だらけ日記過去ログ:2009年12月20日(日)「バックアップのバックアップのバックアップぐらいないと安心できなかった録画ライフ」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2009年12月20日(日)「バックアップのバックアップのバックアップぐらいないと安心できなかった録画ライフ」このエントリーを含むはてなブックマーク

(ろくに調べもせずに書いているので、前半部はおおむね勝手な想像です)

 アニメの映像ソフトは、TVで見たものを買う。見たことないものはそう買わないし、買ったとしても開封もせずに積んだままになることも多い。「見たい」わけでもなく「買いたい」で買う、いや、「いつでも見られる状態にしておく」という意味の方が強いかな。「新品を買う」という場合は、それと同時に「お布施」の意味を持っていたりする。自分の好きなタイプの作品が今後も生まれるように、好きなタイプの作品にお金を落としておく。自分がその作品を好きだったことを、お金を通して伝えておく。

 そういう信者・コレクター商売だから、アニメの映像ソフトはとても値が張っていて、数千枚売れば制作費が回収できるようになっていることが多い。「お布施です」と言い切ってくれれば、そういう気持ちで払えますが、「正価」ということにしてくるので、「(タダで放送してたもんなのに)高いなぁ」という気持ちが強めに。

 まぁそういう商売はそれはそれでいいとして、これだけだと明らかに逃している顧客がいると思う。つまり「見てない」人は映像ソフトになかなか手が出ないってところがさ。

 見てない人は本当にお金を一銭も落とさないのだろうか。

 本当にその作品をどこでも見たことがなくて、いきなりお金を落とす人…といったらそうはいなさそうですが、なら「録り逃した人」と言い換えたらどうでしょうか。録画して見てる人なら必ず一度は経験してるであろう「録り逃し」。残量不足、タイマー忘れ、予想外の放送時間変更…理由は様々あれど、録画派にとって録り逃しはとても身近で恐怖する事項です。

 録り逃しに気づいてその回を補完しようとしても、そう簡単にできなくて、映像ソフトは値段の前に発売が放送の半年後ぐらいだし、次の回の放送は来週に迫っている。「来週までに今週の録り逃した回を補完したい」という気持ちに対して、手段が同じ番組を録ってるであろう友人に頼むとか、そのほか何か違法な手段しか解決策しかないのはとてももったいないと思うワケです。録り逃した自分に対する戒めを含みつつの、金で解決する方法がないのは。

 放送日、もしくは放送日の次の日に1話のみ入った500円ぐらいまでの映像ソフトがあったなら…少なくとも自分は買うと思う。好きな作品なら録り逃してなくても買うかも知れない。ただ「放送と同じように見られる」だけでいいから、ジャケットも、レーベルも、副音声も、新作カットもなくていいし、湯気やCMがあっても構わない。その週の内に見られて、次の週が普通に見られる…という状態になれるのがありがたい。まぁ戒めの気持ち的だと、自分は1話500円ぐらいまでしか出せませんが…。

 ここ最近はよく「最新話を1週間無料配信」とかあるけど、そここそ金が取れるところじゃないかと思うわけで。あと個人的にPCでアニメを見るのがすごく嫌いなので。それと、そんなに毎度1週間以内に録画を消化できるわけじゃないんだ。

 …てか、これってつまりオンデマンド放送ですなぁ。放送後しばらくしか配信してないのは変わってないけど。支払い方法がクレジットカードしかないとかだと、小中高生から金を取るのが難しそうだけども。現状だと放送より制限も多く(録画できないとか)、画質も悪いといった感じっぽいのはちょっといただけないかも。放送レベルは欲しいわ。…まだまだはじまったばかりだけど、かつて妄想したことは実現しつつあるってことかな。

 そういうことで結論がVODになるとはわかってて書きました。先日ふいに思いついたことを書くのに、この前フリが必要だったので。

 つづく…と思う。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト