だらけ日記過去ログ:2009年10月22日(木)「宗教話は敬遠した方が懸命」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2009年10月22日(木)「宗教話は敬遠した方が懸命」このエントリーを含むはてなブックマーク

 ちょっと前の話になるけど、『こんにちはアン』にて「時は春 春は朝 朝は7時 丘は露に輝き ひばりは空にあり かたつむりサンザシにありて 神は天にあり 世はすべてこともなし」というブラウニングの詩が印象深く使われていて、「かたつむりサンザシにありて」まで淡々と自然の美しさを述べたあとで、「神は天にあり 世はすべてこともなし」とまとめるという、いきなり宗教絡みっぽくなる様に面食らいました。

 日本の宗教はだいたい多神教で、唯一神という考え方があまり身近ではないこともあって、「神様」と言われると、白髭のおじいさん(スーパーゼウス様的な)とか、後頭部が肥大化した緑色の人とか(ぉ 、人格のある「人」の姿を思い浮かべてしまっていました。

 でも、このブラウニングの詩からすると、そういった自然の延長上に「神」という存在があるという考え方っぽいので、「神」に「人格」を見るのはあまり正しい見方ではなかったのかなぁと、いくらか反省しました。

 そういうことを考えて、思い出したのが「“もったいない”という言葉は日本にしかない」という話を聞いたとき、本当にそうなのかと和英辞書で調べてみて、

もったいない 勿体ない
1 〈無駄な〉 wasteful; 〈過分な〉 《be》 too good 《for》
2 〈(神などを)敬わない〉 profane; irreverent; 《fml》 impious; 〈尊い〉 gracious

※太字は引用者

 なんてのが出てきたときの記憶。(※あまり和英辞典の一般的な訳ではないよう)

 そのときは「これで『神』なんて大それたものが出してきちゃうのか!」とか思ったのですが、自然の延長、日本語的に言うと「天命」の意味合いで考えると、そんな大それた書き方ではない印象に変わりました。

 「役割」「環境」「境遇」「運命」「偶然」「自然」…そういったものが全部「神」にあたるイメージ。人為的なものから外れているものという考えでもいいかな。

 だから、持てる能力を使いきっていなかったり、うまく使えていなかったりする「もったいない」を訳して神にまで話が飛んじゃうのは、そんなに遠い訳ではなかったのか、と。緑色の人はそんな細かい話気にしないんじゃないの…とかいう1個人の「神」がいるとする考えに基づくツッコミは考え方としてズレているものなのか、と。

 まぁつまり、「神は天にあり」とか言ったとて、「自然は美しい」的な話だったってことでいいというか、「神」はそういったものへの感謝や美しさ、安心感を表すと考えられるので、「あぁなんて自然は美しいんだ」的な訳をしてもそんなに遠くない意味なのかもなぁ…と、こんにちはアンを見て思った次第、という話。

 そういう考え方を取り入れて欧米が舞台のアニメを見ると、また少し違って見えるのかも。

 『こんにちはアン』を見終えたら『赤毛のアン』もきっちり見直すべきなのかなぁ。実のところあまり覚えてないというか…見てないのかも。平行見ができる気はしないので、今MXでやってる再放送は見られないのだけれど…。


 ※つっこまれる前につっこんでおくと、辞書の2つめの「もったいない」の意味は「おそれおおい」(「もったいないお言葉」とかの)的なことなので、根本から違っている論なのですよ。(なんかそれっぽい記憶を元に調べずにあらかた書いた後でちゃんと辞書を引いたら記憶とだいぶ違ってたけどせっかく書いたのでそのまま上げちゃいました)

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト