あにめ感想にっき [OVA]

エイリアン9

  1. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#1「第9小学校 エイリアン対策係」
     借り物でもなく、買い物でもなく。買った方のところで見せていただく。
     むぅ、いいね。久方ぶりにOVAを見たのでこのよさがOVA界全体のものなのか、この作品だけがそうなのかはわからないけど、とりあえずしあわせにはなれますなぁ。ほほほ。
     ストーリーにつっこみすると後々バカを見そうなのでやめといた方がよさそうだ。ピエロは遠慮願いたい。ツッコミを誘われてるのがよくわかり。
     作画はすばらし。横顔ムーミン、つーかハム太郎もいい感じ。アニメージュで特集されてた背景もよいですなぁ。机とか床とかの映り込み描きすぎじゃ…まったくもぉ。
     まぁ言うことは特にないんですが。


  2. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#2「退屈 宇宙船 過成長」
     2巻。ジャブ入れて、ボディで頭が下がったところをアッパーっつーかガゼルパンチ。むぅ…喰らいたい。

  3. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#3「夏休み ボウグ 絶命」
     もはや言うことも言えることもないが…。すくぅるみずぎとすくーるかばんのコンボはどうなんでしょ。

グッドモーニング・コール

  1. [ 2001/12/02 ]
    ◎グッドモーニング・コール(OVA)
     いちおう一般アニオタは見ることはないだろうと思うので紹介から。このビデオはりぼんの全プレ(死語)のやつ。初出はりぼんのアニメイベントか何か。そのイベントはりぼん本誌で人気があるやつを、独自にアニメ化するという企画もの。ここで公開されたやつはその後OVAとして一般公開になるわけです。この企画でかつては吉住渉のハンサムな彼女、矢沢あいの天使なんかじゃない、小花美穂のこどものおもちゃ等がオリジナルアニメビデオ化されました。で、かつてはそのビデオは一般発売されていたわけですが、前回の企画「ベイビィ☆LOVE」から応募者全員サービス(雑誌についている応募券とある金額の切手と引き換えに、応募者全員にプレゼントを贈るというもの:かつては「全プレ」と言われていた)になりました。見る方としてはLDやDVDという選択が無くなるのはちょっとつらいけど、まぁ安価に(実際普通のOVAと比べたら10分の1ぐらいになる)手にはいるのはありがたいところかな、レンタルよりは高いかもですが。
     あ、独自にアニメ制作と言っても、制作会社等はちゃんとしたところを使っていますので、普通のアニメが見られます。一般OVAレベルと比べると、今でもちょっと弱い感もありますが。質のいいテレビアニメレベルと思ってください。
     で、今回の企画はグッドモーニング・コールと時空異邦人KYOKOの二本立て。GMCの方がメインかな。まぁ片方じゃ弱い、とでも思われたのかも知れず。

     やっとこ感想に。キャストは報告した方がいいとことして徳光由禾、根谷美智子、鈴木真仁、菊池正美ぐらいかな。ちなみに、菜緒、ゆりりん、春日、浅井さんです。他の方はあまり記憶にある声でもなく。で、この徳光由禾が微妙に新しい感。“微妙”なところが今後の徳光由禾ライフ(?)にいい感じにお得かも〜。
     ストーリーは上原くんの誕生日の話。原作よりちょっと上原くんが幼い風情。クールさが足りず、まぁこの尺でクールやられると話が続かないから仕方ないと言えば仕方ないけど。ついでに、クールさが薄いことで「中学生」のリアル感が増し…ってこのころは既に高校生か。あぅ。
     私が見たりぼんOVAはだいたい長い原作を30分弱にまとめるという無理な作業したことによりストーリーが破綻していることが多かったんですけど、このGMCは原作の1エピソードをまとめるということに徹したことで、ちゃんと見られるものになっている感。まぁ私に原作の知識があるからそう感じるのかも知れないけど。
     あと菜緒の髪がなんともいい感じでした。


時空異邦人KYOKO ちょこらにおまかせ!

  1. [ 2001/12/02 ]
    ◎時空異邦人KYOKO ちょこらにおまかせ!(OVA)
     見るべきは宍戸留美ちょこらだけですが…こっちはあまり新しくない。作画もなんかてきとーだし。ハイライト入ってないし。

ドラマ愛の詩スペシャル キテレツ

  1. [ 2002/01/01 ]
    ◎ドラマ愛の詩スペシャル キテレツ(実写)
     一応見た。非常に何をしたいのかよくわからない話でした。なんでキテレツのくせにあんな重い話してんねん。メインがあのおじいさんなのか、勉三さんなのか、コロ助が消える話なのか、みよちゃんとのラブラブなのか、まったくもって不鮮明。んであの現代風にアレンジ(?)されたみよちゃんが何だかダメダメ。キテレツはキャラが立ってない。見るとこなし。2点。「しょせん実写」印象がまた強く残ってしまった。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る