第54話BACK / 一覧 / NEXT 

新生活
「遊、今頃どうしてるかな?」

こなもんでジニーに見えるかしら
DATA
放送日(KEY局)1995.04.02
視聴率(関東)11.6 %
hr
アイキャッチ(A)ジニー-遊-光希
アイキャッチ(B)ブライアン-ジニー-遊
hr
オープニング笑顔に会いたい(ver.2)
エンディング夜明けのエチュード
hr
収録巻(ビデオ)vol.13
収録巻(DVD)DVD-BOX Part.3- DISC11
収録巻(LD)Marmalade-BOX 3- 1B
hr
補完1放送日1998.04.02
補完2放送日20xx.xx.xx

[スタッフ][ストーリー][感想][次回予告]

STAFF
美術井出智子
作画監督川村敏江
演出矢部秋則
原画氏家章雄
矢ヶ崎美恵
津田昭宏
輿水隆之
動画ペングノ・マカンラライ
ホセビーン・デルペーニャ
ルエル・ベラスコ
ロメオ・アンニョンヌエボ
背景大関恒雄
佐藤美幸
デリア・ペンダナ
ネリサ・ギサノ
仕上ピーコック
パブロ・アドリアーノ
 
色指定衣笠一雄
仕上検査ジュン・イバンジェリスタ
特殊効果ラリー・バスカグ
撮影三晃プロ
EEI−TOEI
編集花井正明
録音川崎公敬
音響効果石野貴久
選曲茅原万起子
記録伊藤好子
演出助手渡辺健一郎
制作進行柳 義明
美術進行田村晴夫
仕上進行森田哲庸
挿入曲「ママレード・ヴォイス!」
「幾つもの出会いを重ねながら」
「ママレード・フェイス!」より
(アポロン)
録音スタジオタバック
現像東映化学
声の出演
小石川光希國府田マリ子
松浦 遊置鮎龍太郎
マイケル緑川 光
ジニー小山裕香
ドリス新山志保
ウィル檜山修之
ブライアン森川智之
佐久間すず丹下 桜
レイニー川津泰彦
男子生徒A私市 淳
男子生徒B幸野善之
女子生徒A中島千里
女子生徒B青羽美代子
女子生徒C菊池いづみ
協力青二プロダクション



 ● ストーリー
(きりたんさん)


ほわいとさんによる<<第54話ステータスレポート>>


 ● 感想

■ママレ補完計画より

MR2さん

アメリカの寮に着いた遊をマイケルの兄、ブライアンたちが出迎える。
遊を一目で気に入ったジニーが遊をもてなすが、それを見たブライアンはそんなジニーと遊が気に入らない。
遊が旅立って落ち込んでいる時、マイケルが買い物に行こうと誘う。
買い物先の本屋でマイケルの参考書を探している時にすずちゃんに逢った。
遊が旅立って家庭教師のいなくなった すずちゃんは、今度はマイケルに英語の先生になってっておねだり。
マイケルもアルバイトを探していたらしく、二つ返事でOKしちゃった。
遊はジニーに案内されて同部屋のウィルを紹介される。
マンハッタンの夜景に見とれている遊にウィルは星が見えないから嫌いだと言う。
しかし建築家志望の遊は、星も霞むような建物を創りたいとウィル達に夢を語り、ウィルの信頼を得るのであった。
寂しい気持ちの光希は優に電話をかけ、
寂しいのは自分だけでは無くて遊もそうなのだと知り、これから頑張っていこうと言った。
そして二人の新生活が始まった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この話からOP、アイキャッチ、エンディングがおニューになった。
※新OPを見て気が付いたんだけど、原作と違ってアニメのほうは蛍クンとのエピソードがまだあったんだね。
※忘れていました、、、
※ママレの世界って万国共通で会話ができて良いですよね。

さくらひ

 OP変わった、新キャラたくさん出てきた、アイキャッチ変わった、ED変わった、つまり魔のNY編に正式突入。作監は川村敏江氏、この方の回が一番お気に入り。この作画だと、NY編の今後が面白そうに感じられるから不思議。
 OPを見る限り、亜梨実や銀太、茗子やなっちゃん等はメインストーリーから外れることになりそう、変わりに消えていた蛍くんと杏樹さんが再浮上、+米キャラね。こう見るとやっぱ「延ばした」って感じがすごいあるね。実際延ばしたんだけど。再浮上の2人は何で今まで消えてたかと言えば、パンチが弱いから消えていたわけで、今さら出されても何かできんのかって感じがあったりなかったり。まぁキャラ萌え的には再登場にもってこいのキャラだったりするが(爆)。
 これから先はちょっとつらいかもですが、頑張るッス、あと21話。…あと21話。
 どーでもいいけど、LDだとED、OPがスレレオになってるんですよね(本放送はモノラル)、今回変わったEDはステレオだとかなりいい感じ。絵的にもこのEDが一番好きかも。

あにめ感想にっき(00/5/5)より転載

ほわいとさん


大杉駅さん

大杉駅さん連載、ママレな心理科Vol.0A in54話へ行く

55話予告
光希 「遊の声が聞きたい! せっかくもらったダイアラーだもん、当分の間は毎日電話してもいいよね、でも、なかなか思うように繋がらない…。遊、今ごろどうしてるんだろ、ちゃんととりついでくんなきゃどうしようもないのに! ちょっと心細いよ、寂しいよ…。」
ママレード・ボーイ
波紋・再び
「ニューヨークは遠すぎる!」

BACK / 一覧 / NEXT