だらけ日記過去ログ:2006年3月20日(月)「多量見とは」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2006年3月20日(月)「多量見とは」このエントリーを含むはてなブックマーク

 字面の通り「アニメをいっぱい見てる人」だと思うので、そこまで見といて多量見じゃないと言うのはどうなのかと。>こころあたり

 では「アニメをいっぱい見る」というのはどういうことなのか。そこから話そうかね。

 何度も何度も何度も言っている通り、最近はアニメが多い、はっきり言えば供給過多だと思われる状態ぐらいに。その世界で「アニメを見る」というのはもはや「アニメなら何でも見る」ということではなく、「自分の好みに合いそうなモノだけ見る」「みんなが見てそうなモノだけ見る」というものになり、アニメ好きと言っている人たちも大抵はそんなもんかと。

 つまり、いわゆるアニメファンはアニメをいっぱい見ないんですよ。

 それに対して、多量見―アニメをいっぱい見る人― とはどういう人種なのかというと、

1.「アニメを見ること」自体が好きな人
2.与えられたアニメをどうにかして楽しもうとする人
3.見切れない人
4.自分の目で見ないと信用できない人
5.他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいるのが我慢ならない人
6.アニメだと聞くとつい見てしまう人
7.どんなアニメでも大抵楽しめてしまう人
8.アニメの優先順位が人生の中でかなり上の方にある人

 こんな感じであると推測できるワケです。見られる環境にある=見るしかない という思考パターンは既に多量見のソレそのものですな。

 多量見のパターンがこれだとすると、逆にふつうのアニメファンと呼ばれる人たちは、

1.「アニメ」が好きな人
2.自分の好みに合うアニメだけ見る人
3.合わないアニメは見切れる人
4.他人の評価でアニメを判断できる人
5.他の人が自分の見てないアニメで楽しんでいても平気な人
6.アニメが選択肢のひとつでしかない人
7.どんなアニメでも楽しめるわけではない人
8.アニメの優先順位は人生の中でそこそこの位置にしかない人

 こうなる。

 そしてポイントは4項目目、「4.自分の目で見ないと信用できない人」にある。これは逆に言えば、「自分が楽しめれば万事OK、他人の評価なんて気にしない」であり、楽しめさえすれば、自分独自の見方をするし、他者の考察などはさほど気にならないということになる。

 つまり、ディープ連中から見れば、「見ているだけの薄いヤツ」に見えるのだ。

 それに、おもしろいものは特に考えなくてもおもしろいし、多量見が考えるべきなのはさほどおもしろくなさそうなものをどうおもしろがるかであり、ディープファンが生まれやすい普通におもしろいものについては、特に薄くなりやすいという傾向があったりすると思われる。

 野球で例えれば、普通はど真ん中ストライクしか手を出さないのに対し、多量見はきわどい球どころか大暴投まで打ちに行く、そしてその大暴投を打てたときの感動を知っている、そういう人だと思う。自分を信じて、きっと打てるはず。でも見送ってファーボールになった方がたぶん勝ち組になれることも知っている。

 ボールの球種も、コースも何も見ないで、ボールが来たことだけ認識して振りに行く多量見に対して、飛んできたボールをしっかり見て自分が手を出すべきなのか考えられるのが普通のアニメファンなんだよね。まぁ悪球打ち専門の人もいるけど!

 どっちがいいかとかいう話ではなく、自分の考える多量見とはそういう人という話。一般局に加え、CSのアニメチャンネルも、BSデジタルも、テレビ神奈川も見られる身になってしまうと、普通の人には見えない球も見えてしまうので、多量見がエスカレートするのです…。見えなければ…、打ちにいかなくていいのに。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト