だらけ日記過去ログ:2002年7月5日(金)「愛打〜タイピング・バルキリー〜」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2002年7月5日(金)「愛打〜タイピング・バルキリー〜」このエントリーを含むはてなブックマーク

 智の話の前に、発売日ネタ。今日発売の「愛打〜タイピング・バルキリー〜」を買ってきました。なのでとりあえずファーストインプレッション。

 トリスター前作の「斬打」の不満点はかなり解消されてはいる、というのが第一印象。斬打ではなかなか敵さんが出てこないシーンが多く、早く打ちたいのに休憩以上に待ち時間ある感じでしたが、そこんとこはとりあえず解決。相手は次々に出てきて飽きません。スペック要求が高すぎるのは相変わらずでしたが。うちだととりあえず完全動作はできず、低スペック用にしてなんとかちゃんと動く、って感じでした。そーいや愛打って体験版出てないよね…。3Dソフト系は体験版がないと結構不安なのに。

 ステージとかは公式サイトの方見てくださいな…。<また手抜き

 基本的に「良い」ソフトです。でも「今までになかった」とか「これはすごい」的なものをあまり感じませんでした。(まぁCGは結構すごいのかも知れませんけど)

 期待していた[Tab]キーも、機能的にはTODの[Esc]と変わらず、[Esc]を中断キーにしたいためによる変更でしかなさそうでした(TODでの中断キーは[Pause]キー)。しかも、あまりこのキーを使う機会はないです。(まぁこの手のキーはいつもだけど)

 あとこのソフトの特徴といえば、機体変形と機体移動があります。機体変形の方はさせていて結構気持ちいいですが、戦略上意味があるのかないのかはいまいち実感としてわきませんでした。安全に打ちたいだけならずっとバトロイドで問題ないし(機体変形はShift+F,G,Bでそれぞれファイター、ガウォーク、バトロイドに変形します。全部左手担当キーなのが憎い仕掛けです)。機体移動は相手からの弾をよけたりするのに使います。でもよけながらタイピングができそうもないので、よけてる間に次の弾や、敵本体が近づいて結局ピンチのままな感じがありました。どっちによけていいのかもいまいちわかりにくいし(機体移動は矢印キーおよびShift+N,H,Y,U,I,Mで8方向に微妙な移動が可能です)。

 とりあえず他の問題点を列挙しとこ。

×クローディアの声がよく聞こえない。
 他のキャラと比べてもクローディアの声だけ異様にに小さいです。戦闘中は特に出てきても何を言われたのかさっぱり。
×飯島真理がどこにでてたのかわからない
 スタッフロールには確かに入っているんですけど、歌のシーンも、本人の出番も記憶にないので、いったいどこに出ているのかわかりません…もしかして裏モードか何かに…? そーいや一条輝(自キャラ)もしゃべらないな…。
×ゼントラーディー軍が出ない。
 このソフトは「訓練」しかないので、相手はみんな自軍です。つか、実戦ないし。
×ダイタロスアタックとかも見られない。
 まぁ自キャラが輝じゃできないけどさ。
×バルキリーの機体性能差が分からない。
 タイピングを進めていくと、いろいろな機体に乗れるようになるのですが、使っても性能差がさっぱり実感できません。それに、機体を「OPTION」で選ばなければならないのもちょっと面倒かも。こういうのはミッションごとに好きな機体を選ぶ、という方がゲームっぽい気がする。もしくは起動時に毎回選ぶとか。
×基本的に単文構成。
 ちゃんと「長文が含まれる」ミッションをやらない限り、基本的に長文は出そうもない。4〜10文字ぐらいの問題しか通常ミッションでは出ない感じ。
×ステージごとの戦略がない
 とりあえず出てきたものを打っていけばいいタイプのよう。出るパターンも決まっていないようだし、あまり戦略を立てる必要がない。相手は全部バルキリーなのでボスキャラがいるという感じでもなく淡々と進んで終わる。
×「速さ」の評価がされているか分からない。
 ランキングは点数で決まるので、その点数がタイプ速さにどれだけ依存しているか実感としてない。正確性は、パーフェクトにした際+100点なので微妙に実感わくけど、「速い」ことは「より多くの敵を倒せる」こと意外分からない。敵を倒せるだけなら、全力で速い必要はないので、いまいち燃えない。
×打ち出す前に枠をはずれると問題が変わる。
 敵さんが画面外にでると問題がリセットされます(打ってる途中のものはされない)。端っこの方をうろうろされると「打ったつもりが違う問題にすり替わってた」とかの状況に陥りやすいです。ミスタイプも増えちゃうし、最悪です。
×昇格システムにあまり意味がない。
 条件を満たすと昇格していくんですけど、昇格してなにかいいことあるわけでもない感じ。昇格=使用可能バルキリー増えるってことなのかな?
×昇格しても、敵キャラが「こんな新米にッ」とか言われる。
 一応もう上官のはずですし…。
×総合評価がない
 各モードいろいろ細かい評価はしてくれますけど、それを総合した評価はない様子。おかげで「自分の問題点がどこなのか」がよくわからない。せめて「一覧」を表示する方法が有ればな…。
×同じ面だと同じ問題が出やすい
 問題文自体は2万文ほどあるらしいですけど、出現する箇所が分散しまくっているので、同じモードでは同じ問題がすぐ出ます。せめて1回のプレイの間は同じ問題が出ないで欲しいですよ。
×実弾使って、爆発もしてるのに「訓練」と言い張る。
 最初から「訓練」という企画だったんですか?
×点数が上でも、HARD以上じゃないと[S]ランクが出ない。
 おかげでAランクなのにSランクより高得点で上位にランクされてしまうというなんか変な感じに。

 …まぁ初回的にはこんなもんで。いじめたままだと悪いのでいいとこも少し。

○複数のユーザーに対応
 4人までのユーザーが登録できます。数人でやる場合や、ローマ字とかなで分けたい場合などに便利です。記録の比較とかもできるといいのに。
○ミサイル=単キーのいいシンクロ
 ミサイルなのは剣先よりわかりやすいです。
○句読点、鼻濁音、特殊キーなどの重点的な練習が充実。
 斬打のそれよりかなり充実したラインナップです。
○豪華声優陣
 なんだかんだ言ってオリジナルキャストは良いです。
○「To be Continued」と出るのでとりあえず次回作に期待かな…。

 まぁ、「パソコンソフト」でここまでやれば十分でしょう。コンシューマー機ならやっぱり怒られると思いますけどね。
 インターネットランキングもないので、あとはまた〜りとやることにします。

 愛打を買いに行ったついでに、ゲーセンによってルパンもしてきました。いまだノーマル1コインできず。「とっても危険なRC遊戯」で必ずダメージを食らいます…ん〜なんであそこはあんなにきついんだ…。んで、「不死と不二子と複製人間」でぽっくり。それでも、町田にタイパーはほとんどいないらしく4位(もっとも上は全部同じ人)。
 クリアできる気がしないのでEASYに切り替え(EASYは単文ばかりで楽しいです)。そっちは誰もやっていないらしく1位をさっくり。この前やったやつが2位になった。1面だけノーミス、1面だけで得点の半分…。せめて1面2面4面ぐらいはノーミスで行きたいねェ。まぁこっちもまた〜りと。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト