だらけ日記過去ログ:2007年1月25日(木)「ヴェネツィア準備1」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2007年1月25日(木)「ヴェネツィア準備1」このエントリーを含むはてなブックマーク

 こまめに経過報告をしてから行きたいなーと思っていたのですが、アニメ&準備で忙しすぎて、ここ的には突然旅に出る感じになりそうだ…。

 とりあえず1回目は(2回目書けるかわからんが…)買った書籍をまとめておきます。

「地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方」

 とりあえず普通に旅行ガイド。行くメンバー全員買いました。教科書みたいなもんです。ヴェネツィアしか行かないので、いらないページも多いですが、これよりヴェネツィアに特化したのはあまりない感じ。

 あとで出てきますが、単体のヴェネツィア地図より、細かく載っているところも多かったりして、さすがに人気シリーズだなぁと思ったり。

「はじめての海外旅行安心ガイド」

 海外はじめてなので、適当に売ってた海外旅行ガイドもゲット。全世界対応だったり、高い旅行から安い旅行、1人から大人数までいろいろ書いてあるので、参考になったりならなかったり。

「旅の指さし会話帳〈6〉イタリア」

 電子辞書のイタリア語部分だけで何とかしようかとも思いましたが、他の人も買ってるので、とりあえず教科書的に。巡礼旅行は普通の旅行とちょっと違うから、使わなそうなフレーズもいっぱいだ。

 PSP持ってたメンバーの1人にはTALKMAN EUROも買ってもらったけど、やはり戦力外臭が激しいらしい…。DSの指さし会話は英語までしかないんだよなぁ。英語だけでも役立ちそうな気もしないでもないけど。

「ヴェネツィア」

 ヴェネツィアの歴史と文化が書いてある本…。とりあえず見かけたので買ってはみたけど、全然読んでなかったり…。帰ってきてから読むことになりそうな。

「Insight Map Venice: Fleximap」

 本屋に単体のヴェネツィア地図が売ってないので、Amazonで買った洋書地図。防水加工で使いやすそうではあるけど、前述の通りあまり詳しくは書いてない感じ。

「Venice Pocket Map and Guide」

 1500円行かなかったので保険にもいっこAmazonでかった地図。本当にポケットサイズで地図もショボーンな感じでした…。「and Guide」だからなぁ。ポケット観光案内…小冊子みたいな感じ。案内されても英語でさっぱりわからないという…。

 ここまでが普通の旅行本。こっから巡礼資料をつらつらと書きますよ。

「マリア様がみてる―チャオ ソレッラ!」

 いきなりこれかよ…な感じですが、マリア様がみてるイタリア修学旅行編。前にも書いた通り、ヴェネツィアの部分はほとんどなかったりします…。挿絵もほとんどないし、これの巡礼するならOVA出てからじゃないと無理でしょうな。マリみて巡礼は早々にあきらめることになった本でもある。

 巡礼資料としては役に立たない感じでしたが、飛行機に乗る際のテンションとか、時差とかチップとか向こうのホテルや文化の話は何か参考になった気がします。気のせいの気もしますが。

「ARIA OFFICIAL NAVIGATION GUIDE」

 原作のガイドブック。ガイドブック類では比較的入手しやすい。白黒ページが多いんで、お値段もお手頃。他のメンバーは知らないけど、自分はあくまでアニメ巡礼したいところなので、まぁ、参考程度に。

「ARIA THE ANIMATION パーフェクトガイドブック」

 ガイドブックの中では現在一番入手が難しそうな本。実際まだ買えてなくて、借り物。各話をチェックするだけでは網羅できないアニメ誌掲載の絵とかも載ってて便利。現地(マンホームなんで正確には違うが)に行く身としてはグルメガイドとかもとてもありがたいですね。まぁ半分以上現実のヴェネツィアにはないものだろうけど…。

 とりあえず入手困難なんではやいとこ再販して欲しいところです。まだ需要はあると思うのだが、やはり2000円弱もする本ってのは敬遠されやすいのかね。確かに高い気はするけど。CD抜いた廉価版でもいいのになー。

「ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック」

 NATURALのパーフェクトガイドブック。The ANIMATIONと比べて話数が多いので、各話紹介に押されて普通の紹介部分は少なめに。まぁANIMATIONの方でやったキャラ紹介とかを繰り返す必要がないのは確かですけどね。

「天野こずえ画集3 Cielo」

 画集は3冊目なんですが、今から手に入れようとすると1,2冊目はまるで手に入らない状況でして、なんとか3冊目だけゲット。原作絵も有名どころは追いたいところですからね。せっかく行くんだし。3000円強はちょっと痛い出費でしたが…。

 このまま持っていくのも大きいし重いので、必要なところをスキャナかけました。ヴェネツィアっぽいところをスキャンするだけでもかなりの量があって大変だったよ。ハードカバーなんで開くの大変だし。3000円しなかったら1ページずつちぎってスキャンかけたいと何度思ったことか…。

 残りの画集はゲットできそうもないのであきらめた。定価でも抵抗を感じているのにプレミア付きはさすがにねぇ…。自分が特に原作ファンでないってことも大きいけどね!

「ARIA プレミアムポスターブック2」

 3000円したといえば、このポスターブックもしたねぇ。Cieloと結構同じ絵が入ってるので、観賞用というか資料として買ってる身としてはなかなか凹みます。これも一昨年に「ARIA プレミアムポスターブック1」が出ていたそうですが、入手は無理すぎました…。

 中身はポスターサイズで、A4スキャナに入りきらないんで、写真撮りました。手ブレしまくりましたが…。撮ったら押し入れ直行…。

「ARIA The NATURAL 2007年カレンダー」

 Amazon画像だと絵がカレンダーに使われたやつになってないな。表紙に微妙に浮き島が写ってる程度で、各月のカレンダー部にはまるでヴェネツィア背景がない(花びらとか雪とかだけで)キャラ専用なカレンダーでした…。

 カレンダーなんで、とりあえず飾って放置。カレンダーとしての使い勝手がいいかと言われると確かに微妙だ。

 原作版のコミックブレイドカレンダーも出ていたようだけど、早々に入手困難でした。卓上のはこれと同様に背景がないとか。壁掛けのは表紙以外描き下ろしないらしい…でも他の画像全部あるかといわれるとまるで揃ってないんだろうけどね…。まぁ、入手できないもんは仕方ないですので…。

「月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号」
「月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号」
「月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号」

 劇中でキャラたちが読んでいた「月刊ウンディーネ」のマンホーム版。ウソ広告とかいろいろ遊びがあって楽しい本でした。巡礼資料になるかと言われると…どうだろうね。各社のゴンドラクルーズコースとか載ってるので、それと同じコース行ってみるとかはアリかも。これも本だけで売ってくれればだいぶ安く済んだんだろうなぁ(ARIAカンパニードールハウス&フィギュア付き)。

 普通の本は今のところこんなとこかな。あとはネット上の情報をいろいろ探したり。でもAIRのときと違って、さすがにARIA巡礼旅行の情報はほとんど見当たらないのが現実。

 そんな中、夏に巡礼本を出したとの情報を見かけたので、メンバーをたきつけて、人数分通販していただく。

「ヴェネツィアどうでしょう」

 こんなタイトルですが中身はれっきとしたARIA巡礼本です。基本的に原作ですけどね。表紙からして白黒ですので、中ももちろん白黒です。せっかくだからカラーで見たかった気もしますが、オフセット本でカラーは死ねると思いますので高望みというやつです…。

 原作巡礼なら地図付きなのでかなり役立ちますが、ウチらとしてはこれ以上を目指す予定ー。ここに載ってた場所も押さえますけどね。がっつりと。

 うちらが買ったら在庫がなくなったそうです。現状買えるかは不明。

 他の巡礼本は今のところ見つかっていません。巡礼場所を知ってるよん情報とかあったらウチまで送っていただけるととても助かる感じ。1週間ぐらい滞在するので、だいぶ探し回れるとは思うんですけどね。何もなければ。いろんなはじめてでいろいろと大変なことになりそうな予感ー。

 自分らとしても巡礼本は夏にでも出したいなーと妄想しつつ、どう転ぶかはまだ不明。

 現在は全員でアニメの実背景がありそうなところを静止画キャプする作業に奔走してます。あんまり進んでないのであせっていたりしますが。ANIMATION13話+NATURAL26話って実際結構な量だよなー。旅行前にはHDDをサラにして行かないと録画しきれないので、通常視聴を休んでやればいいってことでもないのも困りものだ…。

 あともう忘れたい気分でもありますが、各商品画像(描き下ろしイラスト)を収集する作業も残っていたり…。DVDのジャケットとかね。全巻買ったらそれだけで死んでしまうんですけど…。通販サイトとかで拾おうかね。BOXとかのナナメ絵になってるやつとか扱い難しいけど…。

 次回(できたら)は、書籍じゃなくて電子機器の話を予定。カメラは買ってないけどね。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト