇場「浪漫の商人」(7/12)

    ★★★

     でもやっぱりそのまま続けても落ちていくだけな気がするが…。固執してるだけなよーな。

  3. ◎ディー・シー〜ダ・カーポ〜(TVK)「裏音夢、爆裂です」(7/12)

    ★★★☆

     TVアニメでここまで真正面から描いてくるのはある意味挑戦的なんだなぁとか思うように。だんだん気持ちよくなっていくのが麻薬の様で危険だ…。

  4. ●釣りバカ日誌「ハマちゃんと黄金魚の神隠しツアーの巻」

    ★★★

     ミステリーツアーの家族旅行。番外編みたいな感じ。タマちゃんはどうしたのかしら。話の都合でキャラが動かされた感じがひしひしあったかな。

  5. ◎機動戦士ガンダムシード「暁の空へ」(7/12)

    ★★★★

     確かに、フリーダム、ジャスティス、バスター、ストライクと居て、なんで「このまま負けるしかない」という結論になるのかは疑問に思ったりしますが…。まぁバスターとストライクにはエネルギー切れがあるので、持久戦したらダメになるかと思いますが、他と比べて無限に近いようなエネルギーを備えているフリーダムとジャスティスがいれば何とかなっちゃいませんかね。
     とりあえず地球最後の(?)マスドライバー使って、地球編終了で、次回からまた宇宙かな。
     自爆するのなら本土に敵をたくさん引き入れてからだよなぁ…。まぁ別に敵対したいわけではないからなんだろうけど。

  6. ◎ゲットバッカーズ−奪還屋−「銀次入院?病院だヨ!全員集合」(7/12)

    ★★★☆

     全員集合の流れがちゃんと自然で、ギャグもなかなかいい感じに冴えてました。士度の家事ネタ、花月のコスプレ、十兵衛の検査、女性陣の勘違いと笑いポイントが多かったです。主役2人の影がちょっと薄かったかな。

  7. ◎魔探偵ロキラグナロク「美しき刺客たち」(7/12)

    ★★★

     女神で3姉妹設定つけると、この名前しかないのかしらね。こうなると、「…女神様っ」がいいところに目をつけた、って事になるのかしら。

  8. ◎真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク「タマゴパニック?」(7/12)

    ★★★☆

     デビライザーがエネルギー切れ。ギャグ回。キャラがそれぞれバカっぷりを発揮していて楽しかったです。敵キャラの後ろ姿はなかなかエロいでふ。

  9. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「なよなよなようせい」(7/12)

    ★★★

     アクミの昔の彼氏登場。楓に「ミレンちゃん」とちゃん付けされている時点で情けない気も。

  10. ◎マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ「渚の約束」(7/12)

    ★★★

     夏休みの前には試験〜のお話。外出た瞬間に雨やんでたのはやっぱり描くのが面倒だったから…?
     しかし毎度おびき寄せてはただ何もせず撃退されるなぁ。呼んでどうしたいのか…。

  11. ◎無限戦記ポトリス「まぼろしの軍団!」(7/12)

    ★★★

     さすがタンクだけあって、防御力は高い。人間同士なら1回の誤爆で確実に死んでるし。

  12. ◎星のカービィ「爆走!デデデス・レース 前編」(7/12)

    ★★☆

     敵が魔獣でないため、多くは期待できない感じ。展開がやたら予想の範疇なのもマイナス要因かと。


金曜日

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)「量子障壁」(7/11)

    ★★★

     やっと見られましたん。世界説明ですな。とりあえず1話のことはもう半分以上忘れてます。

  2. ◎あたしンち「タチバナ家のお中元」「みかん、水着かうっ」

    ★★★

     うちにはあんまりお中元来ませぬ。17歳の夏は遠い…。というわけであんまり書くことない…。
     まずいもんはもらいたくないなぁ。同じとこで作っている違うゼリーをお中元で送ってみる、というのはどうだろう。(相当なイヤミやな…)

  3. ◎ドラえもん「重さ吸いとりスポイト」「思い出体験アルバム」

     微妙におもろ絵の回。絵はおもろい。

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこデンジャー!にわとりトリオ」

    ★★★

     ロベルトフラグ強化。んだけ。カナ木村連合の目がないところでよろしくやると、あとでしっぺ返しとかありそうでコワイ…。

  5. ◎ワンダーベビルくん「バンキンバンキンの巻」(7/11)

    ★★★

     既にパターン化か…。8/1、8/8に総集編やるそうだから、やっぱりそっち待っておけばよかったよーな。

  6. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「発覚[しょうたい]」

    ★★★

     あんまり発覚してませんが…。コンボイやメガトロンたちの言うトランスフォーマーとはちょっと違う存在というところまでしかわかりません。つかジェットファイヤー、何気に知りすぎ。「そーいえば…」じゃなくて。


木曜日

  1. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハルカにライバル!特訓ポケモンコンテスト!!」

    ★★★

     実はポケモン花火の宣伝回…だったと思われるが、思いっきり花火はオマケ。実際のはあんなにはっきりと形見えないんだよなぁ…。ラインを作るってことで、あんまり派手に開かないんで、パッとしないし、たぶん「ポケモン花火」って言わないとわかんないんじゃないかと…。とか関係ない話。
     内容自体はポケモンコンテストの練習ですが…まぁ、いいか。

  2. ▼学園戦記ムリョウ(再)

     どうやらタイマーを忘れていた模様。たぶん先週も。

  3. ◎D・N・ANGEL「バーベキューパニック」

    ★★★★

     なかなかよい心地の恋愛模様で結構満足。エセ外人はいなくてもいいような気がするけど。奴だけ世界が違う。他の3人は恋とも言えないような微妙な恋心を抱えていて、それが混ざり合う感じがなんともイイのに。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「深海+宮殿=Pマシャンタ」

    ★★★

     保志プラスター登場。デリィ度は高かったけれども。プラストオンするとほとんど性格をプラスターに持ってかれてしまうトウマに比べて、Pデリィは完全にデリィ主導やなぁ。前プラストオフしたときはもうちょっと柔い性格だったような記憶があるのだけれども。
     あとはいいや。プラスターがいる場所が決まっているので、保志プラスターを出すためにちょっとストーリー的に寄り道したってだけだからなぁ。

  5. ◎カレイドスター「歌姫の すごい 愛」

    ★★★☆

     サラさんのおなはし。2人とも大人になりすぎて、自分を表現するのが下手になっている感じ。いちいち自分の感情を誤魔化そうとしているのが、見ててイライラするというか、モヤモヤするというか…。
     そーいや10年とカレイドステージで唄っているサラさんのCDは1枚も出ていないのかちょっと気になった。カロスはそういう商売にまで手を出しているのかなぁ。そもそもショウのDVD化とかもやってるんだろうか…?


水曜日

  1. ◎ガドガード「虹の街には帰れない」(7/9)

    ★★★☆

     作画低調…。キャラ総登場ですけど、特にないかなぁ。先週休みだったのも影響して、ちょっと世界と物語についていくのが難しかったかも。
     世界観からして「立派な捜査官だった」というセリフがうさんくさいと思っていたら案の定でした。

  2. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「来たぜ、兄貴!」(7/9)

    ★★★☆

     最後の晩餐までして、負けるムードが充満しておりますな…。監督以下イレブン全員負ける気満々だし。豪華ホテルを用意した理事長が、最後の晩餐の意味を込めたかどうかが気になる…、相手校の強さ知ってたんでしょうか…。
     でもその強いと評判の天竜高校ですが、こっちとしては今回初出なので、いまいち強さがどーとかいわれてもわかりません。天領高校が軽くあしらわれるのはわかったけどさー、その天領高校だって天竜高校へのリベンジを目指して強くなってきてたわけだし。どうなんだろ。つか去年までは兄貴がいたの?

  3. ◎宇宙のステルヴィア「わかりません」(7/9)

    ★★★

     自分からオトしといて、恋人同士になれたら、彼女に対する思いやりがまったくない男…。ひどいわ。つか天然タラシだよ…。次々と女の子をオトしては、オトした女の子へのサポートは薄い…でももういい!と思ってしまう時期に強烈なラブアタックが来てなかなか別れられない罠…のパターン。ひ ど す ぎ る …。複数の彼女に浮気(?)現場押さえられて修羅場になってしまえーー。

  4. ◎ナルト「一触即発!!カカシVS大蛇丸」(7/9)

    ★★★

     何となく乾先輩@テニプリ に見えたりしながら。つかキモ。
     相変わらず親切な解説がたっぷり入っていますが、てことはカカシ先生の左目の写輪眼はうちは一族の誰かから拝借して取り付けたものってことでしょうか。何かクルタ族(@HUNTER×HUNTER)の眼のやりとりを思い出したり。

  5. ◎テニスの王子様「房総ビーチバレー」(7/9)

     途中でテープ切れ。無駄回でよかった。しかしこんなキャラ覚えておけいわれてもなぁ。多少は覚えてたけど。

  6. ●カスミン「カスミ、仲をとりもつ」

    ★★★

     こうなるとただのベチャポンテン似で警戒されないだけのカスミンより、ヘナモンに恋されてしまうマサエ先生の方が人間とヘナモンの関係を取り持つ役割に適しているような気も。

  7. ◎ボンバーマンジェッターズ「新生!闇のヒゲヒゲ団」(7/9)

    ★★★☆

     どういう生産工程を経たのか気になりますね。特にマイティ要素を持っているのがMA-0だけなのか、ってところが。つか襲ってきたのがMA-10なので、間に9体もいるのかなぁ、0で開発に成功している時点で、その後ずっと失敗が続いていたとは思いがたいわけで。まぁマイティ要素をなくして開発するのに手間取った、とも考えられますが。
     来週はこの一連の事件のバックグラウンドとなる博士たちの過去のおはなし。シリアス続きでちょっと重いなぁ。というか、因縁に何の関係もないシャウトの存在がだんだん薄くなってきてますヨ…。

  8. ●出撃!マシンロボレスキュー「MRR24時」

    ★★☆

     盛り上がらないと思うとかってに番組の趣旨を変えてしまうのは相変わらずか。結局総集編に。普通のレスキューとか見たかったですよ。
     見所は水着ぐらいなのか…。


火曜日

  1. ◎エアマスター「征服せよ!女帝ゴキ」(7/8)

    ★★★☆

     先週までの作画がすごすぎて、気ィ抜けちまった……なんてことはなく、作画良好。でも内容自体は摩季が気を抜いてる話なので、佳作ぐらいかな。崎山香織がまた主役を食っちゃいました。
     臨時招集されたヒーローの皆さんはとんだ災難です…。

  2. ◎ウルトラマニアック(アニマックス)「Hello, little girls」

    ★★★

     吉住センセキャラデを挟まないとこんなにも吉住絵から離れてしまうのか…。等身のバランスが悪すぎですよ。繰り返しギャグ(三上先生爆発)もいまいち。
     今日の表情くるくるはマヤの方で楽しむ仕様かな。

  3. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ「対決!二人の遊戯」

    ★★★

     いつものデュエルから比べると、大味であっさりした印象。実際にデュエルモンスターズやるとこんな感じになるのかね。トラップ一発で終幕してしまうデュエルは何だかもの足りない感じ。
     ところであの表遊戯は裏遊戯から出てきたものと解釈していいんだよね? 結局献身的で自分に尽くしてくれる表遊戯を求める裏遊戯という構図に…。いいんかそれで。

  4. ◎週刊ポケモン放送局(7/8)

     映画情報スペシャル。実写パートが多くて疲れました。今年の映画はいつも一緒に見に行ってくれる人が遠くへ行ってしまわれたので1人で見に行くのは微妙かも。はしごして見る映画も特になさそうだしなぁ。ぼくの孫悟空とかも見る予定はないし。

  5. ◎探偵学園Q「密室の悪霊!止まらない殺人」(7/8)

    ★★★

     探偵学園Qはこれまでの探偵アニメと比べても、簡単なトリックばかりやってる気がする。わかりやすいけど、目から鱗な感じはまったく受けないよなぁ。「あぁ、なるほど、頭いいなァ」と思うことより、「早く気づけよ」とか思う方が多い感じ。しかも無駄に連続殺人事件になるわ、無駄に話は長いわ。
     事件が起きないように出向いたクセに、全然防げていないところが何とも情けない。事件が起きてからも、その中に犯人がいるとわかっているのに、自由行動させるし、独りにさせるし。

  6. ◎キノの旅(BS)(終)「優しい国」(7/8)

    ★★★☆

     国を失い、各地を転々としたあげく、この土地に永住することを決めた先住の民なら、滅ぶ場所に留まることは決めないだろう…。先祖に感謝するなら、ここはやっぱり逃げるべきだと思ふ。
     キノはよく「旅人の噂」とか言うけど、キノと他の旅人がふれあってるところは一度も見たことない謎。どこからそんな情報が。
     キノの原点に返る部分を少々見せて終わるのは、このシリーズとしてはうまくまとめた感じかな。キノもまた、旅に出ない選択をしていたら、滅んでいたわけだし。

  7. ◎アソボット戦記五九「サンゾウを待つ男」(7/8)

    ★★★

     えーと、つまりドクターDの野望が1000年後を向いていたため、サンゾウくんの父さんがそれに合わせて1000年後に送りつけた、ってことですか? てっきり自然災害とか隕石とかそういうのを観測して、それに合わせた対応か何かと思いましたが…こうなると人的災害ですなぁ。むしろ眠りについたドクターDを殺っとくとかの対応はなかったんでしょうか…。

  8. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「遥かなる追想曲」(7/8)

    ★★★

     世界解説のつづきと、内輪もめ。前回で設定がだいたい飲み込めた身としてはちょっとくどい印象も。どっちの世界が正しいかはやっぱりちょっと微妙なところかも。5000年も同じ文化続けてるってのはやっぱり異常だとは思いますが。

  9. ◎エス・アザーワイズ「楽園の住人」(7/8)

    ★★★

     EDに出てたちっこいのが登場。いろいろな組織が入り交じって何か起こりそうな雰囲気ですが、まだちょっとわかりにくいかな。
     つか前回あれだけ大がかりな引きしておいて、いきなりピンピンしてる上、服はだけっぱなしなカイがちょっと納得いきません…。


月曜日

  1. ◎ウルフズレイン「黒い街の鼓動」(7/7)

    ★★★

     街着いて、入り口探して、ヒゲは混乱して。まったり展開中。23は狼を表すコードじゃないのか…。

  2. ◎ラストエグザイル「Etude Lavie」(7/7)

    ★★★★

     あら名作。クラウスとラビィの過去話。総集編部もあったのに、全く嫌悪感のないいい作りでした。父さんの☆10個を見ているので、☆7つで「こんな物見た事ある?」と聞くのはおかしいのでわ…とか思いましたが、よく考えたら☆10を見たのはクラウスだけだった…。あの時クラウスだけ妙に落ち着いていたのに納得。
     クラウスは完全に血統と英才教育のところが強いというとこが発覚。ラヴィは…まぁ天才と秀才の差だろう…。

  3. ◎ディア・ボーイズ「不安と負担」(7/7)

    ★★★

     デートとスポコン。ずいぶんと特徴のある作画が再び。つかキャラ変わってる人もちらほら。作画だけじゃない様子。
     石井ちゃんは普通にダメダメでしたな…、てっきり自分としても実は何か考えているとかあるのじゃないかと思ったが。つか土橋ちゃんは何もせんでええの?
     デートで見に行った映画は頭文字D。便利だ。

  4. ◎なるたる(キッズステーション)(新)「それは星のカタチ」(7/7)

    ★★★☆

     細ッ。シネスコサイズをTVサイズに潰したぐらい細いキャラでふ。…あとは特にないなぁ、導入部でしかなく。世界観と各種設定と萌えどころをわかりやすく紹介しただけかな。でじこ以外の真田アサミの女の子キャラってのもなかなか新鮮かも。あぁドミ子がいたか…。

  5. ◎名探偵コナン「炎の中に赤い馬(解決編)」

    ★★★

     こうなると風水の先生も占いの姉さんも、他の家にも盗聴器しかけてそうですな…。特に「よく当たることで有名」な占い師の方は、結構な家に盗聴器あるのでわないかと。
     これ以上のネタバレはやめとく。

  6. ◎犬夜叉「白霊山の奥の奥」

    ★★★

     結界は便利ですなぁ。つか結界内から風穴で妖怪を引き寄せれば風穴前に全員浄化されて、毒も怖くないのでは…(もっとも毒虫吸っても結界で毒も浄化されてるようですけど)。
     どーせなら珊瑚が妄想したところで、弥勒様と同様に結界の力に妄想を止められるとかしても…。

  7. ◎コロッケ!「恐怖の戦い!魔のカード!!」

    ★★★

     ベッドいっぱいありそうな部屋なのに、何で同じベッドに寝てますか。つか女子が残っていたとしても、みんな一緒くた予定だったんでしょうか…。まぁ予選終了時には既に女子が全く居ませんでしたが。
     で、朝食争奪戦。特に意味はなさそう。これがちょっとでも今後の伏線になってればいいけど…。

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「最高に面白いぞ!」

    ★★★★

     実況のブレーダーDJがちょっと古館伊知郎チック。そんなにきれいな表現せんでも。
     いいバトルだったけど、まわりが言っているほど美しいステージを見ているような感覚にはならなかった。というか、もうちょっとエセサングレでもBBAでもいいから、華麗な連携技をたくさん見せて欲しかったトコロ。2つのベイを使うことで強力にはなっているけど、2つのベイだからこそ出来るベイブレードの新技とかがもうちょっと見られるとよかった。技の競演、カレイドステージみたいな。
     エセサングレ最後のバトルなところから、視点がエセサングレとBBAと行ったり来たりして、視聴する側としてはちょっと混乱したかも。エセサングレ視点は試合前におおかた処理しといて、試合中はBBAに立ちはだかる大いなる壁という要素がもっとしっかりある方がよかったかも。もしくは逆も可だと思いますが。
     バトルの見せ方としては、解説不足なところがあるように感じましたよ。技の意図とか、どれぐらい強力なのかとか、まわりの解説が必要です。
     いろいろ書いたけど、このタッグバトル最強決定戦は実に楽しめました。使用済み対戦相手のネオボーグとのバトルより期待してたし。
     次週ネオボーグとの決勝戦。普通にやっときゃいいのに、何ですか、タカオ遅刻で大地が引き延ばしする必要があるハンデ戦ですかい。大地には荷が重すぎる気がしますヨ。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る