だらけ日記過去ログ:2002年9月21日(土)「地雷除去」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2002年9月21日(土)「地雷除去」このエントリーを含むはてなブックマーク

 Lesson1,Lesson3以外をパーフェクトにして、なんとか580万点台までは持ってこられました。今登録すると350位ぐらいでしょうか。見た感じ複数登録ができてしまいそうなので、納得のいくスコアが出るまではランキング登録は保留しますけど。Lesson1やってるとイラついてしょうがないので、Lesson1パーフェクトまでは結構遠そうですけどね。オールパーフェクトにした段階で50位圏内ならいいんですけど。

 ランキングといえば、しばらくやらないうちにゾンビ打のランキングが21位に落ちてて、2ページ目になってしまっていますな。時間があればなんとかしたいところです。

 まぁタイピング話はこれくらいにして、9月も末になってきまして、ぼちぼちと終了番組が出てくるようになりました。というのも、今月から終了作品のレビューを始めた関係上、このままだと来月は頭からいきなり大変になってしまうわけです。そこで、終了作品レビューはこっちで小出しに書いて、月更新の際にまとめる、という形にしていこうかと。こっちのネタ切れ予防にもなりますし。

 とりあえず今日までに終わった作品は、ラーゼフォンと…ポケモンアンコール(^^;)ですな。たまらない内に小出しにしていきます。後で直すの面倒だから、そのままあっちに貼れる形で書いちゃいます。

  1. ラーゼフォン
     最初は夕方に放送していたけど、内容から深夜番組に転向、時間変更や中止が多発し、録る方としては非常に扱いにくい作品であった。
    ストーリー見:★★★ 萌え見:★★★ 燃え見:★★★ ショタ見:☆ ギャグ見:★ 悟り見:★★☆ 妄想見:★★★ 声見:★★★ 画質見:★★★★★ 演出見:★★★★ 話題性見:★★★★★ レア見:★★
    総合必見度:★★

     アニメ誌等を見ると分かるように、話題性は十分、今期、アニヲタを名乗るなら見ていなければならない作品のひとつであったことは確かであろうかと。しかし、そこに安心したのか、これだけ見て、毎回じっくりはんすう繰り返し見ていないとついていきにくい、視聴者に対し非常に小難しく、やさしくない作品になってしまったのもまた確かであるかと。
     世界をすべて謎なことで包んで、それが解ける仕掛けを入れながら話を作っただけ、見ていることでの小気味よさ的な部分はほぼ皆無といってよいかと。つまり「謎しかない」作品。
     一見のみできちんと観るのはほぼ不可能でしょう。観ようと思ったら、メモを取り、セリフや描写の解釈を1日中よく考え、それで何とかわかりそうになるんじゃないかと。基本的に繰り返し見ないと何も分からないんじゃないかな。
     とはいっても、問題なことがひとつ、作品には謎しかないので、繰り返し見るのは「謎解き」以外の何ものでもなく、その繰り返し見る行為自体が「楽しい」かと言われると非常に厳しいんじゃないかと思えるんです。しかもそこまでしなければ解けそうもない「謎」が「別に解きたくもない謎」であったりするので、もう何がなんだか。
     週50本とかの多量見体制で見ているような方の場合、繰り返し見はほぼ不可能だし、ラーゼフォンのみに神経を絞ることも不可能でしょうから、未見で今後、どうしても見なければならないというのなら、視聴前、視聴後に解説ページや解説本をしっかり読んじゃった方がいいかもです。
     見た感じ、2年後3年後まで語られる作品でもなさそうな印象なので、それぐらい先に見るというのなら、むしろ見なくていいのではないかと思います。


  2. ポケットモンスターアンコール
     ポケモンの再放送で、副音声に英語が入ったというもの。私は副音声で見て…いた。
    ストーリー見:★ 萌え見:★★ 燃え見:★ ショタ見:★★ ギャグ見:★★ 悟り見:★ 妄想見:★★ 声見:★ 画質見:★★ 演出見:★★ 話題性見:★ レア見:★★★
    総合必見度:★

     英語が分かっていて、前のを日本語でしっかり覚えているなら、それなり面白いかもしれないけど。
     見続けて英語力がついたかと聞かれると、はっきり言ってNoですね。わかるところはわかるし、わからんとこはわからん。まぁ、アンコール見る前と英語力は変わりませんわ。
     アチラの声を当てている方は、なかなか日本語版と似た声を出すお方らしく、そこを何回かは楽しめますが、英語のキャスティングはスタッフロールに出ないので、知識としては入らず。
     まぁ、見なくていいです。見ながら寝てしまう率はかな〜り高いですし。まぁ日本語版で録り逃した回を補完するにはいいですけどね。


 前にも書きましたが、終了作品レビューに関しては、目的の9割以上が私信です。見なくていい作品を「切る」手助けをしたいということなので、基本的に酷評です。まぁ(基本的に)全話見ての酷評なので、1話見ただけの酷評よりはいいんじゃないかと思いますが、どっちが非道い行為なのかについては微妙ですな…。途中で席を立つのと、最後まで見て「つまんなかった」言うのとどっちがダメージが大きいかってことですからな。

 とはいっても、私自身は「アニメ」というだけで楽しめる構造を持っていますから、酷評していても「楽しんでいなかった」というわけではないです。別に見たことを後悔しているわけでもないです。どんな作品でも「見られるなら」見た方がいいかとは思います。つまり、「見られないのに」見るほどでもないのではないかと。「見られない」という意味は広義ですけどね。

 見てなかった作品を誉められても寂しいけど、けなされても別に「あぁ、見なくてよかったのか」と再確認するだけで、むしろいいこと風情ですな。見てた作品をけなされるとむかつくけどね。(ぉ

 反論とかあった方が意見が総合的になっていいと思うけど、基本的に私信なので、「数年後に作品を見ようとしている人」が対象であることを忘れないで反論を書くなら書いてくださいな。具体的には内容的なネタバレ禁止。意味的には「新番組紹介」と同じですから。

 そんな感じなので、反論とかはなるべく公表していきたいなぁ。まぁそもそも感想とか反論とかがこないと思いますけどね。基本的に放っといてくれて構いませんので。

 …あ、キックオフ2002のこと忘れてた。…後日で。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト