だらけ日記過去ログ:2010年3月15日(月)「アニメ視聴においてライブ感はそこまで重要か」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2010年3月15日(月)「アニメ視聴においてライブ感はそこまで重要か」このエントリーを含むはてなブックマーク

 中身がわからないと買うことができない。

 人は「よさそう」ぐらいでは買ってくれない。(「よさそう」で買ってくれるのはコミケ会場とかの特殊フィールドだけだ)

 悠木さんところ以前Wii・DSソフト おさがしガイドの話題を見て、アニメに関しても同じことが言えるのではないかと思った。売れるアニメは、シリーズもの、テレビ放送で人気があったものなど、「よいもの」である可能性が高いもの、「よいもの」とわかっているもの のどちらかであることが多い(気がする)。

 これは、パッケージでは中身がさっぱりわからないからであり、それは前述のゲームと同様である。パッケージでパッと見「おもしろそう」に見えても、名前も聞いたことのない作品のDVDを買おうとは思えないワケで。シリーズもので、何巻も続くものや、BOXだったらなおさら、手を出すのはとても難しい。

 パッケージを見てみると、未見の人に対するメッセージは何ひとつ書かれていないこともわかる。ゲームソフトならそれでも少しはゲーム自体の紹介があるのに、下手すりゃ一面キャラ絵で、文字が何も書かれていないパッケージすらある(マリみてのことかー)。中身なんて見なくてもわかってる人しか買えないような作り…今まではそれを当たり前と受け止めていたけど、おさがしガイドの話を目にして、「果たして本当にそれでいいのだろうか?」と思った。

 自分はこれだけアニメを見てはいるけど、それでも知らないアニメはある。中古DVDショップで知らないアニメを見かけると、手にとってみるけど、パッケージからじゃたいした内容はわからない。下手すりゃジャンルすらわからない。いくら中古でもそれはさすがに買えない。それよりかは、TVで見てた見知ったアニメのDVDの方が欲しい。

 アニメDVDもまた、ゲームソフトと同様に新作のみが回転し、旧作は不良在庫となりがちだと思われるが、果たしてそれが健全なんだろうかと。アニメだって、いつまでも売れ続ける良作があったっていいはずだし、いつまでも買える市場があるというのもなしではないと思うのだけど。新作のみを売り、新作売りの際にそれなりに人気があったものは、新作当時お金がなかった世代用にしばらく後でDVD-BOXを出すというよく見るシステム…果たして本当にそれだけでいいのだろうか。

 多くの人に良作と認知させることができれば、いつまでも価値のあるコンテンツとして残すことができる。1度きりの狭いコミュニティ内での回収のみで終わらせてしまうのはどうにももったいない。

 ガンダムやエヴァなんかは、長く稼いでいるように見えるけど、基本的には同じところから絞り取っていて、それほど「新規開拓」をしているようには見えないワケで。新規開拓は熱狂的なファンが勝手に広めているに過ぎなくて、オフィシャルからはそれほどアプローチがあるようには思えない感じ。

 泣きたいのか、笑いたいのか、キュンとしたいのか、じっくり見たいのか、ささっと済ませたいのか、何度でも見たいのか…アニメに求めるものは人により気分により様々ではあるけれど、それをナビゲーションしてくれるものは、現状ではこれといって ない(見たことはない)。あったとしてもだいたい 新作限定 での番宣に近いナビゲートまでだと思う。

 よく「(今)何がおもしろいの?」という質問をされることがあるけど、それはその人の好みでしかないはずだから、あまりちゃんと答えないことにしている。「何が話題なの?」ぐらいならある程度答えられますが。でもこれも少しおかしな話で、見る側が新作にこだわる意味って本当はないんだと思う。「流行」「先取り」を求めるのなら仕方のない部分もあるだろうけど、本来は「自分がまだ見ていない作品の中で、次に何を見るといいと思う?」ということでも構わないはずではないのだろうか。

 今、テレビでやっている=タダで見られる という意味でもあるけど、タダで見られることは、そんなに譲れない条件なのだろうか。タダで見てそのままタダのままで終わる作品に出逢いたいと思っているわけではなかろうて。本当に好きな、大切な作品に出逢えたのなら、映像ソフトではないにせよ、何らかの形でその作品に対してお金を落としていくことになると思う。お金を落としたくなる自分にとっての良作に出逢うために、無数のタダでしかなく終わる作品と出逢うことは本当に有意義なことなのか、少し疑問に思う。現行の無償で見られる作品をむさぼるよりか、過去の良作を摂取する方がよほど有意義な時間の過ごし方となる可能性はとても大きいと思う。

 でも、前述の通り、過去の作品の中から「自分にとって必要な作品」を探すことは難しいし、運よく見つけられたとしても、それを見る方法が現時点であるとは限らないし、「過去を振り返る仕様」になっているDVD-BOXなんかでは、新鮮な気持ちで見られるような作りにはなっていないかも知れない。つか、いくら見た方がいいと思われる作品であったとしても、未見のものをいきなり買えるほど、DVD-BOXは安くない。運よく素敵なな出逢いができたとしても、映像ソフトを見る以外の還元やファン活動が果たしてできるだろうかというのもある。

 「過去」は「過去」、当時新作だった頃に見なかった人はもう顧客になることはない…というのは何かいろいろともったいない気がするけど、何かうまいことできないものなのかねぇ。それとも「過去」は「過去」にしておきたいのだろうか。常に新作で稼ぐ仕組み=旧作に金が流れず、新作に対してのみ金が流れる=現役のみ稼げる…という仕掛け? ローコストで新作アニメを作り続けるスパイラルにしておかないと、現状でも供給過多なのに、旧作にパイを取られてしまうことになると、職にあぶれてしまう人が多いってことなのかしら…。それとも、効率よく稼ぐこととかよりも、作りたい気持ちをなにより優先してるってことなのかしら。

 こういうアニメ業界的な話を書くと、だいたいは「クリエイターだから」という結論に落ち着いてしまう気がする…。

 自分の好きそうなものを全部見ちゃった人にとっては新作は必要だけども、見てない人にとっては新作も旧作も同様に「未見のもの」として扱えると思うんだけどなぁ。別に新作を送り出し続ける業界につき合うことはないと…は思いきれないか。

 -----

 今日はやたら待ち時間が長くて、おかげでやっと書き上がりました。実は先月からポメラに書きかけ状態だったのです。いつ呼ばれるかわからないと、耳をふさげないので、ポメラ書きは実にちょうどよい。ケロロ感想も書けたし。

 ここまで書いて思い出したけど、ママレ補完計画を始めたときに大事にしたのはその「ライブ感」だったなぁ。放送はしてないけど放送があるフリをして感想書こうぜ!みたいな。ネット人口が増えて、ディープなファンがついている作品も多々ある現在であれば、他の作品での補完計画的な企画は成功できるのかも知れないな。自分はどういうところが悪かったんだろうかねぇ…求心力?

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト