あにめ感想にっき

ひとこと
 最終回を見終えた作品たちの総評的なコメントを考えなくちゃ…と思いつつなかなかできない。あんまり時間を置くと忘れちゃうので早めに書いた方がいいんだけど。
 あー休み終わりか…。終わり か…。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽月詠―MOON PHASE―
  2. ▽ファンタジックチルドレン
  3. ▽U☆G アルティメットガール(A15&R15内)(TVK)(新)
  4. ○映画・犬夜叉「天下覇道の剣」

     [初見感想]
     流し見程度に。今年の映画も早く行かなくちゃ。終わっちゃうよ。
     何というか、改めて見てみると(流し見のくせに)、殺生丸様包囲網ですなァ。

  5. ◎GetRide!アムドライバー「レディ・サポーター」

    ★★★

     総集編風味。事実を宴曲されたので、あんまり過去を振り返った気はしませんが。ゼアムという目的を持って行動している時点で、ただの第3勢力であって、あんまり「ピュア」じゃないよなぁとか思いつつ。

  6. ◎B-伝説! バトルビーダマン炎魂(新)「星に願いを」

    ★★★

     前作を楽しむポイントは、「早めに西部劇だと気づくこと」でしたが(私は最後の方まで気づけなかった)、今回は序盤から西部劇っぽいものを前面に出してきた模様。さりげなくママンを出したりして、いろいろ考えてる感じですな。やたらと「新番組」としてのアピールが強かったですが、炎魂から見始めた人はちゃんとついてこられたのかな。


今日の録画見

  1. ◎蒼穹のファフナー(終)「蒼穹―そら―」(12/26)

    ★★★☆

     最終回スペシャル。共存への希望は繋がって、これからも戦いは続いていきそうな最終回でした。総士がフェストゥム内部から自我を作っていき、さらなる解決を…みたいな続編があるのかしらね。映画あたりできれいにまとまると気持ちよく終われるかも知れないな。

  2. ◎ローゼンメイデン(終)「真紅」(12/23)

    ★★★☆

     水銀燈は救いなしか…。まぁジャンクをもはやダメなものとして認識している真紅がそう言うのは納得ではあるけど。ジュンの神の手で救えなかったのかしら…胴体部の球体間接なんてそう簡単に手に入らないか…。
     そういやキス話の伏線はあんまり処理されてなかったような。

  3. ◎ダブルウィッシュ(TVK)「迫られる選択」(12/18)

    ★★★

     こっちはラス前雰囲気。潤和を泉奈なしでは生きられないようにハメてしまった泉奈が潤和のことを思って身を引く選択をするのが一番妥当かな。世界がもともとうたかたであったことを知る泉奈がね。

  4. ◎Φなる・あぷろーち(TVK)「大喝采!!愛と祝福のバッカ野郎」(12/18)

    ★★★

     最終回っぽくまとめだけど残り1話。離れてみたら必要を感じてしまったので取り戻しに行ったというのはまた王道な。前回の感じだと、「お互いの気持ちはもう止められない状態だとお互いに分かっているけど、深い考えがあってあえて別れた」のだと思っていたけど、自分の気持ちに気づいてなかった人が約1名いたと…。その鈍感は気づけなかったヨ…。
     何か普通の展開でドロドロしそうなところを切り抜けられてしまった気分。

  5. ◎神無月の巫女(TVK)(終)「神無月の巫女」(12/18)

    ★★★

     愛を確かめ合い、すべてを片付けて、世界リセット。千歌音ちゃんのいないちょっと過去に戻った模様。ここまでストレート百合はすげぇな…。キス以上ぐらいは一瞬で行ってしまいそうだ…。

  6. ◎うた∽かた(TVK)(終)「欠片の詩歌」(12/18)

    ★★★

     最後は鏡のジンだったと…なるほど。つまり水色時代の子どもに世界の審判を下してもらうミッションだったと。へー。
     しかし試される方には何のメリットもない試練だよなぁ。世界を殺すか、自分を殺すかと言われたって、言われた方にしてみりゃどちらも同義だと思うけども。どちらを選んでも不正解なのが見え見えですが、そういう打算的なことはあんまり考えちゃいけないんだろうな。
     この12話の段階だと「巻き込まれ感」ばかり強い状態のまま終わってしまった感じなんですけど、DVD収録の13話を見ることによって、一夏の物語になれるのかなぁ。

  7. ◎魔法少女リリカルなのは(TVK)「思い出は時の彼方なの」(12/16)

    ★★★

     フェイトの秘密が明かされる。娘の記憶を利用してあやつり人形を作ることに罪悪感とかはなかったんだろうかね。
     フェイトの方に「自分は本当にあの人の娘なのか」という疑惑を持つといったことがなかったために、ただ秘密が明かされただけになっている感じ。ブラックアウトじゃなくて乱れたところも見てみたかった気分。

  8. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)「…恋と革命の闘士…」(12/16)

    ★★★

     あぁあの彼女だったのか…。印象…違いまくりだ。目の細さまで改善してるんだもんな。小柄な感じが実にかわいいかと。
     狼馬くんの気持ちは相変わらずよくワカランなぁ。

  9. ◎ベック「Summer holidays」(12/15)

    ★★★

     いい感じに真帆と気持ちが通じ合ってる模様。自然体でイイですな。
     友だちとかそれはともかく、コネがあるのは素晴らしいことなのでわ…とか思ってしまうのはたぶんダメなんだろうなぁ。
     ところでベックの歌はロックだったんですか…。

  10. ◎双恋「迷い心で初詣」(12/15)

    ★★★

     一気に飛んで正月そして新学期。この受験に大切な時期にどちらか決めて下さいとか言われましても、「そんなヒマねぇよ」と答えたいところだよなぁ。受験終わってる奴は余裕でええよな。
     赤系がキラで、青系がユラ…だんだんわかってきたぞ。でも一条姉妹と違って声じゃ全然わかんにゃい。

  11. ◎サムライガン(終)「血と慰み」「実体」(12/13)

    ★★★

     記憶混ざったのでセットで。まぁOPとEDが特別バージョンだったしセットでもいいよね。
     一応最終回だけど、ここまでがプロローグだった感じやね。これから初期型サムライガンが結集して、真の正義を求めて組織とも戦っていくみたいな展開になりそう。アイキャッチに出ていた○号丸も結局ほとんど出てないしなー。
     途中にやたらただのミッションという無駄回があっただけに、何をやりたかったのかよくわからん話でした。壮大な伏線ならGUNGRAVEぐらいはやって欲しかったところ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る