だらけ日記過去ログ:2003年5月10日(土)「アニメ感想系に於けるアニメの感想率を集計しました」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年5月10日(土)「アニメ感想系に於けるアニメの感想率を集計しました」このエントリーを含むはてなブックマーク

**はじめての方へ**

 「感想率」というのは、現在ネット上に数多く存在する「アニメ感想系」と呼ばれる、「個人サイト上でアニメの感想を書く」というものをコンテンツに持ったサイトに協力を仰ぎ、そのサイト上で感想が書かれているアニメ作品を集計することにより、「アニメ感想系と呼ばれるサイトでは、どんなアニメ作品が多く感想が書かれ、また逆に、どんなものの感想が書かれていないのか」を数値で表すことを試みたものです。

 私が感想率を調べるまでに至ったいきさつは過去の日記をご覧下さい。

 
 お待たせしました。データ収集期間1週間を経て、感想率の集計結果を発表致します。詳しいデータはに書いてありますが、表にしちゃうとのっぺりして感動もあまりなくなりそうなので、とりあえず1画面分ぐらいはコメントで埋めておこうの図。

 最終的にサンプルサイト数は76になりました。というのも月下之茶宴さんのデータを追加したからでして。リンクに入っていなくて見落としたようです…。1サイトのパーセンテージは1.32%、1サイトで頑張って何とかなる数字ではなくなりました。

 総作品数は92。関東以外での放送遅延や、再放送などで追加されました。集計に使ったExcelファイルは12MBにまでふくれ上がり、アップロードするのはちょっと無理っぽいです。

 で、集計結果の表は、感想率ランキング順で、作品名、感想率、取り扱いサイト数、作品のレア指数、取り扱いサイトリンク が並ぶようにしました。それぞれのサイト様で、個々の作品の感想を書く確率を頂いたので、取り扱っているサイトが例え多くても、感想率が低くなっている作品などもあります。その点もちょっとおもしろいところですね。

 レア指数は先日の計算方法の元、各作品の感想率から算出した、トップを1とする、各作品感想のレア度合いです。簡単に言うと、トップの作品の感想を見かけることに対する、その作品の感想を見かけるのがどれだけ難しいかを示す値ですね。レア指数2なら、トップの作品と比べて、2倍のサイトを見ないと見られないってコト。1サイトのみが毎週見ているような作品ですと、その値はなんと50にもなります。感想を見かけるのが50倍も大変なんですよ…。

 で、取り扱いサイトリンクを張っています。長くなってしまうので1サイト1文字にて表現。TITLE属性に正式と思われるサイト名と、そのサイトでのその作品の感想率を入れましたので、NetscapeやIEなら(他知らないだけ)マウスカーソルをあわせればが「光希桃AnimeStation/100%」のようにふきだし型で表示されます。

 そろそろだいたいの環境で1画面内に感想率ランキングが見えなくなったかしら。

 ところで、1位はなんだと思いますか? 感想率についてのコメントを書かれていたサイトを眺めるに、機動戦士ガンダムSEED、宇宙のステルヴィアなどが予想されていたようですが…。そういえば、ランキングといえば録画亭さんの方でも人気ランキングが発表されましたね。そちらの1位は「LAST EXILE」となっているようですが、「お気に入り指数」がほとんど反映できないこの感想率ランキングではどうなのか…。

 興味をあおったところで、感想率ランキング発表です〜。私のランキングに対するコメントは、ランキング表のあとに書きますね。


2003年度5月集計76サイト集計感想率ランキング
作品名感想率サイト数レア指数
1カレイドスター66.92%59サイト1.0
HNNOMePDYDDwD2
2宇宙のステルヴィア64.46%58サイト1.0
HNMe12AiJNPDYDDwD2
3LAST EXILE60.24%49サイト1.1
HNMe12AiJNPDYD
4成恵の世界52.31%45サイト1.3
JNPDYDDwD2
5妄想科学シリーズ ワンダバスタイル50.79%44サイト1.3
Cr12PDYDDwD2
6明日のナージャ44.99%48サイト1.5
CrMe12AiPDYDDwD2
7ガドガード43.79%38サイト1.5
MeAiPDYD
8機動戦士ガンダムSEED43.04%41サイト1.6
JLHNULAiJNPDYDD2
9キノの旅40.91%37サイト1.6
HN12PDYDD2
10WOLF'S RAIN40.69%41サイト1.6
HNMeAiPDYDD2
11スクラップド・プリンセス40.07%38サイト1.7
HN12PDYDDwD2
12マーメイドメロディーぴちぴちピッチ39.84%37サイト1.7
12YDDwD2
13デ・ジ・キャラットにょ39.28%43サイト1.7
MeJNPDYDD2
14魔探偵ロキRAGNAROK38.42%37サイト1.7
AiPDYDD2
15D・N・ANGEL35.22%31サイト1.9
12PDYDD2
16TEXHNOLYZE31.46%28サイト2.1
HNAiPDYD
17わがまま☆フェアリーミルモでポン!30.46%29サイト2.2
AiPDD2
18プリンセスチュチュ29.71%30サイト2.3
MeYDDwD2
19エアマスター29.03%29サイト2.3
MePD
20ボンバーマンジェッターズ28.06%26サイト2.4
MeD2
21出撃!マシンロボレスキュー25.64%25サイト2.6
MePDD2
22金色のガッシュベル!!23.40%26サイト2.9
JLD2
23カスミン22.60%28サイト3.0
AiPDD2
24ASTRO BOY鉄腕アトム21.69%23サイト3.1
AiD2
25E'S OTHERWISE21.11%22サイト3.2
HNAiJNPDD2
26犬夜叉16.40%18サイト4.1
AiPDD2
27クラッシュギアNitro16.36%19サイト4.1
MeD2
28学園戦記ムリョウ12.28%15サイト5.4
Ai
29NARUTO12.27%15サイト5.5
AiPDD2
30時空冒険記ゼントリックス12.08%14サイト5.5
12D2
31コロッケ!11.51%15サイト5.8
PDD2
32最終兵器彼女10.92%10サイト6.1
JN
33ゲットバッカーズ−奪還屋−10.70%14サイト6.3
AiPDD2
34人間交差点−ヒューマンスクランブル−10.48%13サイト6.4
AiPDD2
35DEAR BOYS9.71%11サイト6.9
AiPD
36十二国記9.65%9サイト6.9
Ai
37奇鋼仙女ロウラン9.47%12サイト7.1
YDD2
38ソニックX9.41%9サイト7.1
D2
39真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク9.21%11サイト7.3
D2
40ONE PIECE9.14%11サイト7.3
PDD2
41とっとこハム太郎9.02%9サイト7.4
D2
42探偵学園Q8.37%9サイト8.0
AiD2
43冒険遊記プラスターワールド8.27%10サイト8.1
D2
44爆転シュートベイブレードGレボリューション8.09%9サイト8.3
PD
45テニスの王子様7.98%10サイト8.4
PDD2
46獣兵衛忍風帖龍宝玉篇7.61%9サイト8.8
NOYDD2
47ポケットモンスターアドバンスジェネレーション7.52%12サイト8.9
JNPDD2
48名探偵コナン6.58%10サイト10.2
AiPDD2
49FIRE STORM6.58%9サイト10.2
12AiD2
50ハングリーハート−WILD STRIKER−(フジ)6.32%7サイト10.6
Ai
51無限戦記ポトリス6.22%8サイト10.8
D2
52アソボット戦記五九5.94%7サイト11.3
D2
53超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説5.33%7サイト12.6
D2
54ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜5.26%4サイト12.7
55遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4.71%8サイト14.2
JND2
56灰羽連盟4.28%4サイト15.6
57星のカービィ4.24%6サイト15.8
58あたしンち3.95%8サイト17.0
D2
59デュエルマスターズ3.63%6サイト18.4
60こちら葛飾区亀有公園前派出所3.16%6サイト21.2
61週刊ポケモン放送局3.13%4サイト21.4
62ワンダーベビルくん2.96%4サイト22.6
63ドラえもん2.85%3サイト23.5
64攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX2.63%2サイト25.4
NO
64Witch Hunter ROBIN2.63%2サイト25.4
64ヒートガイジェイ2.63%2サイト25.4
NOUL
64美少女戦士セーラームーンSS2.63%2サイト25.4
68釣りバカ日誌1.91%3サイト35.1
D2
69だいすき!ぶぶチャチャ1.71%3サイト39.1
70ちびまる子ちゃん1.45%2サイト46.2
70クレヨンしんちゃん1.45%2サイト46.2
72満月をさがして1.32%1サイト50.9
72フィギュア17 つばさ&ヒカル1.32%1サイト50.9
72.hack//SIGN1.32%1サイト50.9
72空想科学世界ガリバーボーイ1.32%1サイト50.9
72THEビッグオー(2カ国版)1.32%1サイト50.9
72花田少年史1.32%1サイト50.9
72天使な小生意気1.32%1サイト50.9
72フルメタル・パニック!1.32%1サイト50.9
80おじゃる丸0.87%4サイト76.9
Me
81モンタナジョーンズ0.44%1サイト152.6
82忍たま乱太郎0.21%3サイト314.6
83サザエさん0.13%1サイト508.6
83私のあしながおじさん0.13%1サイト508.6
83アタックNo.10.13%1サイト508.6
86それいけ!アンパンマン0.07%1サイト1017.2
87しましまとらのしまじろう0.03%1サイト2542.9
88親子クラブ0.00%0サイト
88ハングリーハート−WILD STRIKER−(CS)0.00%0サイト
88かっぱまき0.00%0サイト
88バブーファクトリー0.00%0サイト
88魔獣戦線 THE APOCALYPSE0.00%0サイト

 というわけで、1位は「カレイドスター」でした。意外ですか? 予想通りでしたか?

 感想率集計を始めた頃から、カレイドスターはほぼ常に1位でした。途中2位の「宇宙のステルヴィア」に一瞬抜かれたりしましたが、ほぼ高値安定。放送開始の頃は私も「録ったことを忘れていた」ぐらいの非注目作でしたが、堅実なスタッフと王道なストーリーに押されての、「とりあえずチェック派」を逃さない形でのトップ入りではないでしょうか。無条件で「カレイドスター」を見ようと思っていた人はどれくらいいたのかな。

 2位は「宇宙のステルヴィア」。こちらは話題作ですね。作画低調なことも多いですが、見ようと思っていたファンを逃すまでには至っていないということでしょうか。しーぽん力かな。

 3位は録画亭調査で1だった「LAST EXILE」。先日も書きましたが、最後の方まで「宇宙のステルヴィア」と競っていました。1%ぐらいまで差をつめていたんですが、最後の方にもらったデータでパタパタパタッと差を広げられてしまいました。というか何より関西で放送されてないことが影響しているようでしたヨ。そう考えると関西なしでのこの数値は驚異的かも知れませんね。

 4位「成恵の世界」、5位「ワンダバスタイル」ですが、こちらも放送局ネットが微妙かな、見られない人も多いとか。というか3位との差が実に8%もあります。3強&それ以下という構図が見えているような。

 6位は「明日のナージャ」です。どれみからほとんどそのまま移行の安定したスタッフ力と、細田守氏力が強いのかな。で、ナージャのランキングはちょっと特徴があって、取り扱いサイト数に比べ、感想率が低くなっているんです。つまり「感想はたまに書く程度」の方が多いってコト。特に書くことがないような子ども向け全開の回とかも多いわけですし、数字になってみれば納得と言うべきかしら。

 7位「ガドガード」。これも関西圏放送なし。まだ様子見の人も多いかも知れません。

 そして「機動戦士ガンダムSEED」は8位でした。やたらと感想を見かける気がするのは確かですが、「感想系」でくくってみると、そんなに指示されているわけでもないようで。

 まぁ、あとはいいや。追々ネタに使っていくつもり。(めんどくさくなったらしい)

 「アニメファンならチェキすべき」ってのはそうね、1位〜10位ぐらいかな。11位〜14位ぐらいで、「職種がちょっとでも動くのなら見て置いて損はないでしょう」な感じ。15位〜30位で、「違いのわかるアニメファンとして見る」と、気持ち良作な好きな人は好きな作品群。31位以下は「アニヲタ」があまり対象にされていない作品と、ちょっと失敗している感のある作品群。普通のアニメたちですね。視聴率データだと上よりかな〜りよさそう。普通に見ている分にはおもしろいんですけど。まぁ再放送とか視聴困難番組は除いた方が良さそうですが。

 そんな感じでした。

 最後に、今回協力していただいたありがたいサイト様へのリンクを張っておきます。

光希桃 Anime Station / miorunote / 仮藻録 / 戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜 / 萌え萌えアニメ日記 / 帝国大劇場別館 / アニメたれ感日記 / ゆかねカムパニー / シャドールーム / ●●ふくまめ●● / 日記状無意識 / Jack O' Lantan / とぼふあんかるアニメ日記 / 至好回路 / ぼそけち通信 / Crystal Note / Holy Night / 放蕩オペラハウス / NO/ON / しゅうかいどう / 視の世界 / ふ定期日記 / 黒猫屋 / Ghost Diary Presents -Anime Watch- / 逸般人.com / CIRCLE B.S.K / Elwood's Webpage / 始終に終始 / マジカルポット / みでぃずふぁーむ / 気まぐれなページ / カズくんのオタおた日記 / 好事の宅 / 缶詰日誌 / Media Generation / ぴらや(3式) / いわちゃん'ずホームページ / 感動追求大作戦 / 12萌ンキーズ / 壊れた大人のマーチ / m-fuku diary / 坊主頭の大学生のページ / あまやどり / 踊るダメ人間の館 / ULTIMO SPALPEEN / ある羽田方面の1日 / Aiko's Homepage / 感想! / 書斎 / らむねっとドッカ〜ン! / ぎょぴのページ♪ / TomOneのねもと / ジェイ・ワールド / 才田通信 / 憩い院 / 天の光は、星の唄 / 楽画喜堂 / 聖星界通信室 / JUN のホームページ 2nd Stage / 破竹乃勢 / 飲茶的時間 / 杉の木工房 / 下手な考え休むに似たる / Phase-D / シェラザードのよとぎばなし / 破天荒 / じじい放談 / PROJECT CUBE⇔R / 琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。 / 本放送アニメ感想記 / 一光堂 / No Anime No Life / Desire for wealth / ぶらっくさてらいと / D2_STATION / 月下之茶宴 /

 本当にありがとうございました。(^^)/

 あ、サイト別のレア指数ランキングですが、今日だけでかな〜り長くなってしまったので、明日発表と言うことにさせていただきます。70行越えるTABLEを1日の日記で2個もつけるわけにもいかないですわ…。つかHTMLファイルが195KBって何ですか…!?

 今日の日記にリンクを張る際は今日の日記、または感想率表直リンクへどうぞ。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト