だらけ日記過去ログ:2002年11月15日(金)「金曜だからお金の話というわけではなく」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2002年11月15日(金)「金曜だからお金の話というわけではなく」このエントリーを含むはてなブックマーク

 TVアニメ1話作るのに、だいたい最低でも1千万円ぐらいはかかるそうです。(廣済堂「これがアニメビジネスだ」より)

 つまり週56本のアニメを見ている私は、少なくとも毎週5億6千万円かかっているものを見ているわけで、なんだかすごいことです。最近は版権ビジネスも一般的になってきて、アニメビジネスを長い目で見る動きも多くなってきたこともあり、制作費はもうちょっと上がっているものも多いと思います。

 んで、アニメで働く人は基本的に薄給で、作業量に比べ正当に評価されているとは言えない世界なので、きちんと評価される世界だったと仮定すると、制作にかかる額は倍ぐらいになるんじゃないかと思います。(推測)

 つまり毎週10億円ぐらい価値のある(←それは語弊がある気がするが?)ものを見せていただいていると〜。しかもタダで。

 アニメって何げに贅沢な趣味だと思いまふ。

 まぁ正確には見ている人数でわり算した方がいいんでしょうな。アニメの視聴率はだいたい0.1%〜10%ぐらいですね。平均すると3%ぐらいでしょうか(適当)。いま日本の人口ってどれくらいだっけ?1億2千万ぐらい? それだと3%で360万人程度、ひとり…3円弱か。…なんか急に安くなってきたなぁ。56番組でも155円…。たとえ0.1%だったとしても4666円ですわ。

 そーいやバカ高い加入料で有名なAT-Xの加入者ってどれぐらいなのかしら…調べる……いまだいたい4万人強って感じかな。4万人として、1500円が毎月はいると、月々6千万円ですな。6話分。1週1話ずつで1作品4千万円ほどかかると思われるので、現状のオリジナル構成って何げに厳しかったりするのかしら…とか思ったりするけど、収入源はそこだけじゃないしね。

 話それた。逆に言えば1番組に対して週3円の純利益分を支払っていれば、アニメ界に自分の見てる分は還元しているということになるのかな。とはいってもアニメにかかるお金は制作費だけじゃないし、赤字とはいえスポンサーから金は出ているんだから、3円という数字はかなりどーでもいい数字な気もします。

 でも3円でいいと思うと結構気が楽ですな。私の56番組視聴でも週155円×4週=月620円。アニメ誌買うだけでよさげです。

 ついでにOVAの話、1話当たりの制作費は2500万円程度らしい。DVDの価格が5000円とすると、5000本売れればいいだけです。まぁ実際は間にいろいろ入るので5000本とは言いませんが、だいたい多くて倍(1万本)ぐらいではないでしょうか。…何げに簡単に売れそうな数字です。つかほしのこえなんて5800円もしますよ!? 個人制作であまり金かかってないような気がするんだけど…ボロ儲け?

 てことはKEY THE METAL IDOLの「3万人」ってかなり大きい数字だったんですなぁ。

 また話それた。つまりOVAなんかまで買うようなアニメファンは1作品に対して1万人いればいいわけです。1万2千人としても、人口比率の0.01%ですよ、0.01%、10000人に1人が買えばいいわけです。

 何げに、簡単そうですな。売り方によってはマンガ並に安くして、流通量を増やす、という手もあるかも知れない。価格のほとんどが1枚1枚にかかるコストではなく、制作費などの1作品ごとに固定された価格ですから、流通する数が多ければ、すぐ安くなれるものですし。

 まぁ、それはいいや。0.001%のツボさえ刺激すれば利益が出るんですから、いろんな企画も通りやすいわけですなぁ。TV放送したやつのDVD化とかだとTV放送の方でそれなりに儲けてるはずだから、もっと売れなくてもいいのかもしれないし。

 アニメってなかなか安い趣味です。(さっきと変わってるよ…)

 なんてことを書いてたらよいサイトを見つけました。アニメってこの辺の話あんまり伝わってこないし、伝わるときも断片化してることが多く、こうまとめていただけるとかなり参考になりますな。よく読むと上の文が超てきとーなのがわかるでしょう。(ぉ 趣味の卒論はいいですなぁ。

 流通料が半分か…。通販オンリーで半額にできるってこと…。

 ビジネスで見た「アニメ」はまだまだ隙だらけに見えますな。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト