だらけ日記過去ログ:2004年10月17日(日)「昨日のマシントラブル」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2004年10月17日(日)「昨日のマシントラブル」このエントリーを含むはてなブックマーク

 昨日はおかげで夜遅くまでがんばるハメに…。トラブル中はその日のネタにしようかなと思っていたのに。

 ことのはじまりは、自サイト確認時…。Norton先生のファイヤーウォールが動作していると、

 こうちゃんと表示されないはずのカウンターが

 ちゃんと見えているではないですか。

 おかしく思い、タスクトレイを確認してみることに。…確かにNorton先生の緑の地球マークはない…。それどころか黄色いAntiVirusマークもない。

 仕方がないのでスタートメニューからNortonInternetSecurityを手動起動…してみておどろいた。

 パーソナルファイヤーウォールの存在が影も形もねぇ!
 アンチウイルスも真っ赤でまともに動作してない!

 …俺様混乱。そしてある知識がよぎる。

「ウイルスによってはセキュリティソフトの動作を止めるような症状を出すことがある」

 …感染疑惑。

 とりあえず落ち着け。感染の疑いがあり、少なくともファイヤーウォールは動作していない>とりあえずLANを切断しておこう。

 と、ネットを切ってみたものの、ウイルススキャンしようにもNortonAntiVirusは動かないし、とりあえずNorton先生をアンインストールしてみることに。…ははは、上手く消えないヨ。インストールもアンインストールもできない状態に陥る。>そのトラップぶりにウイルス疑惑が自分の中で濃厚に

 とりあえずCDブートで軽くウイルススキャン、何も出ない。

 結局どうしようもないので、仕方なくWindowsXPに標準でついてるファイヤーウォール機能だけでもONにして再接続。

 アップデートはちゃんとやってる身としては新種のウイルス疑惑があるのでとりあえずWindowsUpdateに行く…何もない。

 次に新種でも検索可能と思われたトレンドマイクロオンラインスキャンへ。システムファイルとか昨日ダウンロードしたファイルとか中心にスキャン。…ここでも何も出ない。

 ウイルスじゃないにしても、死んでしまったNorton先生をどうにかしなければピンチは終わらない。ファイヤーウォールはWindowsのでも何とかなるけど、ウイルスメールが来るのわかってる身としてはスカスカは怖すぎだ。

 とりあえず再インストールしようとすると、途中で「This MSI must be launched through setup.」と出て、再インストールができない。まぁNortonサポートへ。とりあえずぶち当たっていた問題は既知のようだったので、読む………わかりにくい。きっちりとしたアンインストールをするまで何回再起動したことか…。

 何とかそのダイアログが出なくなる状態まで持っていって、インストールが進むと今度は、

エラー1317。フォルダを作成しようとする間にエラーが起きました。フォルダ:C:\Windows\Profiles\All Users\Application Data\Symantec\Common Client...

 というダイアログが出て進めない。まだちゃんとアンインストールができていないのかと思い、サポート情報にあったアンインストール方法を何度も試す。

 結局その方法では回避不能。エラーメッセージもサポート情報に情報なし。エラーが出たというフォルダ

 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\

にも異常がないことは何度も確認したのに…。とか思ってもういちどダイアログを見ると、

 ダイアログ:C:\Windows\Profiles\All Users\Application Data\..
 確認場所 :C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\

あ…、違う場所じゃん! 「All Users」と「Application Data」ですっかり勘違いしてた…。

 というわけでWindowsフォルダ下のProfilesフォルダを確認…。おおっ

 Symantecフォルダにアクセスできないッ!

 「Cドライブにアクセスできません、このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とか言ってる。そんな怖いこと言うな。

 何かHDDのエラーかね。ならエラーチェックで直るかも。やってみる…。直った。そして再インストール成功。

 あぁ…つまり何だ、最初からエラーチェックだけでよかったのね…orz 。私の数時間は一体…。せめて必要ファイルをバックアップして数ヶ月前のリカバリデータで復元した方が早かったかも…。

 でもそのSymantecフォルダだけ殺されていたのは何かの陰謀かも知れない…。こわいなぁ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト