PORTAL > HOME > ARIA > ARIA The ANIMATION

ARIA The ANIMATION 聖地巡礼#5

ARIA The ANIMATION #9「その 星のような妖精は…」

0分頃( Aパート ):高いところからの街並み

どこかの鐘楼の上から行けそうな気はしますが、特定は不可能でした。とりあえず大鐘楼から見る景色ではない感じでした。

0分頃( Aパート ):直接建物に入る橋

上の飾りが特徴的なので、結構頑張って探していたのですけど、見つけられませんでした。自分の記憶にはちょっと引っかかるところもあるのですけど。

0分頃( Aパート ):まわりに木の多い小運河

感じからして1話のじゃがバター屋付近だと思うのですけど、そもそもじゃがバター屋のあたりがわかりませんので。

7分頃( Aパート ):城ヶ崎村

ヴェネツィア内に日本地区はないので…。

ARIA The ANIMATION #10「その ほかほかな休日は…」

1分頃( Aパート ):サンマルコ広場から見たサンジョルジョ・マッジョーレ教会1

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 1分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

サンマルコ広場のすぐ対岸に見えます。天気がいいと実に美しいです。

サンマルコ運河の方を撮るだけなので、立地的にも撮りやすいですが、ただ腐っても「対岸」なので、天気がよくないと上の写真のように霞がかってしまいます。

2分頃( Aパート ):サンマルコ広場から見たサンジョルジョ・マッジョーレ教会2

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 2分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

さっきの写真に杭とゴンドラが入るだけですが、運河のあちこちにささっているとはいえ、いい感じにフレームに収めるのは少々難しいかもです。どこから撮るかのポジショニングに注意ですね。

2分頃( Aパート ):レンガ塀

運河沿いのレンガ塀自体はゴンドラ造船所付近にいくらかありましたが、劇中の塀だと、運河脇の道なんてなくそのまま建物の敷地っぽいですね。

スクアーロ付近の小運河の写真1

とりあえずこんなの。

スクアーロ付近の小運河の写真2

もしくはこんなの。

2分頃( Aパート ):レンガ塀から曲がった小運河

左側に店があるので、運がよければ見つけられたかもですな。

2分頃( Aパート ):パグリア橋から溜め息橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 2分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:パグリア橋

DVD2巻の表紙とほぼ同じアングルですな。(というか同じ写真ですが…)

時期の関係もあると思いますが、ひっきりなしに人が通るので、ひと気を避けて撮るのは結構大変です。(DVD2巻表紙のコメント参照

3分頃( Aパート ):溜め息橋をくぐる

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 3分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:溜め息橋の下

ゴンドラで行くと結構一瞬なので、自信がない人はハイスピード連射機能または動画で頑張ってください。

いっこ上の写真を見てくれればわかると思いますが、溜め息橋の下には足場はないので、これを撮るにはゴンドラに乗るしかありません。真上ではなく、もうすぐ溜め息橋ぐらいで撮らないと側面が何も見えなくなってしまうので、ヴァポレット写真と同様にタイミングが重要です。逃しても裏側も(たぶん)同じ模様なので、諦あきらめず逆から撮影を試みるのもアリです。

それすら逃したら、帰りもここ通る場合はそちらで…。

3分頃( Aパート ):溜め息橋からサンマルコ運河方面

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 3分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:パグリア橋をくぐったあたり?

逆側(溜め息橋&パグリア橋)ばかりに気を取られて、大運河に出たときの大運河方向の写真は撮ってませんでした…。キャプ画像からすると、パグリア橋を出た向こうの景色っぽいですが、現地の記憶をたどってみると、いまいち再現性がなさそうな気もします…。

写真は手持ちの写真の中で一番パグリア橋に寄った大運河方向の写真。うーん、似てない…。

3分頃( Aパート ):3人が並んだゴンドラ乗り場

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Aパート 3分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ドゥカーレ宮殿前

ドゥカーレ宮殿とすると、あまりに雑なんですけど、上部の飾りっぽいものと、運河前の階段に見えるやつでここっぽいと推定できます。

5分頃( Aパート ):草原と街並み

運河前に草原とかってあり得る景色なのかなぁ。

7分頃( Aパート ):市場

リアルト橋の両サイドかと思いましたが、奥に見える橋がないんですよ。違う市場だと思うのですが、特定はできませんでした。3月24日通りかなぁ?

10分頃( Aパート ):玄米茶すすり場所

わかりませんなぁ…。

11分頃( Bパート ):窓辺に植木のある家

実在するとは思うのですが。

11分頃( Bパート ):段々の柵のある橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 10話 Bパート 11分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ローマ広場付近

最終日の帰り際に見つけたのでアングルにこだわれませんでした…。ローマ広場のバス停から徒歩1分です。まわりの自然からして場所的には合ってると思います。

特徴的ではあるけど有名な橋ということもないので(そもそもカナル・グランデにかかる3つの大橋以外はあまり有名ではない)、偶然にめぐり逢わなければ撮れない場所です。通常の観光ポイントからもちょっと外れていますし。

12分頃( Bパート ):民宿

こういう島はないにしても、建物自体はありそうな雰囲気あるんですけどね。

amazon.co.jp