だらけ日記過去ログ:2007年12月17日(月)「ARIA巡礼本2」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2007年12月17日(月)「ARIA巡礼本2」このエントリーを含むはてなブックマーク

 前回のはほぼ自分ひとりで準備しましたが今回はほぼ丸投げ。先日ちょっと作業が入ったので、何かしら出せる可能性が出てきました。

 NATURAL全話とかまったくもって無理っぽいので、ここは潔く1話のみ…。ARIA The NATURALの1話はちょうどカーニバル回で、旅行はカーニバル期間に行ったということで、むしろメイン巡礼でしたから、そういうことで勘弁…。この時期に作らないと来年のカーニバルに行く人に間に合わないし。

 それだけだとさすがに申し訳ないんで、カラーの原作絵巡礼分を載せる方向で調整中。最近Alpha(天野こずえ画集第1弾)とStella(天野こずえ画集第2弾)も再販されたらしく、入手もしやすくなっていたことですし。

 ということで無惨にバラされた画集のみなさん(画像はCielo)。どれだけ開いても見開きページがまともにスキャンできないのにイラついてやった。

 がっつりしたファンならやれない所業だと思いつつ、やってみると本の分解作業ってのはおもしろいやら大変やら。AlphaとStellaとCieloって見た目同じだけど本の装丁が違う方法でされてるのでちょっと混乱したりとか。まとめるとこう↓

タイトル表紙の厚紙の裏本の背の糊にアイロン
Alpha紙のみこれといって変化なし
Stella紙+布これといって変化なし
Cielo紙のみ糊が溶ける

 結論から言うとCieloが一番安っぽい…。(値段は一緒です) むしろアイロンで溶ける糊の方が新しい技術なんだろうか?

 ところで、ググってもあまり本の分解方法が見つからなかったので、この画集たちを分解した手順など。

1.表紙を思いっきり開く
2.表紙と貼りついている中表紙を背表紙とのラインで切り裂く(Stellaは格子状の布つき)
3.裏表紙の裏も同様の方法で切り裂く
4.表紙の厚紙と中身を引きはがし、表紙+背表紙+裏表紙(1枚の厚紙)と中身を分離させる
5.中身の背中部分に一緒にくっついてきた厚紙をペリペリとはがす
6.(あんまり関係ないけど)背表紙部分にアイロンをあてる(Cieloは糊が溶ける)
7.∩∩←こうなってる各部のひとまとめの間(軽く糊がついてるところ)ではがす
8.∩の真ん中のページ(糸が見えているページ)を開く
9.中央ラインに見える糸をカッターで切る(紙の方を傷つけないように)
10.4ページ分(1枚)ごとに慎重に引き抜く(糸は切られているので結構簡単に抜ける)

 装丁によって本はいろいろだと思われるので参考になるかはわかりませんが、機会があれば参考までに。

 まぁそんな感じでバラしたワケなのですが、バラしてみたら、どうしていくら本をめいっぱい開いてもうまくスキャンできなかった理由がわかりました。漫画本や雑誌なんかを思い浮かべると、紙面の中央部(ページとページの間)って、見開きページでもちょっと空白の部分があるじゃないですか。で、当然この画集にもそういった部分があって、思いっきり開けばその空白部分が見えるぐらいまで開けるものだと思って思いっきり開いていたわけで、思いっきり開いてもそこまで行けないのは装丁がいいせいであまり思いっきり開けないからかと思ってました。

 で、実際開いてみると、ド真ん中まで全部絵が印刷されてるんです。空白のくの字もありません。これはいくら開いても最後まで見えるワケがありません。というか空白ゼロということは、折られて背表紙になっている部分にも絵が描かれている状態で、たとえがっつり開けたとしても、全部見えないんじゃないか疑惑が。そうやって隠れた背表紙部とそこから多少糊が進行した部分もまた見えないワケで。

 画集ってこういうもんなのかなぁ? とか思いつつも何かやるせない気持ちに。

 結論としては分解したことは特に後悔してない。1ページ全部の絵も見やすく、見開きページも特に見やすくなった感じ。そういやバラ紙の画集ってのも世の中にあるよなーと。

 まぁ採算のことはとりあえず気にしない。


 でも必死なAmazonリンクを張るの図。つか月刊ウンディーネの第2弾が出るんですね。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト