PORTAL > HOME > ARIA > ARIA The ANIMATION

ARIA The ANIMATION 聖地巡礼#3

DVD3巻

DVD3巻ジャケット:姫屋前

キャプチャ画像

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ダニエリ前

見ての通りダニエリの2階部分なので、この高さに人が立つのはかなり難しいです。本気でこのアングル撮るならダニエリ前のゴンドラ乗り場よろしく一脚が必要になってきますが、中に人がいるかもしれない建物に対してそこまでしてカメラ向けるのはちょっと抵抗が…。

ダニエリ全景

じゃあ、1階部分どうなの? と言われましても、目の前が工事中でして、わかりやすい写真はないのです…。

ARIA The ANIMATION #5「その あるはずのない島へ…」

3分頃( Aパート ):ネバーランド

あるはずもなかった…。ヴェネツィアではないモデル地があったりするパターンかしら?

ARIA The ANIMATION #6「その 守りたいものに…」

0分頃( Aパート ):上空から橋がみっつ見える

うーん…。わからない…。

1分頃( Aパート ):アテナ先輩とすれ違った橋

ありそうなんですけどねぇ。

1分頃( Aパート ):タイトルバックの風景

見た感じ適当ですな。

1分頃( Aパート ):オープニング中の風景

どこでしょう?

3分頃( Aパート ):オレンジぷらねっと

ARIAガイドブックのどれかか、月刊ウンディーネに書いてあったのですが、オレンジぷらねっとのモデルは「中世ヨーロッパの城」だそうです。つまりヴェネツィアには施設的になさそうなんです。ヴェネツィアは商人の街で、格差が発生するのを嫌い、カ・ドーロ等の商館は同サイズに規制され、王制ではなく選挙で選ばれる総督とかそんな感じ(ひどい説明だな)ので政治をしていた歴史があって、つまり「城」というものが存在できた歴史がなさそうなのです。

モデルはあると思いますが、ネバーランド、城ヶ崎村、稲荷神社、廃墟と同様に、ヴェネツィアにはない場所ではないかと思います。

劇中の立地としては、ARIAカンパニーよりさらに東にある地形のようなシーンがあったり、といいつつ灯里と別れる時に藍華と一緒に西方面に向かっていったりと、劇中の立地としても難しい感じです…。東側と思えるARIAカンパニーと違ってどの辺に存在するかもわからない謎施設です。

6分頃( Aパート ):オレンジぷらねっと内部

ということで、オレンジぷらねっと自体はないともくろんではいましたが、もしかしてオレンジぷらねっとの内部は違う建物がモデルになっているという線も考えていたのですが、そうだとしても見つかりませんでした…。

16分頃( Bパート ):アリスの学校

あるのかなぁ? アリスが走っていたところはドゥカーレ宮殿の回廊に見えなくもないですが、回廊なんてどこもそんなに変わらない?

16分頃( Bパート ):橋と街並み

似たような景色はあったような記憶がよぎったりもしますが、その記憶すら曖昧です…。

17分頃( Bパート ):

こういう端っこ自体があまりなかったような気がします。

17分頃( Bパート ):まぁ社長を捜して歩いた街並み

見つけたかったのですが。

19分頃( Bパート ):まぁ社長を発見した場所

見つけたかったのですが。

22分頃( Bパート ):大運河からの風景

冒頭と同じくちょっと適当感がありますな。

22分頃( Bパート ):大運河からの風景

サンマルコ運河沿いのどこかに見えますが、ちょっとわかりかねます…。

amazon.co.jp