だらけ日記過去ログ:2003年11月28日(金)「感想率調査を終えて」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年11月28日(金)「感想率調査を終えて」このエントリーを含むはてなブックマーク

 今月はすっかり感想率調査だけで終わってしまった気分です。マシントラブルで終わったとも言えますが。とりあえずアクセス数がだいぶ下がってきたのでフレーム解除して、感想率結果は書き出しておきました。とりあえず転送率警告メールは来なかったので、フレーム分離作戦は成功したようです。

 と、落ち着いたところで 今回の反省点などをまとめておこうと。

その1:公開前に番組が終わってしまった。
 調査対象だった「ウルトラマニアック」と「フルメタル・パニック?ふもっふ」は、公開前の11日、17日にそれぞれ終わってしまいました。当初予定した公開日では何とかラスト1話には間に合う予定でしたが、それでも最終話のみの感想率出しても仕方がないような気もしました。

その2:終了番組評価にコメントを付加できなかった。
 依頼メールを出す前にもちょっと考えてはいたんですが、フォーマットを準備する間もなく、メールを出す時期になってしまって、結局実装できなかったのが心残りではあります。「感想系」というジャンルにカテゴライズされるサイト様たちですから、「終了番組にひとこと」つのっていれば、いろいろな意見が出ておもしろいだろうし、そのコメントでサイトの個性が出て集客効果に繋がったりとか、いろいろとおもしろいことになりそうだったなァ、とか思います。

その3:感想率以外はただのデータで終わってしまった。
 せっかく「感想系サイト」を対象としたアンケートというのに、そこからいただいたデータをただの数値としてしか扱えていない「継続率」と「終了番組評価」の結果は自分としてはちょっと勿体ない気がしています。どう各サイトのデータをどう絡めたらいいのかはいまだ見えてませんけど。

その4:おまけ調査ができなかった。
 調査ついでに「録画機器調査」をしたかったところなんですが、そんな余裕は取れず…。アニメファン的なHDDレコーダーの普及率とか、デッキの所有台数とか知りたかったんだけどなぁ。あぁ、「録画画質調査」とかもおもしろいかも。テープなら標準・3倍、デジタルレコーダーならビットレートとかで。そうなると視聴に使ってるモニターは何なのかとかも気になるな…、どれぐらいの人がプロジェクター所有なんだろうか。この時期だと、「地上波デジタル放送」の対応具合も気になるところでもあるし。
 …もはや「感想系」とは何も関係ないのはどーかと思いますが。

その5:公開前後に行方不明&閉鎖サイトが。
 依頼メール直後に返事を下さった「EXIL」様>接続不能
 無題ZERO3改め「閉鎖しました」様>本当に閉鎖
 男気あふれるキャプ有り感想サイト「妄想萌」様>本日行方不明に
 予測不能ではありますが……さみしい。

 そんなとこかな、あとは バックアップはしっかり取りましょう ってことで。パソコンのトラブルはいつ何時起こるかわかりまへんでェ、いやホントに。

 で、次回……ですが、とりあえず1月新番組調査はやらないかも。つかそろそろ個人レベルでやれるものじゃなくなってきた気がする。というか週60本アニメ(感想系最多視聴数)を見ながらやるものじゃないと思います…。

 確かに、「ほとんどのアニメを見ているからこそやれる」というところは感じていますけど、自分の最大の趣味「ほとんどのアニメを見る」ことを差し置かなければできないようなことをやるというのは、やっぱり矛盾を感じます。

 つまるところ、「アニメ多すぎ」ってところに落ち着くんですが。多量見派は、意見を発する暇すら与えられない世の中になりました。私レベルだって、「サイトを1から構築せよ」言われてもこの状況下じゃもはや無理だしなぁ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト