だらけ日記過去ログ:2004年6月25日(金)「多量見かいせき1:後化けと多量見」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2004年6月25日(金)「多量見かいせき1:後化けと多量見」このエントリーを含むはてなブックマーク

 正直あんまり面白くないなぁと思いつつも見続けて見まくってしまうアニメ多量見さんと、前半あんまりよろしくなかったけど、後半または中盤で信じられない盛り上がりを見せてしまうアニメ作品には、密接な関係があるのではないかと思ったりします。

 とりあえずこの「前半あんまりよろしくなかったけど、後半や中盤で激しく面白くなってしまう作品」を、「後化け」と呼ぶことにします。後化け作品とはつまり、

「こんなにつまらないのに、誰が見ているのだろう?
 ひょっとして自分だけしか見ていないのではないだろうか?」

そんな風にしか思えなかった作品を、ある日いつものように見ていたら…、

 ムチャクチャ笑ってしまいました。
 死ぬほど感動してしまいました。
 有り得ないほどにトキメイテしまいました。
 一緒になって叫んでしまうほどでした。

なんて事件が起こってしまう、そんな作品のことです。

 おもしろそうな作品がおもしろいのは当然とした場合(実際はそう簡単じゃないのだが)、このおもしろくなさそうな作品がおもしろくなった(化けた)ときの感覚は…、いわゆる「ひょうたんからコマ」「棚からボタモチ」という感覚とともに、ひょっとして自分だけしか見ていないのではないだろうか? というもともとあった感覚から来る、「感動ひとりじめ感」があります。おもしろそうと思ったものが期待通りにおもしろかっただけでは味わえない、代え難い感覚が。

「あの時切らなくてよかった…。心底そう思うよ…」
「あの苦汁の日々は無駄じゃなかった…」
「見てなかった者どもよ、後悔するがいい!」

 過去、切らずに見続けて後悔した作品たちのことなど忘れて余りある喜びと感動を味わってしまう ― そんな経験を繰り返している内に― その感覚は、癖になってしまうのです。

「もしかしたら、これから化けるかも知れないじゃないかッ!」
「ここを耐えれば、きっとすごい未来が待っているんだッ!」
「今はこうだけど、いつか、きっと…」
「こんなものがおもしろくなるわけがない…と思わせるところにこそ狙い…演出意図があるように思える」

 そんな風に何を見ても、そこにあるかも知れないかつてない「可能性」を疑いきれない、早々に切ってそのチャンスを逃してしまう自分が許せない……その強迫観念にも似た感覚により、例え「あんまり面白くないなァ」と思えたとしても、切れなくなるのです。

 私だって昔から多量見だったワケじゃないんですよ! たぶん。

 あぁそうそう、この論だと「なら、つまらなそうなものだけ見ていればいいじゃん」と思われるかも知れませんが、毎日毎日つまらないものだけを見続けるのがどれだけつらいと思いますか? 少しは普通におもしろいものを見ていないとおかしくなってしまいます。

 最後に、自分の記憶にある後化け作品たちをいくつか並べてみませう。

●ナースエンジェルりりかSOS
 うちの看板になっている↑アレです。開始当初はただの美少女戦士セーラームーンの二番煎じだと思われていたりと、普通の展開に思えたのですが…。有名な花梨チョコの話もいいけど、ラストの盛り上がりも忘れてはいけません。

●怪盗セイント・テール
 恋愛話が前面にプッシュされてきたあたりから盛り上がり気分でしたが…その後すぐ終わっちゃってなァ。

●デジモンアドベンチャー
 無印シリーズ。TVシリーズ先行の映画の出来等から化けはある程度予想できたのかも知れませんが…前半のダラダラの苦汁を超えての東京編の感動は今でも忘れない。

●発明BOYカニパン
 超じゃない、まんじゅう顔の方。「ダメじゃん」「C級〜」「もっと頭つかいなさいよ」のコンボには死ぬほどバカ笑いした。まぁ後化けというよかは中途化けですが…。

 意外と、少ないかも。あと最近のものだと「キョロちゃん」とか「GUNGRAVE」とかもそうかな。上のほど破壊力ないけど。


 リストが意外と少なかったことからもわかるように、多量見をこれだけで語るには無理がありますね。てなわけで、つづくかも。他の切り口もありますし。上にミンキーモモやママレード・ボーイが入ってないのがそのヒントになるかも。

●手動トラックバック&反応返し

 何だか広まってますねぇ…。軽い話のつもりだったのだけれど。だいたい似たようなコメントを書いてしまいそうなのでリンクのみで。

●簡易メッセージ反応
  • いしだ さんからの簡易メッセージ(6/26)
     後化け作品の話、興味深く読ませていただきました。
     私的には初期数話の迷走とヤシガニ級の作画崩壊で続々と脱落者が出る中、20話・25話を見た瞬間、落涙しながら「勝った!!」と思った「アキハバラ電脳組」、全52話を通したエピソードの積み重ねで、4クール目以降「来週はどうなるんだろう?」と毎回非常に期待させられた「満月をさがして」、脚本を中心に非常に丁寧に作られ、笑い・涙・感動(そして萌え)と全部入りだった「ボンバーマンジェッターズ」あたりを推したいですね。
     安易に色気に走るマニア層向けよりもキッズ対象の長期作品の方が心に残るものが多いような気がします。(あと、比較的スポンサー色が薄いってのも共通しているかも←CMなしのCSで見ている所為かも知れませんが)
     光希桃コメント: アキハバラ電脳組には概ね納得…確かにあの時の「いつものアキ電はどこへ…!?」とまで思った感覚は思い出されます…。でもアキハバラ電脳組って、アニメ誌の表紙飾ったり、一応「注目作」として始まった作品だったような…。「後化け」というよか「前半期待はずれ」だったのかも知れませんナ。満月とジェッターズは最初から最後まで楽しんでいたクチなのでなんとも。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト