あにめ感想にっき

ひとこと
 こち亀終わってちょっとぽっかり穴が開いた気分。うちにパソコンが来るちょい前ぐらいに始まったんだよなぁ。ラサール石井はなかなかとか、部長の声高すぎとか、原作のおもしろいところやるから何げにおもしろいとかそんなこと話してたっけ。
 19:00はワンピが引っ越してくるとして(ワンピ引っ越しって2回目やなぁ…左遷ではないけど)、19:30はやっぱりアニメじゃなくなるのだろうか。まぁポワロ見やすくなるからええか…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(終)「さよなら両さん大作戦」

    ★★★☆

     ドラでいうところの「ためしにさよなら」ですな。両さんにしては長スパンな作戦でした。実に最終回らしい。
     結局ラヴ話は皆そのまんまでしたな…仕方ないけど。劇中で結婚したのは伊武と部長の娘と両さんの弟ぐらいかしら。メインキャラはそのまんまやなぁ。せめて小町と奈緒子ぐらい何とかしてやって!
     ラストにお別れミニコーナー。秋元先生はどこに出てたんだろ。さっぱりわかんなかった。
     たまにテレビスペシャルとか映画とかで復活してくれることを期待しつつ終了。でもスペシャルだと特殊刑事課なんだよなァ…それはちょっと嫌かも。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「愛戦士・両津勘吉」

    ★★☆

     ホンダラ拳後継者話。必殺技が浣腸のみというのはちょっと面白味に欠ける感じ。両さんならもっといろいろと卑怯な技とか使えそうなもんなのに。プラモで我を忘れてほんのり真面目モードだったしなぁ。

  4. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「闘え!クマわり君!」

    ★★★

     ほのぼの系。何だかんだ言っても子ども好きは隠せない感じ。多少取り乱しても語尾「クマ」を忘れないのが芸人根性ですなぁ。

  5. ◎ONE PIECE「白熱爆走レース!最終ラウンド突入!」

    ★★★

     だいたい予想できる範囲内な展開で、さほど盛り上がる気分にもならず。ロビン活躍っつってもいつも通りの技までだったし。

  6. ◎ちびまる子ちゃん「『半袖でがんばる男』の巻」「『クリスマスにはカードを』の巻」

    ★★★

     日本人には年賀状があるので、クリスマスカードと両方はちょっとキビシイというのが正直なところであろう。夏頃にあればまだ浸透したかも知れないけど。

  7. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「悲しみと怒りの詩人!ガレット!!」

    ★★★

     暴走系ならさほど心配することないか…そのまま勝てそう。

  8. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「魔界の王子ギルティ『第二話 グレートバリアフリー砲発射せよ!』」「ゲベの散歩じゃっ!」

    ★★★

     爆発多めで。

  9. ▽マシュマロ通信
  10. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「この空染めたのダレなのさ!―WHO'S RESPONSIBLE FOR PAINTING THE SKY?―」

    ★★★☆

     笑って生きていこうとしているシュウには試練の連続やなぁ。クラブ作ったり、歌作ったり、難しい話を止めたりとがんばっていたのに、酬われない…。シュウがシュウたるところを貫きつつ解決に導いて欲しいところ。

  11. ◎金色のガッシュベル!!「思いよココに届け!シェリー渾身のディオガグラビドン!!」

    ★★★☆

     こういう展開になると、前回思いっきりガッシュ一派でやっちゃったのがシェリー姐さん的には納得いかないところになりそうな。シェリーが戦っているところにガッシュたち到着>「邪魔しないで!!」 になる方がしっくりくる印象。まぁそれじゃ時間延ばせないけど。
     つぶれながら失言のゾフィスがおもろい。

  12. ▽ゾイド フューザーズ
  13. ◎ふたりはプリキュア「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」

    ★★★

     無言でマフラーを返すだけというのはそれはそれでちょっと失礼な気も。返し損なって長いこと借りてたしなぁ。
     それなりに人気があるはずの藤P先輩があんな状況であそこまでフリーになっているというのも珍しいような。友人のガードかしら。

  14. ◎かいけつゾロリ「きょうふのプレゼント」

    ★★★

     最近数回に渡る話が多かったので、今回もそうかなぁ…とか思っていたら、そういやクリスマスネタなら今週で終わらせないとダメだわ。オチまできっちり繋がっていてよい話でした。ていうか因果応報。
     「どうせなら上から3人よい子」がよい子ノートに善行を書きまくったゾロリ先生、イシシ、ノシシであったことにお子さまはちゃんと気づけたのだろうか…。ひとこと「しまったオレ様が一番…」とか言っておけばよかったかと思ったり。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターンブイ(終)「これが賞金王!」(12/18)

    ★★★★

     いいレースでした。決着はまだまだこれからだけど、実にすっきりするレースでした。

  2. ◎トランスフォーマースーパーリンク「コンビネーションスパークの力」(12/17)

    ★★★☆

     「あんな生き生きしたガルバトロン様は初めてだ」>そりゃ、セル絵だしな…。すげー生き生きしてた。すばらし。

  3. ◎ジパング「ガダルカナル島」(12/16)

    ★★★

     バラしまくり。大胆かつ確実な論述が見事というか…。
     いくら自衛隊と言えど、細かい時間まできっちり覚えているとは思いがたいので、事前に勉強会とかやっているのだろうか。

  4. ◎マシュマロ通信「デパートを脱出せよ!」(12/12)

    ★★☆

     こんなとこにも双子が。サンディチームには、ぬいぐるみのフリのできるクラウド、そして双子かく乱可能なチョコ&ミントがいるから、作戦はそれなりに立てやすい気もする。チョコ&ミントの双子かく乱が見られなかったのは残念なところ。
     つかママさん、携帯連絡はもっと早めにやろうよ…。

  5. ◎双恋「夕焼けのパステル」(12/1)

    ★★★☆

     白鐘姉妹終了。こうなると妹を落とすのは一苦労しそうな感じ。って双恋は同時攻略か…。
     全双子出るとさすがにわらわら感があるなぁ。

  6. ◎巌窟王「闇色の夢を見た」(11/30)

    ★★★

     アルベールを惹きつけるための作り話と思いきや、それなりに病んでいるようですな、伯爵。まぁ人を保つのに苦しんでいるといった感じでしたが。
     つか水に毒を入れるものかねぇ。そんなに無味無色無臭な毒だったんだろうか。こわ。

  7. ◎学園アリス(BS)「星階級はシビアやなあ」(11/27)

    ★★★

     まぁアリス開発中に抑制力を見せつけるのはよろしくないか。星なしがほぼ皆無状態だったとすれば、これまでその辺の仕事は誰がやってたんだろ。別クラスの星なしも出てきてないしな。
     星なしの冷遇コンボは笑いネタですなぁ。蜜柑には不幸が似合いすぎです。

  8. ◎魔法少女リリカルなのは(TVK)「それは大いなる危機なの?」(11/25)

    ★★★

     警察っぽい組織の魔法使いが出張ってきた続き。ジュエルシードの設定とか明かされてちょっとすっきり。こうややこしくなってくると深夜アニメっぽいかと。そもそもフェイト設定がお茶の間向けじゃないしな。

  9. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)「…生きとし…生ける者…」(11/25)

    ★★★

     そんな設定かYO! つかビビってた割に、そのまま沼釣りに行ったのね…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る