PORTAL > HOME > ARIA > ARIA The ANIMATION

ARIA The ANIMATION 聖地巡礼#7

ARIA The ANIMATION ED絵

ED絵その1:ネオヴェネツィアの屋根

鐘楼でわかりそうな気配もあるけど、橋ほどにはないにせよ鐘楼もいっぱいあるのですよ…。つかわかったところでこのアングルで撮れる場所を探すのが大変そうですね。EDの絵はパーフェクトガイドブックによると、すべて資料写真を元にしているとのことなので、現地に必ずある画のはずなのですけどね…。

ED絵その2:建物から覗くアリア社長

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION ED絵より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:カ・ドーロ前

カナル・グランデから見られます。今は美術館になってます。(中には行かなかった)。オフィシャルナビゲーションガイドにしっかり「カ・ドーロ宮」と書いてあるので探さずに巡礼予定地にすぐ組めました。

ED絵では柱6本描かれてますが、実際は5本しかないようです…(両端のは半分で終わります)。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズです。有名ポイントとはいっても、似たような有名ポイントがそこかしことあるので、油断していると通り過ぎてしまいますよ。

全体像はこんな感じ。

ED絵その3:小運河からの景色

必ずある場所に行けないってのはな…。ゴンドラクルーズではおなじみと書かれているけど、どこからのゴンドラクルーズでの景色なのだろうか。

ED絵その4:コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段の下

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION ED絵より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段の上から

とは言っても、修復工事中で中に入れなかったので横からです…。上行きたかった…。

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段自体が見つけにくいというのは前述の通り。登ったあとこの構図が再現できるのかは、登れなかったので皆目かいもく検討つきません。

スタッフが上に行ってこれを撮ってきたとなると、上からの景色にも何か巡礼 ポイントがあったかも知れませんね。

ED絵その5:リアルト橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION ED絵より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:リアルト橋

西…だっけ。にぎやかな方。後ろに見える鐘楼が目印です。

場所自体はリアルト橋さえわかるだけでも1/2なので簡単ですが、完全なる観光スポットなので、人が途切れることがほぼありません。アリア社長ぬいぐるみだけそこに置いて撮れるとかできると素敵なんですけどねぇ。(恥ずかしい観光客禁止っ!)

ED絵その6:リストランテ前

見つからなかった…。どこーどこー。

ED絵その7:広場からサンジョルジョ・マッジョーレ教会

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION ED絵より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

運河脇はもはやこんなにすっきりしてないんですが…。というか街灯つきのアングル入れるの忘れてたのが発覚。仕方ないので右の島まで多めに入ってる写真をチョイスしました。

天気が悪いのならせめて虹を…というのは無理な話でした。これまで通りサンマルコ広場あたりから撮れます。この辺の街灯はランプ3つじゃなくてランプ4つのタイプだったような気もしますが…。

ARIA The ANIMATION 関連本

ARIA The ANIMATION PERFECT GUIDE BOOK表紙:パグリア橋&溜め息橋

スキャン画像

天野こずえイラスト集 Ciero 76ページより

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ運河

見ての通りパグリア橋と溜め息橋です。本当にゴンドラに乗りながら撮ったのでちゃんとゴンドラ船首も写ってます(前ですけど)。

ダニエリ前とかサンマルコ広場前とかのゴンドラ乗り場から溜め息橋を通るコースって言ってあげると、このコースで行ってくれると思います。ただし本当に一瞬の構図です。ゴンドラがどう動くかの運もありそうですし。

この位置からでないとまわりの建物の角度が再現できないので、ヴァポレットからではちょっときびしいと思います。

チャンスはコースにもよりますが、一応行きと帰りの2回あります(帰りはゴンリエーリさんが写っちゃいますが)。ゴンドラは何度も乗れるほどリーズナブルなものでもないので、一瞬のチャンスを逃さないように神を掴んでください。でもゴンドラを楽しむこともお忘れなく。

amazon.co.jp