だらけ日記過去ログ:2008年8月31日(日)「寝起きのアニメに思う体感時間」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2008年8月31日(日)「寝起きのアニメに思う体感時間」このエントリーを含むはてなブックマーク

 光希桃は子どもの頃から脈が速くて、平常時で100回/分 前後、運動直後では200回/分 ぐらい出ます。動物の寿命は脈打った回数で決まるという説もあるようなので、このまま生きていけても早死に確率はとても高そうです。んで、ハエの体感時間は人間の数十倍早いという説もあるようです。

 成人の脈拍がだいたい60〜70ですから、上の説をあわせて、脈≒寿命≒体感時間 とすると、脈の速い光希桃は、通常の人より体感時間が早いということになります。脈拍100で通常の1.5倍ぐらい? 体感時間1.5倍というのは、必ずしも1.5倍多くのことを考えられるとか、1.5倍速く動けるということではなく、言ってみれば時間の分解能で、単位時間をどれだけ分割して感じることができるかではないかと思っています。デジタル的に時間の解像度といってもいい。

 ちなみに幼児の脈拍も100以上あるのが普通だそうで、歳を重ねるごとに1年を短く感じていったりするのもそのせいもあるのかな? と思ってみたり。テンション高くて脈が速くなってるときに時間の経ち方が遅いと思ったりとかも?

 まぁ他人との体感時間を比べることはできないので、自分が駆け足で時を感じているかどうかはこの際どうでもいいんですが。

 つことで、平常時で100ぐらい脈拍がある光希桃ではありますが、さすがに寝起きはそんなにちょっ速でもなく、この前計ったら88回/分でした。で、寝起き10分ぐらいの朝イチでアニメを見出すんですが(平日は録画見)、再生したアニメOPが体感的に軽く早廻しになるんですよ。毎週同じタイミングで同じアニメを見てるわけではないので、脈が平常値のときにも見ているアニメですから、その違いがよくわかるんですね。

 一番よくわかるのはまめうしくんのOP。平常時なら ♪まーめまめ まめまめうしくん ですが、寝起きに見ると ♪まめまめまめまめうしくん と、ほんのり時短状態に(わかりにくい)。最初はそういった体感時間の違いを自覚してなかったので、「尺が足りなくてOP縮めたのかしら?」とか思いました。本編だけ見ててもほとんど自覚できない差だったので、まさか自分の感覚の方がズレているとはなかなか。

 あと、しゅごキャラ!のOPなんかでも結構体感できます。

 だいぶ感じられるようになったので、今ではOPじゃなくても、その体感時間の違いが多少はわかるようになってきました。自分としては、ちゃんと起きてないことを判断できる新尺度として意外と便利に使っています。「(OPが)早い早い、あぁもう起きろ自分ッ!」のように。

 ここから思うに、寝起きの朝イチで見るアニメ(アニメに限らんけど)は、同じ30分番組であっても、体感的には20分(朝イチと平常時で1.5倍の差がある場合)ぐらいに感じてしまうのではないかと。まぁ時間感覚が狂うというだけではないので「分」で示すのもちょっと変ですかね。「平常時に20分で感じられる情報量しか30分で処理できない」と書く方が正確かな? 体感的に「早い」と感じていても、「じゃあ何秒?」っつーとちゃんと合ってたりするし。

 ここまでの話からすると、「寝起きで見られると予想されるアニメは、視聴者の体感時間が遅くなっていることを考慮した情報量で作るべき」ということになりますが、「寝起きで見られると予想されるアニメ」ってのはつまるところ子ども向けアニメでして、子どもってのはデフォルトで脈が速いわけで、通常の成人向けアニメぐらいの情報量(情報密度)で作ってちょうどいいということになり、そういう意味では理にかなった放送時間とも言えますね。展開が遅くなったONE PIECEが朝アニメに移動したのもある意味正解か!?

 幸い光希桃の脈はお子さま並なので、さほど意識しなくてもそれほど問題があるようにはなっていないと思いますが、いい歳してまでアニメを見続けるには、この体感時間をコントロールするというスキルが必要になってくるのではないかと思いました。やりすぎると不整脈になる気もしますが。

 この論からすると、一番脈拍を必要とするのは、夕方時間帯のキッズアニメですね。情報量MAXで詰め込めるだけ詰め込んだ作品が生き残れる場所?

 脈を通常値まで落とすと現状の時間分解能がなくなるというのなら、寿命が短くても子どもと同じ時間感覚を持ち続けたいものです。


手動トラックバック

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト