だらけ日記過去ログ:2017年8月17日(木)「小田急線BOOKOFFの旅」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2017年8月17日(木)「小田急線BOOKOFFの旅」このエントリーを含むはてなブックマーク

 小田急線がめずらしく1日乗り放題キップ(小田急線開業90周年記念1日全線 フリー乗車券)を発売したので、小田急線沿線BOOKOFF巡りをしてきました。参考(PDF)

 小田急線沿線にあるBOOKOFFは

  1. 新宿駅西口店(新宿)
  2. 新宿駅東口店(新宿)
  3. 新宿靖国通り店(新宿)
  4. 西新宿小滝橋通り店(新宿)
  5. 代々木駅北口店(南新宿)
  6. 豪徳寺駅前店(豪徳寺)
  7. 向ヶ丘遊園駅前店(向ヶ丘遊園)
  8. 新百合丘オーパ店(新百合ヶ丘)
  9. PLUS 町田旭町店(町田)
  10. SUPER BAZAAR 町田中央通り店(町田)
  11. 相模大野店(相模大野)
  12. 座間警察署前店(座間)
  13. PLUS アミューあつぎ店(本厚木)
  14. PLUS 伊勢原店(伊勢原)
  15. 秦野渋沢店(渋沢)
  16. 小田原蛍田店(螢田)
  17. 大和西鶴間店(鶴間)
  18. 藤沢六会店(六会日大前)
  19. 藤沢駅北口店(藤沢)

ぐらいがまぁ「駅前」となんとか言える範囲……駅から歩いて行ける範囲と言えるぐらいですかね。多摩線にはひとつもBOOKOFFがないのはちょっと驚いた。

 町田から北のBOOKOFFには行ったことあるので、時間的体力的な配慮をして、目的は相模大野以降の

  1. 相模大野店(相模大野)
  2. PLUS アミューあつぎ店(本厚木)
  3. PLUS 伊勢原店(伊勢原)
  4. 秦野渋沢店(渋沢)
  5. 小田原蛍田店(螢田)
  6. 大和西鶴間店(鶴間)
  7. 藤沢六会店(六会日大前)
  8. 藤沢駅北口店(藤沢)

に行く計画(座間は計画中に記憶から消えた)で出発。

 BOOKOFF巡りなので、開店時間前に目的地に着いても仕方ないわけで、一番遠い店に開店時間に行ってから戻ってくる感じにまずは螢田に向かう。厚木を過ぎたあたりから山やら川やらが車窓に現れるのでメトロ旅なんかと違って旅の感じが出て良い。

小田原蛍田店 10:43


 本当は開店時間に飛び込む予定だったけれど、案の定寝坊的なやつで11時ぐらいに着。駅から10分かからないぐらい。近所にBOOKOFFがないので品揃えがいいのを期待したけど、シングルCDがなくてあんまり買うものなかった。



 駅員のいる改札が上りホームにしかなくて(フリー乗車券では自動改札を通れないため)、下りホームからの階段アップダウンが地味に疲労をためる螢田駅でした。

 行かなくてもいいけどせっかくなので小田原線端っこの小田原駅に移動。


 次は渋沢店だけど、駅から結構あるので、先も長いしバスを使おうと思ったら、タイミングが合わないのがわかって、隣の秦野からバスに乗って秦野渋沢店へ。



 秦野駅。



 途中に系列店があったのでついでに寄る。

秦野渋沢店 12:51


 なんか居抜きっぽい店構え。ゲームショップと併設されてた。



 BOOKOFFからバスで渋沢駅に移動して再び電車に乗り伊勢原駅に移動。路線図等のイメージでは大きい駅の気がしていたけど、行ってみると結構こぢんまりしていた。

PLUS 伊勢原店 14:46


 駅からわりと歩くけど結構広い店舗で収穫もいろいろ。



 すでにだいぶ疲れがきてたけど、本厚木に移動。本厚木はさすがにだいぶ街。

PLUS アミューあつぎ店 16:00


 ビルの中に或る店舗。映画館もあるけどちょっと前の映画を上映するみたいでドラえもんとか上映してる様子だった。BOOKOFFは8cmシングルも置いてあって結構充実した店舗。



 だいぶ時間が遅くなってしまって全部回れない気がしてきたけど(1時間1店舗ペース)、相模大野店が23時まで営業とのことだったので、相模大野店をスルーして先に江ノ島線へ行くことに。

 時間ないのにBOOKOFF的巡り的には行かなくていい片瀬江ノ島駅まで行く。江ノ島線は小田原線と違ってずっと街が続いている感じで車窓はそんなにおもしろくなかった。

 片瀬江ノ島駅は、駅舎はおもしろいけど、泳ぐわけでもないし、BOOKOFFはないのでそそくさ藤沢に戻る。



藤沢駅北口店 18:41


 日の入りを過ぎてもう真っ暗。駅からはわりと近めで広大店舗ではない風。



藤沢六会店 19:38


 駅は小さいけどBOOKOFFはでかい。このサイズのBOOKOFFに駅から歩いて行けるのは貴重よね。



大和西鶴間店 20:46


 あんまり覚えてない。



相模大野店 22:08


 相模大野店を最後にしてよかったと思える22:00過ぎ着。もうヘロヘロ。



 CDはトータルで50枚ぐらい買いました。最終的にカバンはとても重くなりました……。本じゃない分軽い方ではあるはずなので、本だとこんなに回れないのかしらね。見る棚も多くなるし。

 どこか行きたいとか何か買いたいとかそういう欲求に対してのBOOKOFFの旅はとてもほどよいので他の路線にも行きたいところですね。特に興味のない観光スポットに行くより目的としては楽しい。

■BOOKOFF会員カードの話

 BOOKOFFのポイントカード、持たない理由もないので持っていましたが、これまで貯まったポイントは何も考えず端数とかで使っていました。感覚的に「100円で1ポイントかなー」と何となく思う程度で、100円未満の端数にポイント使うのがいいのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、あるときレシートをまじまじと見てみると、

「ポイント発行対象金額」という欄があり、それが合計金額(支払額)ではなく、税抜価格であることに気づきました。

 100円で1ポイントであるのは確かなのですが、100円(税抜)に対して1ポイント付くことになり、支払額で計算すると、実質108円で1ポイント付くという、内税で値札を作成しているBOOKOFFでは実に直感的ではないポイントでした。

 つまりポイントが付かない端数をポイントで支払うには、合計額を108で割った余りを求める必要があり、上記の7850円の買い物の例では、

 7850 = 108 x 72 + 74

 となり、ポイントを74ポイント使い、支払額を7776円にすることにより、税抜価格が

 7776 ÷ 1.08 = 7200

 と100で割り切れる数字になり、ポイント使わずに支払った場合と同じ72ポイントをゲットすることができます。

 1080円とか2160円ぐらいなら感覚でわかるけれど、必要なのはMOD計算(剰余計算)スキルというのが難よね。7850 ÷ 108 = 72.685185... → 108 x 72 = 7776 → 7850 - 7776 = 74 という計算はいちいち解を覚えないといけないという面倒さがあるわけで。

 携帯の電卓機能使うにしてもせめてメモリー機能を使わなくて済む方法ないかな……。あ、わかった。

 まず合計額を108で割る。

7850 ÷ 108 = 72.6851851851851...

 すると小数点付きの計算結果が出るので、

72.6851851851... - 72 = 0.6851851851851...

 そこから整数部分を引いて小数点のみにする。

0.6851851851851... x 108 = 74

 それに108をかけると余りの数値が出てくる。こうか。これなら数値を覚えなくても結果に対してさらなる計算をしていけばいいだけなので楽。

 まぁセコセコした話ではありますが、ポイントを使うことによりもらえたはずのポイントが減るのって結構寂しいからついつい現金払いしちゃう人とかには使っても使わなくても変わらないポイントの範囲がわかるのって精神的にも楽になるのではないかと。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト