だらけ日記過去ログ:2010年12月15日(水)「アニメ感想Naviにシンプル検索がつきました。」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2010年12月15日(水)「アニメ感想Naviにシンプル検索がつきました。」このエントリーを含むはてなブックマーク

 各ページのタイトルバーにもフォームをつけましたが、ジャンプ先はこちらです。
 ここにもフォーム置いときますね。

サイト 番組

 テキストボックスひとつと、サイト検索か番組検索かを選ぶラジオボタンがあるだけの、見ての通りのシンプル検索です。サイトか番組かは表示上分けてるだけで、内部的にはどっち選んでもだいたい動いているんですが、両方表示させると見づらいんで、一応切り分ける形に。

 入力欄はシンプルですが、検索対象が、サイト情報・感想率データ・番組情報のすべてにわたっているので、検索語句をうまく使うと、それなりに目的の検索結果が得られると思います。これまでの感想率調査でも、サイト個別情報が検索できるPHPは置いていましたが、番組情報から検索できるのは実ははじめてです。いままでできなかったいろんな検索が可能です。

 例を挙げた方がわかりやすいですね。

●サイト検索

1.作品名を複数入れる:ex. イカ娘 はーときゃっち タンテイオペラ
 →入れた作品(侵略!イカ娘、ハートキャッチプリキュア!、探偵オペラ ミルキィホームズ)をすべて取り扱っているサイト一覧が表示されます。アバウトな部分一致なので、タイトル名はフルである必要はありません。ひらがなでもカタカナでも一応大丈夫のはずです。
 載ってた感想は覚えてるんだけど、サイト名が思い出せない…とかいうときも有効ですね。あと、自分が見ている番組を手当たり次第入れて、同じラインナップのサイトを探すのもよいかと。あんまり入れちゃうと多量見サイトばかり出てきちゃうますが。

2.作品名と語り口や得意分野を入れる:ex. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 長文感想
 →「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を取り扱っているサイトの内、サイト情報の「よくやる語り口」に「長文感想」が入っているサイト一覧が表示されます。まぁそういう意味では必ずしも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の長文感想が読めるサイト、とは限らないわけですが。

3.作品名と登録ジャンルを入れる:ex. ヨスガノソラ キャプ有り
 →キャプ有り感想ジャンルにある「ヨスガノソラ」を取り扱っているサイト一覧が表示されます。2.と合わせて「AT-X」を入れるという方法も…あるけど、現在(12/15)の登録データにはそういうサイトはないようです。

 表示順は、総合書く率>五十音順 になっています。「サイト名」などのサイト情報で検索された、感想率調査に不参加のサイトは、書く率データがないので、参加サイトの下に五十音順で並びます。

 ちなみに、サイト名等サイト情報データと番組名等番組情報データにかぶっている検索語を使うと、両方出ます。例)「えむ」で検索 完全一致だとちょっと工夫しないと避けられないですかね。

●番組検索

1.サイト名を複数入れる:ex. 人生しょせんはったり エネルギー吸収と発散
 →感想率調査に参加しているサイト同士である場合、そのすべてのサイトで取り扱われている番組が一覧表示されます。もちろん2サイト以上も可能です。1サイトでは出ないようにしましたが(サイト検索使ってください)。
 1単語で2サイト以上検索できちゃうときは、その検索されたサイトすべてが対象になるので、丸かぶりしてると動かないかもです。番組名と被っても、その被った番組しか検索しません。
 ジャンルでも検索はしますが、サイトが引っかかりすぎて共通番組がある可能性は低いかと…。3サイト以上のときは「取り扱い率」とか出した方がいいのかなぁ…(今思いついた)。→それ感想率だから。

2.普通に番組検索
 →一応出来ますがあまり意味ない気もします。結局TIDにたどり着くだけなので、しょぼいカレンダー様を使っていただいた方が検索しやすいかと…。

 そうか、番組検索は感想率表をカスタマイズする用途に発展させればよかったのか…。むぅ。


 タイトルバーが寂しかったのと、早いところ登録データをすべて検索できるシステムを置きたかったので作成しましたが、結構大変だった…。まだ詳細検索も作らないとなんだよなぁ。

●その他更新

 感想率表のパーセンテージを小数点以下1位まで固定に。
 トップページの感想率表の一番下に感想率表(全部)のリンクを置いた。
 (表には見えないけど)管理人のみが使う新規登録システムをちょい改変。新規サイトにもメールを出すことに。

ぐらいかな。あんまり進んでないか。参加サイトはじわじわ増えていただいてありがたい限りです。ランキングとかは月替わりで前月が確定するのでそのときにでもコメントしたいなーと。

●お返事とか。

 感想率データを投稿してもらうときに、最後のページにアンケートフォームが仕込んであるんですが、そこに入っていたコメントにお返事とか。

苦手ジャンル的なモノがあれば、ありがたいです。

 確かに多量見的には登録しておきたいデータではありますが、「苦手ジャンル」で検索する用途があまりなさそうな気がします…。

twitterをフォローする予定はございますか?
あと、地上波初(BS→地上波)のものも記入できるとありがたいです。

 Twitterのみで「アニメ感想サイト」と見なすかどうかは難しいところですが、しっかり感想サイトっぽくしてあれば、TwitterのURLでもサイト登録ができないとまでは思っていません。サイトがあって別にTwitterでも感想をつぶやいている場合は、各感想に「Twitterでつぶやいています」とでもコメントをつけておけばいいのではないでしょうか。

 再放送登録については仕様を含めて検討中です。

かんなびが自然に回るようにするためには、もう少し知名度というか実績を重ねたいところですね。参加者側に自ら参加したいと思わせるほどの価値、参加することで箔が付くと思ってもらえるほどのブランド力の確立が必要なんだと思います。そして、知名度を上げる手段の一つはやはりニュースサイトに取り上げてもらうこと。そのニュースサイトに取り上げてもらうには、やはりトリガーとなるイベントが必要になってくるワケですよ。

クールの終了時期に合わせてデータを取り纏めるという、言わば以前のような形でイベントを作り出す必要があるのかなと思います。実態としては、改めて集計を行うのではなく、あらかじめ期限を宣言した上で、その時期のデータを魚拓のように保存しておく形にすればいいのかなと。後々、クール毎のデータを振り返ることができれば、資料的な価値も出てくるでしょうし。ただ漫然と入力させるだけではズルズルと廃れていってしまいそうです。リアル仕事でも同じですが、やはり期限を設けないと人は働いてくれませんから。

人生しょせんはったり(12/13) より

 まだできていないところもあるので、受け入れ体制が万全とは言えず、旧調査の参加者に様子を見てもらっているような状態なのが正直なところです…。新しい風を入れて参加側にも見る側にも価値のあるサイトにはしたいんですけど、なかなか難しいです。具体的にはゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまに集まっている、旧調査とは関わりの薄い感想系サイトをどうこちらにも取り込んでいくかが課題です。

 システム化して、即時反映にした時点でイベント性が落ちることはわかっていたことではあります。以前、「さち」について書いたときにも、イベント性の話は書きましたが、同様の懸念点が本アニメ感想Naviにもあるわけですな。

 ですが、アニメ感想Naviには、“月替わりで、現在のデータが過去ログ化する” という仕組みが入っているので、「毎月がイベント」と取れなくもないんです…。そうやって先月のデータが確定した時点で取り扱えばその後の変更もないですし、他所にも載せやすい。先月のデータなんて古い…と思いきや、旧感想率調査だって、新番開始からひと月後に調査開始、発表はその月の中旬…というものでしたから、新番時期に関して言えば、旧調査より早めに結果が確定して表示される上、慌てる人は途中経過も見られる…という(まだ一回も月替わりを経験してないのでわかりませんが)意外と大丈夫そうな仕組みにはなっているんです。

 それをいかに「イベント」と思ってもらうかが課題ということになりますかね。

●その他

 アンケートには今後の追加機能についてもあるんですが、現在の回答数17を集計したところ、

終了番組評価調査 … 7
新番組好感度調査 … 6
視聴遅れ情報の登録 … 5
番組お気に入り度の登録 …4
視聴局・視聴方法の登録 … 2
再放送・旧作視聴データの登録 …2

 という結果…。アンケートに「終番と新番はやる予定はありません」と書いてあるのにこういう結果ですか…。新番はまだしも終番は他所があるから、今となっては対抗する意味もないと思っていたんですけどねぇ…。自分としてはもうやれる自信がないというのが正直なところです。評価を集める側ってすごく公平を求められると思うし、滅私するか聖人するかじゃない。(個人サイトなのに)滅私はしたくないし、聖人はやりきれる自信がない。「評価」という「感情」ではなく「感想率」という「データ」を取り扱うのであれば、そこまでの聖人はいらないだろうから、それぐらいならできるかなぁ…というのが今です。

 新番調査は他所ではじまった気配がないので、終番よりはいくらか乗り気ではあるかな。好き度=評価 を集めるという意味ではなく、感想を書くテンションがサイトに行く前に確認できるNavi的な意味で。

 他の機能はシステム的にどう作っていいのかがまだイメージできていない。公開した以上、下位互換が必要だしねぇ。

 旧感想率調査のまとめページを更新しようと思っていたことを忘れていたことを思い出しつつ、旧調査のデータをアニメ感想Naviから参照できるようにするかも考えどころだよなぁ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト