だらけ日記過去ログ:2005年12月4日(日)「更新直後に反応があるのは嬉しい限りですが」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2005年12月4日(日)「更新直後に反応があるのは嬉しい限りですが」このエントリーを含むはてなブックマーク

 何だかせわしないですね。

 順番は前後しますが、そもそも〜なご意見からご紹介。長文すぎる簡易メッセージはなぜか文字化けする可能性が高かったり。

新番組の期待度と継続度を同時に集計しようとしていることに無理があるのだと思えてきました。
いっそのこと新番組期待度と新番組継続度の2項目に分けて集計するようにしてはいかがでしょうか?

「新番組期待度調査」では、実際に見たかどうか(視聴環境の有無や、0話見切り・冷やかしなど)の状況に関わらず、期待度だけを。
「新番組継続度調査」では、逆に、その番組が面白いかどうかを考えずに、見ている/見ていない/見切ったという状況だけを。
それぞれの調査項目を仮に考えると、例えば次のようになります。

期待度調査:知らない・むかつく・つまらん・まあまあ・おもろい・いちおし
「知らない」=集計対象外。期待度を評価できる
ほど作品を知らない場合。 「むかつく」=−2点。最悪。いらいらするほど面白くない。存在自体が許せない。
「つまらん」=−1点。つまらない。見ていない場合は、つまらなそう。「興味なし」を含む。
「まあまあ」=0点。まあまあ。そこそこ。ふつう。
「おもろい」=1点。面白い。見ていない場合は、面白そう。
「いちおし」=2点。最高ぁw)ノ面白い。一押し評価が複数あっても構わないけれど、それほどの高評価。

継続度調査:回答不可・無視黙殺・途中退席・評価保留・消極継続・積極継続
「回答不可」=集計対象外。視聴不可&表明不可。視聴環境が無い場合および作品を知らない場合。PHPではデフォルト。
「無視黙殺」=−2点。見ずに、切った場合。見る前から切ることを決めていた「冷やかし」も含む。
「途中退席」=−1点。見て、切った場合。「冷やかし」で見た場合は含まない。
「評価保留」=0点。評価を保留する場合。見逃しや録画失敗をきっかけに切った場合も、見ようとした意欲があった事情を考慮すると、ここに含まれるべき。
「消極継続」=1点。消極的な継続。たまに見ないときがある場合や、録り溜めている場合などを含む。 「積極継続」=2点。積極的な継続。欠かさず見続ける場合。

新番組の認知度は期待度調査で分かる(「知らない」以外の回答の数=作品の認知度)のですから、純粋な継続度としての調査では「知らない」と「視聴不可」を区別する必要はないでしょう。作品を知らない人や視聴環境の無い人は決して「継続・u栫vにならないのですから、継続度調査の集計対象にしてはいけないと思いますw)。

それぞれの調査をマトリクスで集計するのではなく、「おもろい」+「積極継続」、「つまらん」+「無視黙殺」のように、2つの小項目を合わせて1つの項目だと考えて下さい。
集計後は、総合評価で新番組の順位を決めると良いのではないかと思います。 それと同時に、期待度のみ順位、継続度のみ順位を出せば、また違った結果になって面白いのではないかと。

ところで、PHPでコンボボックス(リストから選択できる入力フォーム)は可能でしょうか?
可能であれば、2つの入力欄を1ページに表示できるので、回答する際の面倒が少ないのではないかと思います。

 …読みこなし中…中…。……こなせない…orz。

 とりあえずもう1調査増える感じの手間はちょっと勘弁というか、ひとつの番組に関して2種類の回答を求める構図になり、場合によっては「いちおし-無視黙殺」などあり得ないはずのパターンで回答されてしまったときのエラーチェックとか、その辺がシステム的にすごくハードルが高そうに思えます。

 あとこの期待度調査の項目だと「知らない」で認知度は出せない気がしますよ。たいてい「見てない」番組はおもしろそうかどうかもわからないのですから。見てない理由は今までも何度か言っているように「つまらない」論だけで片付けられないのです。知ってはいるけど何となく見てない場合や、知ってはいるけどその時間帯はそもそも見られないので情報入れてないとかそういうことだってありますので。

 とりあえず保留。結局今まで出ているものを突き詰めた上、項目を分離すれば「期待度調査」と「継続度調査」に成り得るのではないかという気がします。この例のように詳しくはないでしょうけど。

zoniaさん:

今ふと思いついたんですが「チェック対象外」は「守備範囲外」でどうでしょう?

 …なるほど、いい感じのような。

加嶋さん:

≫仕方なく継続
少数派を容認するなら、あり得る選択肢ですね。
事実、深夜アニメが殆どみられなかった3年前は、ドラゴンドライブとか爆闘宣言ダイガンダーを半ば「仕方なく」見てました。

 こっちも。点数論は次のご意見と絡めて続く。

 「仕方なく継続」はそういう意味に取られるのは実は予想外だったり。自分としては「ホビーアニメなので仕方なく」見てしまうような場合とか(具体的な人物像がうかんでしまいますが)、「アニメの出来はいまいちなのは見て取れるけど、原作信者なので仕方なく」見てしまう場合とかを想定していました…。「他に見るものがないので仕方なく」も確かにそうですね。

 まぁテンション的には低いことに変わりはないので「なんとなく継続」に含んでしまってもいいような誤差だとは思いますけど。

 「録り溜め中」+1点は、「必ず見る」録り溜めならそんな感じですけど、そのまま一生溜めたままになることもあるし、「見てみたらやっぱりおもしろくなかったので録画はいっぱいしたけど切った」という状況も考えられるので、前回案の通り「表明不可」に含む方が安全なのではないでしょうか…。

 BABさんは例によってご意見ページにて。

 点数バランスはまだ仮でつけただけなので、そう言われまくってしまうと考えてしまうわけですが。加嶋さんの意見も含めて要は“「不可」の「ご縁なし」は-2点”という結論のようで。てことは「不可」にある「ご縁なし」と視聴可能にある「ご縁なし」はやっぱり分けないといけないということに。そうなると「見られても見ない」とかにしておいた方がわかりやすそうですな。

 PHP班が現状で蚊帳の外なのが恐ろしいです…。机上の空論で終わらなければいいけど…。技術的に無理なラインはあるからなぁ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト