あにめ感想にっき[ 06/09 - 06/15 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ONE PIECE「脱出なるか!?動きはじめた神の試練!」

    ★★★

     とりあえず戦力分断か…。ルフィ、サンジ、ウソップの3人か…、確かに、弱い。確実にルフィよりは弱いしな。頭脳もないに等しい。
     連れてかれた方、エビさえ倒せば、追っ手は柔らかそうなやつらだし、結構倒しまくって進めそうな気もするんだが…。やっぱゾロだけじゃきついか。他の連中だと対モンスター類はちょっと苦手そうだし。対人ならロビン無敵臭いが…。

  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「飛べ!飛行船隊」

    ★★★

     たぶん上空を事由に飛べるのは警察の所有する飛行船だから、ってところがあるんでしょう。飛行船はとりあえず爆発させとく風潮があるよなー。どーせなら爆発ネタの前に「いろいろ機材を詰め込んだら重くなりすぎたので、水素ガスに換えた」とか言ってくれれば爆発しても納得なんだが。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『たまちゃんの誕生日』の巻」「『幸せのジューンブライド』の巻」

    ★★★

     なんで「まる子からプレゼントをもらうたまえ」は撮らないんだろ。

  4. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「ロボットサーカスがやって来た!」

    ★★★☆

     登録抹消ロボットたちにしては、大々的に活動しすぎでわ…。誰か事業拡大癖のある奴がいたんだろうなー。
     (自分の家ではアトムに服を絶対着せないセンスの)お茶の水博士は、あの少年に萌えて手に入れたくなったに1000ペリカ。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「まんまる神社の生き物にょ」「怖いピクニックにょ〜」

    ★★

     さいですか。どうしようもなくなってきたなぁ。どこをおもしろがって欲しいのかの意図を見失いつつあります。今だとやたらとまわりで動いている物体を楽しむぐらいしか。

  6. ◎金色のガッシュベル!!「無敵フォルゴレ!」

    ★★★★

     チチをもげ!ソングにバカウケ。たたみかけるようなギャグの連発に笑いまくり。この曲とダンスはアニメじゃないと見られないよなー。すげー。再登場も楽しみです。

  7. ◎ソニックX「美しき怪盗ルージュ」

    ★★★

     ナージャがないのでソニック生見。あの事故の時近辺にいないとこっちの世界に飛ばされてないはずなので、あの時そこらにいたって事でしょうかね。ストーリーはアメリカンに大味でしたが、トパーズ女子とのやりとりが楽しく。つかノリがファイヤーストームに似てる感じがして、自分としてはそんなにやって欲しいことでもないんですが。


土曜日

  1. ◎セイント・ビースト〜聖獣降臨編〜(キッズステーション)(終)#6「誰がために…」(6/14)

    ★★☆

     1話見逃して、終了。実に無意味だった…、むしろ導入部の話しかしてないじゃん…。最初に女神が説明するだけでも話が終わってしまいそうなぐらい…。何をどうしたかったんだろうなァ。

  2. ●成恵の世界(TVK)「コスプレ大作戦!」

    ★★★★

     一部ちょーくげきを喰らった人もいるようですが、まぁこっちは落ち着いて。
     何げにオタネタは久しぶりですな。なかなかよい畳み掛けでした。
     でも相変わらずの和人のヘタレぶりには呆れてしまう。今回和人が攻めた部分は意識が戻ったあとで「成恵ちゃんが一番だから」と言ったとこだけ、しかもそれは友達に言っといた方がいいと言われたセリフという…なんとも情けなや。せめて成恵四号ちゃんが舞台に上がって、皆の声援を受けている姿を見たら、成恵が自分以外の男どもにちやほやされる姿は見たくないのような反応を示して欲しかったですじょ。一緒になって悩殺されてどうする。
     こうなると結局和人にとって成恵はそこらの2次元の萌えキャラと同格ってことなんだよなぁ。「一番」と言っても、解釈すれば「今は一番成恵ちゃんに萌えてるから」ってことでしかないよーな…。
     成恵のコスプレも、コスプレするキャラに対する愛がない時点で 否 と言いたいところ…。むしろしっかり設定を把握して完成度のためにコスする八木ちゃんの方が…、ね。
     きららはどーせならモモーイにやらせるぐらいの声優ネタ力があってもよかったかも。

  3. ◎人間交差点「ささやき」(6/14)

    ★★★☆

     また下條アトムか。普通すぎて。
     自分を蔑むのは寂しいものです。間違っていても自信を持っていくのはある意味よいことですな。まぁ、自虐ネタも楽しいんですが。
     ホント、阪口大助にはヘタレ男子がよく似合う。声聞いた瞬間ヘタレキャラだとわかる。ある意味すごい。

  4. ◎釣りバカ日誌「ハマちゃんオーストラリア最終決戦!の巻」

    ★★★

     ハマちゅわん力ですべて解決。ある意味天才とはこういうのをいうのか…。
     宋くんも課長ぐらいでいいから簡単に考えるようにすれば人生楽ですぜ。

  5. ◎機動戦士ガンダムSEED「正義の名のもとに」

    ★★★☆

     回想分マイナスして。
     主人公が動いて話が動く展開はやっぱりよいと思います。まぁ、むしろラクスに動かされてるだけとも言いますが。このまま簡単にアスランと和解して、フリーダムとジャスティスの強力タッグで戦争終結に向かう…なんて展開はちょっと嫌な感じ。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「命の炎を奪り還せ!」

    ★★★

     幼女を救え!なお話。赤屍さんが絡んでましたが、ふつー。つか相手側もそれなりの人を用意しないとバトルにならないからねぇ。

  7. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「恋する転校生。」

    ★★★

     確かにあの知識がほとんどなくてミステリー言ってるだけの繭良のみの部なんて潰してしまっても何の問題もないと思うのだが…。むしろ廃部を議題にしたとしても、「そんな部あったっけ?」ぐらい言われてしまいそう。そもそも委員ちょが言うように、ここ最近は授業終了と同時に帰るような状態だったわけだし…、ロキんとこ行くなら、部は別にいらないのでわないかと。
     お地蔵様はむしろ変形前の方が強そう。

  8. ●真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「カンペキな名案あります」

    ★★★

     バカメガネ(男)登場。本人はそのマヌケでヘタレな部分も演技によるところだとしていましたが…ありゃ素だね、素。
     来週は水着祭りだそうです。

  9. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「奥さん、カビですよ!」

    ★★★

     ピンク色で名前はカービィ…。まぁ番組を総合すれば、あんなイメージかしら(ぉ
     せっかく呼んだクリーニング妖精も実はあんまり役に立ってないような。結局カービィ倒したらカビ全部消えた(ご都合主義)わけだし。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「願いの指輪」

    ★★★

     確かにぴちぴちピッチにしては、ギャグが冴えてましたが…。まぁ、ね。
     あの姿でライブして正体がばれる心配とかないんですかね。るちあ⇔人魚姿⇔アイドル姿 の中で、バレてはいけないのは人魚姿との関連だけですか?

  11. ●無限戦記ポトリス「紅蓮の炎からの脱出!」

    ★★★

     …えと、「紅蓮の炎」は見あたりませんが。破壊はしたけど火事は出てないようです。つか、奴らなら結構耐熱あるんだろうなぁ。
     コントロールルームまで行かなくても、その部屋にあるバリア発生装置を直で壊すだけでよかったんじゃないかしら…なんてツッコミは不可ですか。おかげでユーマ死にかけ。

  12. ◎星のカービィ「弟子対決!コックナゴヤ」(6/14)

    ★★★☆

     名古屋に旅行してきた身としては、名古屋ネタが楽しくて仕方がない罠。みそ煮込みー、きしめんー、みそかつー、エビフリャー、みんな食ってきましたさ。地下街とトヨタのネタも欲しかった…(無理


金曜日

  1. ◎あたしンち「母、通販買うっ」「要注意!春山ふぶき」

    ★★★

     ちょっとオトし切れなかったかな。むしろオトされる相手が強すぎたというべきか…。周りじゃ対応しきれないほど…。

  2. ◎ドラえもん「ヘッドハンチング」「夢とロマンを探索モグラ」

     何だか微妙に注目作だったようですが、こっちとしてはレギュラー視聴。つか「ドラっぽくない」と思えてしまうぐらいですね。ドラっぽくないところとしては、まずよく言われている動画とかですかね、やっぱり。ちょっと動きすぎかな。まぁこれぐらいはいいけど。
     でも、一番鼻についたのは、やたらと偶然性が高いところですね。1話の中にある偶然性の許容量としては、「転校生が来る」ぐらいでそれ以上はちょっと重なりすぎな感がよぎってしまう。というより、1話の中でのび太がひらめきすぎるという方が正しいかも。のび太は道具を借りて、まず「転校生のジャイアンズ残留を頼む(これはドラえもんに言われて)」、んで「偶然にも近場にいた強豪少年野球チームにのび太ーズになってもらう」、そして「偶然通りかかったしずちゃん達に応援を頼む」、さらに「転校生の父親に野球のコーチを頼む」、とのび太のくせにひらめきまくり。「道具の使い方が巧い」とはちょっと違う能力かと思われたり。
     筋の方も、のび太が道具で失敗する話でもなく(オチはとってつけたよう)、「頑張るのが一番大事なんだ」とか何かきれいにまとめようとしてる感じが、そこまで変な演出で笑いを誘っていたくせに何を言う、みたいな。
     あんまり気負わず、もっとドラっぽい中でチャレンジしていってもいいと思うんだがなぁ。

  3. ◎とっとこハム太郎「とっとこ育て!ぼくらのミドリン」

    ★★★

     ん〜、画面いっぱいの青虫は、さすがに、キモい。ロコ絵がよかっただけに、人間パートが少なかったのはちょっと残念ですね。

  4. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「謀反[かくご]」

    ★★★

     どうやらダブルフェイスは双方が滅びることを望んでいるらしいですな。大まか納得。やっぱね、常に戦い続けていくことが宿命づけられているような生き方しかしない人種は、ちょっと迷惑なんで滅ぼしたくもなりますわな。
     メガトロン様もまた、サイバトロンとデストロンは戦い続けなければならない、たとえ自分が滅んだとしても、と思っているような節ですな。


木曜日

  1. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ヤミラミでドッキリ!」

    ★★★

     ゲストポケモンのヤミラミが阪口大助だったのが最後まで引っかかって集中できず。キャスト見てほっと一息つく感じ。どうも「情けないやつ」のイメージがつきまとうなァと思ってたから…。
     筋は、まぁ、いつも通りで。

  2. ◎学園戦記ムリョウ(再)「だから、明日のために」(6/12)

    ★★★☆

     ああいう、何気ない言葉が力になるんです、というお話。次回の大立ち回りが楽しそうだ。
     つまり元々いた てんのうのたみ(地球人) のところに宇宙人の皆さんがやってきた、ってことなんですか? 情報提供はしてくれるけど、物理的な強力はしてくれないと。

  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「海神の神殿」(6/12)

    ★★☆

     復活する理由がわからんのですが…。梨沙も絡む意味ないし…。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「天空+黄金の鍵=Pフェザード」(6/12)

    ★★★

     何で消防自動車のマイナー獣は飛べるんだろう。

  5. ●カレイドスター「アンナの すごくない お父さん」

    ★★★★

     安易に「実はすごかった」という展開にはせず、最後まですごくないお父さんでした。ちょっとは改善したけど。コメディ的には客を泣かしても成功じゃないですしね。アンナとコンビを組んだ自虐ネタは結構おもろだったけど、長いこと使えるネタでもないしね。精進してくらはい。
     とりあえずアンナの寒いギャグは親譲りだったってことで納得。(そこかい


水曜日

  1. ◎テクノライズ「WIGGLE」(6/11)

    ★★☆

     銃撃戦とかあったりしましたが、やっぱりよくわかってません。主役って誰だっけ。
     よくわからんのを調べる気にもならないですし、どうしましょう。

  2. ◎ガドガード#7「さすらいの二人」(6/11)

    ★★★☆

     くくる部分を間違えた人たちの話。にしてもただの鉄縦機なのに…ボロ負けしすぎだ…。
     今回はちょっとしか出ないキャラが多すぎて、そこまでして出さんとならんのか…、と…。

  3. ●ハングリーハート-WILD STRIKER-「これを待っていたんだ!」

    ★★★

     いつのまにやらずいぶんと強くなりまして。あの兄ちゃんは完全に強者を相手にした作戦を取ってる感じ。まぁ途中の試合をスルーされるほど強くなってるしねぇ。
     新ユニフォームはちょっとカッコ悪いかも。オレンジに白はちょっと見栄えが。実際のユニフォームらしいっちゃらしいんだろうけど。

  4. ◎宇宙のステルヴィア「ほんとうのあなた」(6/11)

    ★★★☆

     何だか予告でいろいろもめているらしいですが、別にしーぽん萌えでもないので、自分としてはどーでもいいです。自然な脚本なら。まぁ予告で見せておくということは「覚悟しておけ」ってことなんでしょうけどね。
     でこっちは先輩が新人つぶしに来たよん、の話。町田先輩の「ほんとうのあなた」なところは腹黒で他を認めなかったということで。微妙な力の差だと今回みたく潰されてしまうので、光太ぐらいの圧倒的な力でこてんぱんにしてやらんとダメですな。

  5. ◎ナルト「第二試験突破!勢ぞろいルーキーナイン!」(6/11)

    ★★★

     試験の意味の解説。つまるところ次の試験は天下一武道会かなにかかしら。ナルトはやたらと解説が親切に入るんだよなー。敵さんも攻撃見せたあとは技の解説してくれるし。便利便利。

  6. ◎テニスの王子様「死闘の果て」(6/11)

    ★★★

     特に派手な技もなく。結構地味に終了。つかわさび寿司が出てきても、ダブルスがどういう展開だったか忘れている罠。あーえーと、あ、乾汁終了だった。(今思い出した)

  7. ●カスミン「カスミ、飛ぶ」

    ★★★

     このままカスミンのコスプレシリーズになったり…しませんか。
     しかし人間世界に関わりのないように旅行するとなると、どこ見るんだろ…やっぱりヘナモン名所とかあるのかしら?

  8. ●ボンバーマンジェッターズ「蘇るMAX」

    ★★★☆

     ビデオに隠された真実はボンバー・ゼロがボムを投げた事実だけか…まぁ、ガングとボンゴが一応見ている中の試合やし、滅多なことまではやってないか…。今回のフードを取るのとセットにしないと衝撃度は薄い感じだったわけですな。
     微妙に盛り上がってきたけど、MAXのあの様子からして平和的に解決しそうな予感。

  9. ●出撃!マシンロボレスキュー「がんばれ太陽」

    ★★★★

     太陽が記憶が戻った弊害に苦労する話。宮島教官は太陽の記憶が戻った後のシナリオを密かに考えていた行動をしていたり。…結構えげつな。ついでに危険察知能力までなくなってたりしたら大ピンチですなぁ。


火曜日

  1. ◎エアマスター「たたみこめ!摩季対金次郎」(6/10)

    ★★★★☆

     痛そう…というか死ぬ。摩季は打たれ弱いんじゃなかったのか…何げにかな〜り打たれてましたが。むしろ精神攻撃に弱すぎ…(^^;)。「女性」という設定が面白く反映されていると見るべきか。
     親父とジュリエッタは仲良くやれそうなんで安心ですね。(何が?

  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)#4「D.C (Da capo)」

    ★★★

     完全アニメオリジナルな出会いの話。そか、あの赤い服は制服だったのね…なら別に魔法使うときあれに着替えなくてもいいんじゃないかと思ったり。確かにこれが1話だったら視聴継続を決めた人は少なかったのではないかとは思うね。設定の説明が主だったし。

  3. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ「引きさかれた魂」

    ★★★

     ふむ、そういう展開ですか。ずいぶん前に賞味期限が切れた羽賀と竜崎の使い方としてはOKかな。原作付きの展開だったら絶対あのまま魂吸われて終了だったろうけど…、アニメオリジナルでよかったね。
     遊戯の負けを知って憤慨する海馬様…愛だな。

  4. ◎週刊ポケモン放送局(6/10)

     ラプラスとの別れ話とか。これといって言うこともないけど。実写パートウザイ。

  5. ◎探偵学園Q「対決!時を越えた殺人鬼!!」(6/10)

    ★★★

     排水溝から逆流させて部屋の中に出すのかと思ったら、排水溝までの傾きを利用するようですな。ネズミ多すぎ。

  6. ◎キノの旅(BS)「本の国」(6/10)

    ★★★★

     私は、続いていくものが現実だと思ってる。今まで生きてきて、密接に繋がって続いてきているものはこの現実だけだから、これを現実と思う。実際にはこの世界が虚構だったとしても別に構わないです。だって今ある現実は続いているし。脱線。
     まぁ何だ、虚構でも逃げ込み切れれば、少なくともその人にとってはそれが現実だってことで。
     批評家は人の楽しみに水を差す存在かも知れないけど(そういう面も少なからずある)、感想書きはどういう存在に当たるんだろうか。まぁ「面白かったです」と書くだけでも批評っちゃ批評なわけですけどね。でも、それを見て、思ったこと、思わされたことを書く(感想)、というのは批評ではないような。つかうちのにっきはそういう批評面(どこがどう面白かったか、どう巧かったか)が弱いんで、★つけてるってとこあるし。つまり、「見たよ」だけじゃ批評にならないってコト。ほとんど選別しない視聴形態からしても。

  7. ◎アソボット戦記五九「蘇る宿敵・ヤズー」(6/10)

    ★★★

     この前リオンが井戸に投げ込んだのはヤズーの核となるパーツだったらしい。何だ毒じゃないのか。
     つことでヤズーが強くなって復活。ジョーとトンゴーはいいとこなし、弱すぎです。

  8. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「異端者たちに捧ぐ鎮魂歌」(6/10)

    ★★★

     宗教弾圧もよくないと思うが、地下組織で何かたくらむのもよろしくないな。正しい世界ってなんじゃろな。

  9. ●E'S OTHERWISE「スウィートな憂鬱」

    ★★★

     つまるところカイの反対ってことかしら。甘い物好きで、超能力者研究してて、女の子に積極的と。絵は結構綺麗に出来てたけど、いまいち訴えかけるところもなく。「もっと知りたい」と思えるキャラでもなかったし。


月曜日

  1. ●WOLF'S RAIN「オアシスの夢」

    ★★★☆

     本編再開。狼は人を教育したのか、人を創ったのか…どっち? 楽園から降りてきた狼が人間を教育しようと思ったけど、どうしようもなかったので自分の分身と差し替えた、ってこと? 酷。

  2. ◎ラストエグザイル「Swindle」(6/9)

    ★★★☆

     能力限界によるリタイアかと思いましたが、「戦う船には乗りたくないから」という理由付けらしい。
     クラウスとラビィはがんばっていたけど、レースはストーリーからは蚊帳の外って感じでしたな。コース戦略とか全然なかったし。
     オークションはいつぞやの予告のように艦長が暴走するシーンがあるのかと思いきや、いたって普通に終了。ちょっと期待していたのに。

  3. ●DEAR BOYS「閉ざされた情熱」

    ★★★

     優秀なマネージャーは怪我で夢を諦めた元選手の法則。
     アニメ好きなら、見ればいいんです。

  4. ◎妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(TVK)「生還」(6/9)

    ★★★

     うっかり月まで引き寄せてしまうなんてことはないんでしょうか。衛星なんて結構微妙な関係で成り立つらしいですし。
     葛藤とか結論とか、あんまり上出来だったとは言えない感じ。淡々と。

  5. ◎名探偵コナン「服部平次絶体絶命(前編)」

    ★★★☆

     画 面 が 暗 く て 見 に く い よ … 。
     トランプなことまではわかりましたけど…、あとはわからんな。<考えてないけど
     探偵同士が暗号で会話している感じが結構楽しいですね。

  6. ◎犬夜叉「鋼牙の孤高なる戦い」

    ★★★

     こんどこそ銀骨粉砕。てっきりあのままバックして、結界に押し込んで消滅させる作戦でも立てたのかと思いましたが…。普通のバトルでした。
     しかし銀骨はことごとく戦国時代を無視してるなぁ…。相手側に誰かタイムスリップしてきた輩がいるんじゃないかと疑ったり。

  7. ◎コロッケ!「激突!コロッケVSリゾット!!」

    ★★★

     さいですか。どこーん、ばかーんとは音がすれど、盛り上がりに欠ける戦闘でしかないですな…。まわりの解説がショボいのもあるけど、パンチやキックに乗せる思いが足りないです。アニメに於ける攻撃力は、そこに乗せた思いにあると知るべし。いっぺんそれちゃんとやれば「それより強い力」で次なる力は計れるからさ。

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「まだだ…」

    ★★★★

     レイVSカイ。いい負けっぷりでした…。つかライの情けないまでの弱さには誰も言及しないのね…、後半戦はすっかり観戦者モードに逃げてるし。レイは自分のヘタレをそれなりに自覚しているというに、自分よりよりヘタレなライをパートナーとし、教育しなければならない責務はなかなか厳しいものですな。
     カイ様はだって、チームメイトなんて放ったらかして、自分だけ修行するようなお人ですからね。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る