だらけ日記過去ログ:2013年12月9日(月)「駄文」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2013年12月9日(月)「駄文」このエントリーを含むはてなブックマーク

 古いエントリーがいつまでもトップページにあるのもどうかと思ったので過去ログに移動したらトップページが寂しくなるの図。とはいっても横柱の長さに負けない長文エントリーを書ける気はしないので、適当に何か書いておきます。

 10月から自宅警備員にクラスチェンジしました。と宣言しても誰もお仕事をくれないので、だいたい毎日アニメ見てます。いやそれは正確じゃないな、毎日アニメ見てます。「だいたい一日中アニメ見てます」ならそこそこ合ってる。

 横柱の「見てるアニメ」を更新したので把握できましたが、現在レギュラーで週91本見ているらしいです。ToHeart2のOVAシリーズも見てますが、2話ずつ別タイトルになっちゃって面倒なので載せてません。まぁだいたい90本でいいです。んで、だいたい週1本のペースでアニメ映画があります。これだけあるとアニメ見るだけで毎日これといった暇を感じることなく過ごすことができます。むしろ忙しいぐらい。

 1日24時間すべて自分の時間なので、これ以上の「暇」は作れないはずなのに、「暇になったらやろう」と思っていたことがほとんどこなせていないのが現実です。まだ老後でもないので体力気力はそんなに衰えてませんが、それでもできること少なく日々が過ぎていきます。

 忙しく過ごしていると、「暇になったらやろう」と思い、ためていることが多々あると思いますが、忙しければ忙しいほど「暇」は過大評価されることになりがちではないかと。つまり、「暇」はそんなに「暇」じゃない

 考えてもみてくださいな。1日8時間の労働をして、その成果が1日でいかほどあるものかと。しかもそこは「仕事をする」という環境をしっかり整えた場であって、共同作業や分業がしっかりできているところですよ。人間ひとり1日8時間暇になったところで、できることなんてたかが知れてますよ。睡眠時間足りなかったなーと思う人は8時間すらないですし。さらに老後だったりなんかしたら頭も身体も現役時代ほどには動きません。

 具体的な計画も立てずに「いつの日かまとまった時間ができたらやろう」なんてぼんやり考えている程度では、暇になったところでいつまでもできない感じ。できるのはせいぜい今できてることプラスアルファぐらいで、新しいことをはじめるのはかなり難しい。どこかで「忙しくなりたくない」という感情もはたらくし。

 …うーん、いまいちおもしろくない話だな。やめよう。(やめるの?

 というわけでいつまで続くかわからないいろいろできそうな時間の内にやっておきたいことをメモしておく。

  • アニメ感想Naviの強化
  • 巡礼旅行ページの更新
  • ママレページの更新
  • あにめ感想にっきV4の作成
  • 買ってあるOADやDVDなんかを見る
  • 見ないまま焼いた再放送アニメを見る

 大きく分けてこんなもんかな。意外と少ない。「アニメ感想Naviの強化」なんてひとことでまとめるからそう見えるけども。細分化するといろいろ増えるけど、細分化の前にステップが書かれていない。ステップを書くとこうなる。

  1. PHP作成作業にあたって、作業用BGMがほしい(新曲分が足りない)
  2. CDの買い物に行きたい
  3. 買い物リストPHPの買い物データも更新してないし、そもそも入力システムを刷新したい。
  4. Web登録(現状はExcelデータ作成)にして、ASINからのCDデータ取得ができるように
  5. システム構築の後、実登録&買い物
  6. リッピング・タグ入れなどの実務の後、やっと作業に入れる
  7. とりあえず要望の多い終了番組評価調査からとりかかる
  8. PHP5になったのでXML処理を覚えたりする
  9. 並行してあにめ感想にっきV4もすすめる

で、今4のシステムをやっと作り始めたとこ。いやまぁ、聞いてない曲もいっぱいあるので作業BGMの数的には足りてますけど、買い物は定期的に行かないと買いづらく(見つけづらく)なったりしますし。

 なんかもうできないような気がしてきた…。無職使ってPHPの教育でも受けてきた方が結果的には早いのかもなぁ……。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト