だらけ日記過去ログ:2003年11月30日(日)「HDDを換装しよう!」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年11月30日(日)「HDDを換装しよう!」このエントリーを含むはてなブックマーク

 そろそろ書いておかないと忘れるので。どれぐらいの人が陥る罠なのかはわかりませんけどねぇ。

<<これまでのあらすじ>>
 感想率の集計作業中に60GBの内蔵HDDが昇天してしまった光希桃所有マシン。いろいろ試してみてもどうやらデータの復活はあり得ない臭いこともわかり、うなだれつつも、新しい大容量HDDを購入し、メインドライブ(Cドライブ)を変更しようと考えた。

1.おかいもの
 とりあえず200GB程度のHDDを買ってこようと思い、出先の帰りがてら家電量販店へ。秋葉原とか行く時間はなかったし、とりあえず急いでたので。特に知識もないので、よさげなものを物色しつつ、IBMのだけは買わないように気をつけて。
 結局200GB・7200rpmのHDDを購入。25000円弱、まぁ、高いわな。

2.取り付けてパーティション分け
 そのまま200GBで使うわけにも行かないので、パーティションを計画表に基づいて切り分けることに。パーティションソフトは持ってないので、WindowsXPの機能にある「管理」にて行うことにしました。

 ということなので、現状あるドライブ(死んだものを除く)にそのまま付加する形で(死んだドライブの代わりとして)、新しいHDDを接続、そしてXP起動。まだフォーマット等はしてないので、接続してもマイコンピュータ上からは見えません。

 デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリック>管理>ディスクの管理にて、パーティション操作を行いました。HDDの一番前をプライマリパーティションにして、後ろのパーティションは拡張パーティションに。



 まぁ、だいたい上のような感じに分けたわけです。この段階だと、Cドライブとかは別に存在するわけで、フォーマットしてドライブ文字を割り当てると、空いている適当な文字が入ります。確か、頭から、D,F,H,I,J,K,L,Mあたりが付いていたかな。大容量なので、フォーマットにやたら時間が掛かった…。よく考えたら、別にすべてのパーティションをこの段階でフォーマットしておく必要はなかった気がする。

3.イメージ作成
 現在のHDDを破棄して、新しいHDDに乗り換える計画なので、現在のHDDのデータをどうにかして新しいHDDに完全に移し替える必要があります。従来の方法ですと、新しいHDDで1からOSをインストールし、そこに重要なデータや様々なソフトをインストールしていくという作業が必要でしたが、HDDのイメージとしてファイル化し、そこから復元することができる「バックアップソフト」というものを使えば、データの完全な移行が可能になります。

 光希桃は Acronis TrueImage 6.0というソフト(Personalじゃないよ)を使っています。このソフトで、現在生きているCドライブ、Eドライブ(CとEはひとつのHDDです、パーティション分けてあるの)、Gドライブをそれぞれイメージ化して、新しいHDDの一番後ろのパーティションにそのイメージファイルを置いて、イメージ作成作業終了。

 ここまではまだまだ計画通り。データの移動作業までWindowsでやると、動かないんじゃないか疑惑があったので、以降はTrueImageのブータブルディスクでの作業に。(ブータブルディスクで起動させると、OSに依存することなく、TrueImageの作業が行えます)

4.換装・復元
 Windowsを終了して、メインドライブを外し、ジャンパピンでマスターに変更した新しいHDDと交換。古いメインドライブはとりあえず接続しないで、新しいHDDのみで復元作業に入ります。

 TrueImageのブータブルディスクをセットして、起動。起動したら、さっき取ったCドライブのイメージを、新しいHDDの一番前のパーティションに復元(展開)させます。このときもともと10GBだったCドライブの容量を新しいパーティション容量30GBに変更してやります。

 OS上で動作させるより、やけに遅いので、10GB程度のイメージを復元させるのに、1時間以上かかりました。とりあえずメインパーティションのみデータ復元が終わったところで、移行できたかどうか起動してみることに。

5.根の深いトラブル
 TrueImageのブータブルディスクを抜いて、再起動。予定通りなら、これでパーティション容量のみが変わったCドライブになり、他は依然と変わらないものが起動するはず……でした。スイッチオンして…



LOADING画面は出ました。ここまで行ければOKだろうと思ったんですが…


※画面はキャプできなかったのでねつ造です

この画面で停止してしまいます。起動しません。つまりいわゆる「ようこそ画面」の手前のところですね。ログインできません。

 Windows98の起動ディスクにて、DOSプロンプトでHDDの様子を見てみたところ、データ自体はきっちり入っているようです。復元を失敗したわけではないようで。しかし、何度試してもXPを起動できません。

 もういちどTrueImageのブータブルディスクから、Cドライブを復元してみました。……状況変わらず。上記画面で停止しました。

 よくわからんながら、旧メインHDDをスレーブの方に接続して起動してみたところ……起動するし。そして、そのまま状況確認してみる。パーティション情報を見て、納得しました。

 新しいHDDのドライブ文字がXPでフォーマットしたときのまま入ってます
 つまり新しいHDDのパーティションは D,F,H,I,J,K,L,Mのままだったんですね。この新しいHDDだけで起動すると、起動パーティションのはずのCドライブがないので、起動できなかったというわけです。

 ついでに興味本位で、また旧HDDを外して、新しいHDDのみの状態にもどし、WindowsXPのCDからOSを再インストールしてみました。あわよくばCドライブに戻らないかの期待も込めて。再インストール作業を一通り終えて、起動してみると…

 CドライブのないWindowsXPが出来上がりました

 Dドライブから起動します。それなりには動きましたが、ほとんどのショートカットが使えなくなった上、Windows付属のソフトすらまともに動かない(「管理」すら動かない)のも多く、はっきりいって使用に耐える環境ではありませんでした。ついでにTrueImageをOS上で起動してみようとしたら、このCドライブのない状況は考えていなかったらしく、起動できませんでした…。

 つまるところ、WindowsXP上でパーティション文字を割り当てた際に、その割り当て作業を行ったWindowsXPには、そのHDDの情報とパーティション文字をリンクさせる機能があったってことですね。一度ついたドライブ文字を払拭するのは一苦労のようです。つまり…XPトラップに引っかかりましたと。

 新しいHDDのみで、イメージ復元を利用せず、そのままWindowsXPをインストールしてみたら、きちんとCドライブになったので、ハードウェア的に何か書かれたわけではないようです。そのCになった状態にイメージを復元しても結局Dドライブになってしまうようでした。

 どうしようもねェ〜

 この「新しいHDDにドライブ文字を割り当てた記憶を持つCドライブのイメージ」を使う限り、どうあがいてもDドライブトラップを抜けられそうもない……そう、思いました。

6.トラブル回避、移行完了
 (今思えばもう少し手はあるけど)仕方がないのでこの最新のイメージを諦めて、過去にDVD-Rに焼いておいた、新しいHDDのコトなどまったく知らないイメージを用いて復元することにしました…。2003/03/30のイメージです…。(その後何度か取っていたイメージはHDDが昇天したときに持っていかれたため、存在しない)

 予想通り、このイメージだと、問題なくCドライブとして復元しましたとさ…。その後、最新イメージから必要なファイルのみコピー(TrueImageには復元をしないで、イメージの中身を参照する機能があります)して、現在にいたります。

 メインHDDを換装しようと思って買ってきたHDDはXPに覚えさせちゃいけませんゼ…。確かに差し替えるたびにドライブ文字が変わってしまうのは、いろいろと面倒を起こしやすくはあったけどねぇ。

 あと昔使っていたHDDのドライブ文字を指定できない罠とかあったけど、それは、まぁいいや。レジストリいじれば、指定できるように変えられます、とだけ。

補足1
 この状況になってしまったらもう手遅れかといえば、そうでもなく、もう一度前のHDDで起動して、新しいHDDのパーティションをすべて削除して元通りにしてやればいいのだ。プライマリパーティションまで消せるのかどうかはいまいち謎ですが、いざとなったらWindows98の起動ディスクとかから、FDISKにてパーティションを削除、んで前のXPを再度起動して、その空っぽの情報を覚えさせればいいと思う。
 すべて忘れさせたらそのイメージを取って、そこから復元させる。まぁやったわけじゃないので、できるかどうかわからんですが。

補足2
 TrueImageは、パーティションに割り当てられてないところにも、イメージを復元させることは可能ですので、空っぽのHDDでも任意のサイズでデータを復元させることが出来ます。

補足3
 新しいHDDにしかCドライブのイメージを保存する場所が空いていない場合は、WindowsXPを使わずにフォーマットしてください。DOSでFDISKでもいいですが、TrueImageで、データが何も入っていない(空っぽの)FAT32とNTFSのパーティションイメージ(サイズは任意で構いません、復元時に変更できるので)を作っておくと、簡単フォーマットができます(裏技)。1枚のCDにしておくと便利ですよ。
 ブータブルディスクで起動すると、NTFSフォーマットのパーティションにはイメージを保存できないので、イメージを保存するパーティションを作成する場合はFAT32のフォーマットを選んでください。

補足4
 つまりは最初からブータブルディスクのみで作業していればよかったんですな。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト