だらけ日記過去ログ:2002年9月29日(日)「今日までの終了作品まとめ」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2002年9月29日(日)「今日までの終了作品まとめ」このエントリーを含むはてなブックマーク

 結局土日でないと更新できないし。

  1. しあわせソウのオコジョさん
     動物ブームに乗っ取っり、小動物とそれを囲む人間達の物語。媚び媚びな子ども向けでも、萌え萌えのタク向けでもない普通のアニメでした。
    ストーリー見:★ 萌え見:★★ 燃え見:★★ ショタ見:★★★ ギャグ見:★★★ 悟り見:★ 妄想見:★ 声見:★★ 画質見:★★ 演出見:★★ 話題性見:★ レア見:★★
    総合必見度:★★

     特に見たから何、というわけでもない作品ではある。あまりものを考えずに見られるので、アニメに疲れていても特に苦になることもなく見られると思われ。作画レベルも安定していたし。
     (というか結構好きなタイプだと思います。<完全私信)


  2. 東京アンダーグラウンド
     ガンガン連載の人気(?)漫画のアニメ化。異能力を持った主人公達が悪の秘密組織と戦う…いたって普通のストーリーですな。
    ストーリー見:★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★★ ショタ見:★★ ギャグ見:★★ 悟り見:★★ 妄想見:★★★ 声見:★★★ 画質見:★★ 演出見:★★ 話題性見:★★ レア見:★★★
    総合必見度:★

     ストーリーの深みがほとんどないので、基本的にキャラ見になるわけですが、キャラもパターン通りの特に目新しさのない感じなので、何とかアンテナを多めに張って、萌えどころを作るのがこの作品を見続けるコツになるでしょうか。ストーリーで見続けるとあまりにてきとー&破綻した状態に辛くなるのは必至かと。一見ストーリーアニメしているところが曲者です、騙されないように。

  3. 天地無用!GXP
     天地無用!OVAシリーズの正式後継作品という位置づけで、ワタナベシンイチ氏が監督ということで話題になった作品。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★ 燃え見:★★ ショタ見:☆ ギャグ見:★★★ 悟り見:★★ 妄想見:★★★ 声見:★★ 画質見:★★★ 演出見:★★★ 話題性見:★★★ レア見:★★
    総合必見度:★★★

     結局「天地無用!の後継」なことは意識しない方がいい感じでした。でも天地無用!の世界観だけは頭に入れておく必要がありますね、特に樹雷まわりの宇宙の上下関係をしっかり頭に入れておくことが重要かと思います。
     基本的にはエロネタを見せる、というのが作品の意義のようでした。ストーリーはあるっちゃあるけど、行き当たりばったり感が漂います。毎度ながらナベシンの暴走がありますので、その辺を受け付けない人はあんまり見ない方がよいかと思われ。どうも視聴者を置いくフシがあるんだよなぁ。監督自身が楽しんでいるのは画面全体から伝わってくるけど。


  4. ちょびッツ
     CLAMP原作の人気漫画、予想通りのアニメ化。アニメオタク的には見なければならない作品的にアニメ誌に取り上げられていた作品。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★ ショタ見:★★ ギャグ見:★★ 悟り見:★★★ 妄想見:★★★★ 声見:★★★★ 画質見:★★★★ 演出見:★★★ 話題性見:★★★★ レア見:★
    総合必見度:★★★

     作画は安定しているし、アニメ化に際し望まれたことはすべてやってある感じ。特に冒険している部分はなく、普通に作ってある。いつもと違う田中理恵やくまいもとこの演技を観る(聞く)のもまた一興かと。
     1話1話見るのはいいけど、全体を通したストーリーの場合原作未完結の関係から結構適当な感じに終わってしまうので、あんまりそっちのことは考えない方がいいかも。
     あとパソコン用語をある程度知らないと楽しめないです。主人公の秀樹が知らないから問題ないでしょ、とか思いがちですが、パソコンネタの際、秀樹と共に納得するより、秀樹の無知ぶりを笑う方が推奨された楽しみ方だと思われます。


  5. シャーマンキング
     週刊少年ジャンプの人気漫画のアニメ化。最近はそんなに多くなくなった林原めぐみのOP&ED&ヒロインものとしても話題になったような。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★★☆ ショタ見:★★★ ギャグ見:★★★ 悟り見:★★★☆ 妄想見:★★★ 声見:★★★☆ 画質見:★★★ 演出見:★★ 話題性見:★★ レア見:★★★
    総合必見度:★★★

     結構長く続いた(2001/7〜)けど、とりあえずの最終回。ショタばかしかと思いきや女の子も結構豊富で、萌えどころにはそんなに困らなくできていたのは評価すべきかと。当初林原が鼻につくかとおもった恐山アンナも原作者推奨(らしい)力を得て、なかなかキャラが立っていい感じに。
     ハオが出てきてからは強さばかりを求め強くなっていくばかりの典型的ジャンプ展開して、せっかくの楽々を求める葉の魅力がちょっと薄れていったのは残念でした。
     ハオ前に切る勇気があるなら、それはそれでいいかも知れません。それやるとジャンヌ(堀江由衣)が見られませんけどね。


  6. .hack//SIGN
     メディアミックス激しい.hackシリーズのTVアニメ進出版。ネットゲームの世界で物語を展開していく。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★ 燃え見:★★ ショタ見:☆ ギャグ見:★ 悟り見:★★ 妄想見:★★★ 声見:★★★ 画質見:★★★ 演出見:★★★☆ 話題性見:★★★☆ レア見:★★
    総合必見度:★★

     .hackの世界を表すひとつの断片として意味を持たされたアニメ。あまりに広くメディアミックスしたため、アニメの持つ内容の意味自体はかなり薄く、アニメのみではほとんど何もわからないという、ちょっと取っつきにくい作品。真にこれを楽しめる人は、しっかとメディアミックスに手を出している人であろうと容易に想像できたりするわけで。
     単品で見ようと思ったら、まずネットゲームの知識は必須…ではあるが、あまりそれに囚われると厳しい。回によって「ネットゲームであることをネタにしている」場合と「ネットゲームであることを忘れさせようとしている」場合とがあり、いまいち何を見せたいのか掴みづらい。
     あと特徴的なのはBG音楽ですね、かなりの音量で(セリフが聞き取りにくいほど)ほとんどずっと流れています。この演出が鼻につく人もいるようです。
     絵は高レベルですが、基本的に動かず、ほとんど会話のみで物語が進行していきます。ネットゲームっぽいといえばネットゲームっぽい様な気もしますが、なんか、飽きます。
     ちゃんと見る人以外は見ても何も得られないかと思われ。


  7. 藍より青し
     ヤングアニマル連載の人気漫画のアニメ化。テレ東以外で深夜アニメということでエロネタも期待されたが…。
    ストーリー見:★★ 萌え見:★★★☆ 燃え見:★ ショタ見:☆ ギャグ見:★★ 悟り見:★★ 妄想見:★★★★ 声見:★★★★ 画質見:★★★★ 演出見:★★★ 話題性見:★★★ レア見:★★
    総合必見度:★★★

     まぁ、ハーレムアニメです。キャラデザ、キャラ設定、声のいずれかが気になるなら見ればよいかと。作画もかなりの高レベルで安定していた優良作品ですので安心してください。
     ストーリーは設定を考えたら見えてくるようないたってセオリー通りに展開するので、とにかくキャラ見、萌えシチュエーション見するのがよいかと思います。
     川澄声が苦手な人は見ない方がよいです。


  8. フォルツァ!ひでまる
     中田英寿が関わっていた動物サッカーアニメ。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★ 燃え見:★★★ ショタ見:★ ギャグ見:★★ 悟り見:★★ 妄想見:★★ 声見:★★ 画質見:★★★ 演出見:★★ 話題性見:★ レア見:★★★★
    総合必見度:★★

     子どもたちにサッカーを楽しんで欲しい、との願いが込められているようなアニメ。まぁ、普通に楽しめます。正しい子ども向けアニメですね。

  9. Totally Spies!
     フランスかなんかのアニメだっけ。アメリカぽくもあり、日本ぽくもありの、基本的には洋モノアニメ。
    ストーリー見:★ 萌え見:★★ 燃え見:★ ショタ見:☆ ギャグ見:★★ 悟り見:★ 妄想見:★★ 声見:★★★ 画質見:★★ 演出見:★★ 話題性見:★★ レア見:★★★★
    総合必見度:★

     全部見た訳じゃないので大きなことは言えないけど、何かとっても古いモノを見せられているような感覚になる、燃えようにも適当すぎて燃えられないストーリーと、萌えようにもすぐ崩れるキャラたちでなかなかつらいところ。まぁ私は洋モノ嫌いですけどね。
     まぁ1回ぐらいは見ておいたほうが今後のためかも。


  10. GROOVE ADVENTURE RAVE
     少年マガジン連載の人気漫画のアニメ化。「少年マガジンに移植されたワンピース」とかも言われるらしい。途中で延長があったりしたけど、人気的には微妙っぽかった。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★★ ショタ見:☆ ギャグ見:★★★ 悟り見:★★★ 妄想見:★★★ 声見:★★★ 画質見:★★★ 演出見:★★ 話題性見:★★ レア見:★★★
    総合必見度:★★

     すべてが普通…そんな感じ。最後が適当な位置で終わるので、TVアニメとしてきちっとするなら、キング編が終わったところでばっさり切るのがよいでしょう。
     つかどーでもいい話をかなりだらだら続けるスタイルを確立しているので、見続けるとかなりダレます。凝縮して映画1本とかの方が潔かったかも。


  11. 円盤皇女ワるきゅーレ
     典型的な萌えアニメ。CS、UHF力を使い、地上波では表現が叶わないことをやってきたのが売りっちゃ売り。
    ストーリー見:★★ 萌え見:★★ 燃え見:★ ショタ見:☆ ギャグ見:★★ 悟り見:★★ 妄想見:★★★ 声見:★★★★ 画質見:★★★ 演出見:★★ 話題性見:★★★ レア見:★★
    総合必見度:★

     萌え仕様ですが、萌えアンテナが立ちにくいというちょっと困りもの作品。「萌えの押し売り」ほどきつく作ってはないだけどね。記号だけあれば萌えられるわけではない、という見本にはなりそう。
     お姫様役の緒方恵美はなかなかの見どころでしたが。


  12. ぴたテン
     ブロッコリーの新アニメ。シュガーに続いて、タク狙い全開というより、ちゃんとした筋を作ってきており、新しい作品作りの形を提案してきている。
    ストーリー見:★★★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★ ショタ見:★★ ギャグ見:★★★ 悟り見:★★★ 妄想見:★★★ 声見:★★★☆ 画質見:★★★☆ 演出見:★★★ 話題性見:★★★ レア見:★★
    総合必見度:★★★★

     端的に言えば、どうすればタク共から金を取れるかを考える会社なわけで。ただ萌えキャラを作るんじゃなくて、そこに深みを与える仕事を最近はするようになったらしい。
     そな感じでシュガー同様いい感じの仕上がりであったかと思われ。軽く見ていても、それなりに見ていても最終回まで見れば何か思うところがあるはず。わざわざ見て、とは言わないけど、見る機会があるのに見ないのはちょっと勿体ないかな。


 あとはあずまんが大王だけか…まぁ、それは放っといても見るでしょ。大王はせめて26話欲しかったですなぁ。つかできれば本当に3年間やって欲しかったかも…。週10分ぐらいで。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト