だらけ日記過去ログ:2004年12月4日(土)「切に望んだラジオの複数タイマー録音」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2004年12月4日(土)「切に望んだラジオの複数タイマー録音」このエントリーを含むはてなブックマーク

 ごぶさたです。録画消化を優先してると、こっちの更新はなかなかできないですね。ネタはいろいろ思いついていたのですが、放っといてる間に忘れてしまいました…。

 先月は結局ひと月全部感想率ネタに持っていかれたし、更新しない間にアクセス数がかなり落ちてきてるし、いろいろ書きたいんですけども。一番アクセス数のあるページが感想系リンク集になってしまうのはいろいろ複雑です。

 せっかくなので思い出したネタなど。

 古〜い日記にもちょっと書いてありますけど、何年か前までは声優さんの出ているラジオ、いわゆるアニラジを聞いていました。一番聞いていた時で週18時間ぐらい。

 昔の日記には仰々しく理由っぽいことが書いてありますが、アニラジを聞かなくなった真の理由は、ラジオドラマの件や、声優声の話ではなく、あるきっかけだったりします。まぁラジオドラマの件などがあったからそのきっかけでやめてしまえたとも言えるので、日記の語りはあながち嘘ではないのですけれども。

 そのきっかけというのは、いたって簡単で、「ラジカセの録音機能が壊れたから」でした。

 これが結構致命的で、当時のスタイルは、ひたすら録音して、通…まぁいいや、通学時間を利用して聞いていたワケです。平日の分や土日の分をひたすら60分〜150分テープに録音して。アニラジの長さを考えると、MD74分なんて少なすぎる&中途半端なので、カセットテープですね。

 勘のいい人はここまででわかるかも知れませんが、「ひたすら録音して」の部分が、実はかなり面倒なんです。

 その頃家にあったラジカセの予約録音の仕組みは、「タイマーで電源ONされたと同時に選曲されていたラジオをテープの終わりまで録音する」という、たぶん一般的なものでした。もちろん複数タイマーや、日付指定などの機能は存在せず、ただ指定時間に録音を始めるというだけのものでした。

 つまり、深夜に複数の放送局に録音したい番組があった場合、その時間まで、あるいはタイマー機能を利用するとして、最終ひとつ前の番組が終わるまで、起きていなければならないわけです。

 また、番組の放送時間に合わせて、60分〜150分のテープを使い分ける必要がありました。(テープの最後まで録音してしまうため)

 かつての土曜深夜のスケジュールを引っ張り出すと、

23:00-00:00[QR] SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン
00:00-00:30[QR] ツインビーパラダイス3
00:30-01:00[QR] 桜井智のアニメエクスプレス
01:00-01:30[QR] まんがの森シアターポリケロののわんちゃってSAYYOU
01:30-02:00[TBS] 林原めぐみのTOKYO BUGEE NIGHT
01:30-02:00[QR] 久川綾のShinyNight
02:00-02:30[QR] 電撃大賞
02:30-03:00[QR] 着せ替えラジオアニメプリンセス
03:00-05:00[QR] 富永み〜なの走れ歌謡曲サンデースペシャル
05:30-06:00[ラジオ大阪] 波乗りアニメジャーナル

このようになっていました。んー、懐かしい。

 起きていれば1番組を除いて(放送時間が被っている)聞けるわけですが、聞いてしまっては通学中に聞くものがなくなってしまいます。

 ということで、週末にはもちろん溜まっているビデオを見ながら、時間が来たら別部屋にある(テレビの近くにあると雑音が入るため)ラジオのチューニングなりテープを変えるなりして、朝まで過ごすというパターンを繰り返していました。

 放送時間が被っている部分は風呂に入って聞いたりとか。あとラジオ大阪でやってたのは聞き取りにくいので、起きてチューニングしながらうろうろしなければなりませんでした。

 そんな暮らしに疲れていたところで、ラジカセ故障事件が起きたワケです。(まぁ、使いすぎやしなー)

 直しても同じ暮らしかと思うと、直す気にもなれず(壊れたの録音機能だけやし)、新しいの買うにしても、「ビデオデッキ並にタイマー機能がしっかりしてなきゃもう嫌ッ」と思っちゃって、軽く探したところでそんな少ない需要を満たしたラジカセなんて見つかるワケもなく、その内「見つかったとしても最長たった150分だしなぁ」…という結論に達して、NEWラジカセは諦めたワケです。

 その後いくつかはリアルタイムチェックしてましたが、そのいくつかが放送終了したときに全く聞かなくなりました。(ここまで前フリです)

 そんな感じで何年もソレ系のラジオを聞かなくなっていたわけですが、先日ちょっとしたことでラジオ談義になりまして、上のような話をしました。んで、「何年も経ったことだし、タイマー機能の充実したラジカセも出ているのでは?」ということになり、ちょいと探してもらいました。

 で、見つけたのがコレ。

サン電子 BossMaster
●ラジオをタイマーで録る、聞きたい時に聞く「プログラム録音」
聴きたいラジオ番組は何件もある、でも早朝や仕事中の時間帯では聴きたくても聴けないし、つい聞き逃してしまう場合もあるのではないでしょうか。特にラジオ語学講座等では1回聞き逃すことで内容についていけなくなり、やる気もなくなりそのままうやむやに…
そんな時にお勧めしたいのが「プログラム録音」。
1回設定しておけば、自動的に録音開始、終了してくれますのでもう番組を聞き逃すことはありません。
例えば月曜日の朝6:00〜6:15で予約しておけば、あとは放っておいても毎週月曜日になると自動的に録音してくれます。こんな予約録音を20件分簡単にセットできるんです。

 20件のプログラムタイマーキタ━!!

 やべぇ、欲しい… と思ってよく仕様をチェック…↓


BossMaster仕様スペックより

 AM録音はモノラルのみかッ!(;´Д`)

 ん〜、ん〜………残念ッ! 購入対象層が「ラジオ講座」だから、AMステレオは軽視された模様。

 AMステレオにはこだわりたいなぁ。何だかんだ言って聞きたいのは声優系よりかはアニソン系だし。AMステレオ対応ラジカセが壊れたあと、しばらくモノラルのみのラジカセで録音してたことがある(結局それも壊れた)ので、モノラルの寂しさはちょっとトラウマ。AMステレオ対応だったら携帯用と併せて買ってました…危ない。

 タイマー録音界はまだまだあの頃の自分のニーズにすら応えてくれない様子。昨今のアニラジ聞きまくっている人はどうやって聞いているのかなぁ。PC録りもあるらしいけど、単純にそれでAMだとノイズ多そうなのに。

 アニメと同じで多量聞きはレアなのかしらねぇ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト