あにめ感想にっき

ひとこと
 遊戯王の劇場版は日本での劇場公開はないのか…残念。大スクリーンで海馬大先生の勇姿を見たかったデスよ。いいなぁ上映会。
 見舞いに行くと録画消化が思うように進まないですな…。
 しかしみんなホントにドラクエやってんですなー。こちとら1(MSX)と2(MSX)と5(SFC)しかやったことないですよ。あぁあと剣神やった。義務感でやってる人もいるんだろうか。今のボリュームのRPGなんて1年かかっても解けそうにないわ。とくにRPGは、人の話聞かないからすぐ迷うし、時間空いちゃって何してたか忘れるし…。今回のも別にやる気はないです。もはやうちのゲーム機は接客用でしかないのか…?


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ●ONE PIECE「第二回戦!ブチ込めグロッキーリング」

    ★★★

     思いのほか球技してました。こういうトンデモ球技でもちゃんとルールがある感じに思わせるのはさすがだと思ふ。サンジのボールっぷりがイカス。んでボールじゃなくて人がやってる意味も出ていてよい感じ。
     しかし男連中はすぐ血みどろですな…。あれでも意識が飛ばないところがすごすぎ。

  3. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「エンドハウス怪事件 その3(全3回)〜完璧な証拠〜」

    ★★★☆

     なるほどそうなるのか。ABCよりかはかなりいい感じにできた感じ。演技派ですなぁ、彼女。最後に自分で演技させてしっぽをつかむというのもなかなか繋がってていい感じ。
     最初の帽子銃弾とか、木に激突とか、階段落下とかも彼女が仕組んだことだったのかしら…かなり危険な橋渡ってますなぁ。
     ところでチョコに添えたメッセージには何が書いてあったのかしら…筋からすると何が書いてあっても問題ないですけど…。

  4. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「発明王リョーツ」

    ★★★

     翻訳機を修理しただけか…。素直に英語ドイツ語フランス語のみですと言っておけばよかったのに。

  5. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、一人っ子になりたい』の巻」「『秋の夜長の物語』の巻」

    ★★★

     小学生の頃からボールペン使ってたのか…。鉛筆以外禁止というルールはやっぱり珍しかったのだろうか…。
     寝る前の物語妄想はそれなりにやるかも。想像力としてはその後見る夢の方が勝るが。

  6. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「ダイフクー!地獄のモチツキ!!」

    ★★★

     やっぱり勝っちゃった。この後は負けナシだろうか…。ドロップをどう使うかによって、新監督の力量が計れるのかも。ここのところドロップ目立ってないしなぁ。
     シャーベットが名前からして「シャア」なことに今頃気づいたり。

  7. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「図書館は静かにするのじゃっ!」「手品をするのじゃっ!」

    ★★★

     まごはすぐ笑ってくれてよいですなぁ。こっちはどのネタでも笑えませんでしたが…。

  8. ▽マシュマロ通信
  9. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「モォ〜っと3匹ウシが来た!―THREE GROUND BULLS―」

    ★★★☆

     文明のよどみ>風のよどみ>風のレジェンズ復活>他のレジェンズ復活>レジェンズウォー という流れなのか、なるほど。
     レジェンズ共の言動を見ていると、所詮はケモノなのかしら、と思えてしまうこともあるなぁ。
     勘ではあるけど、シュウが一番素早く状況判断できているようですな。さすが主役。

  10. ◎金色のガッシュベル!!「凶獣デモルト最終決戦!!」

    ★★★☆

     宍戸祭り…といってしまってはガッシュ清麿に悪いか。レイラの強さに舌を巻きつつ、敵に回したときどう戦っていいのか悩んでしまうなぁ。パムーンのようにはいきそうもないし。
     そんな感じでデモルト撃破。ウォンレイも復活…かなり元気そうですな。心の力的にはまだまだ余裕あったワケだし。

  11. ●ゾイド フューザーズ「がんばれ治安局」

    ★★★

     そばかす娘はちょっとナー。せめてメガネを装備していただきたいと。
     ゾイドは何げにイケメン使い捨てすることが多いような。

  12. ◎ふたりはプリキュア「負けないってばー!!闇の力をぶっとばせ!」

    ★★★

     心配は掛けなかったけど、中盤調子が出なくなる選手として、株は下がったような。
     ポルンがやっとバレ。向こうサイドもせっぱ詰まってるようなので、そろそろ最終決戦になるのかなぁ。
     そんなことより次週は百合全開でせうか。

  13. ◎かいけつゾロリ「おばけイカたいじ大さくせん」

    ★★★

     ありがちな釣り針ネタ。コナン風高山みなみ少年を堪能しつつ終了。ガオン氏はまた不発。あんなにスカした奴じゃなければ、ゾロリ先生が友だちになってくれるのに。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターンブイ「燃えてきましたよ」(11/27)

    ★★★★

     チャレンジカップ優勝戦。蒲生さんのVモンキー破りにシビれた。他の選手が「勝利」にこだわっているのに対し、蒲生さんだけは「勝負」にこだわっていて、そこがカッコよく、おもしろいレースになっているようですな。
     波多野がVモンキー破りをどう破るのかも楽しみになってきました。んー、わくわく。
     澄のおでん屋の白板にはボート型の磁石を常に装備なんでせうか…。

  2. ◎デュエル・マスターズ チャージ「パーフェクトデュエル」(11/22-26)

    ★★★

     デュエルマスターズ的にはブロッカー=シールドだから、パーフェクトデュエルもそんなに難しくなさそうというか、相手のデッキ構成を読んだからこそ宣言できるパーフェクトデュエルなんだろうな…。水単色デッキなんてすぐ読まれそうだ。

  3. ◎蒼穹のファフナー「燈火―ともしび―」(11/21)

    ★★★★

     甲洋が復活するとは思わなんだ。あんな姿でも誰も怯えることなく友だち扱いしてくれるのは嬉しいですなぁ。時の止まった死者からのセリフのような甲洋の言葉にいい深みがあってよかったです。最後は感謝の言葉でありたい。
     お祭り行事はよい文化ですな…。使命としてやってる大人たちはちょっとかわいそうな気もしますが。

  4. ◎トゥーハート〜リメンバー・マイ・メモリーズ〜(TVK)「一人の願い、二人の夢」(11/19)

    ★★★☆

     琴音と葵の友情話。このまま葵のオプションで終わるのかと思いきやの琴音話でした。
     一緒とは言っても、琴音と葵の進む道が一緒でいいのだろうか…。琴音の可能性は他にもありそうな気も。

  5. ◎魔法少女リリカルなのは(TVK)「わかりあえない気持なの?」(11/11)

    ★★★

     顔に出ちゃうぐらいなら、悩みがあることだけ伝えて、詳細は聞かないでと言っておくぐらいでもそれなりに友情の亀裂は防げるような。例え察していたとしても、言われるのと言われないのでは気持ちが大きく違うと思うし。
     人の心は開こうとしても、自分のは決して開かない…人に心配かけたくないとか思いつつも、本当は自己保身なのではないかとか思ってみたり。

  6. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)「…迷い人…目覚めの瞬間…」(11/11)

    ★★★

     海で水着で。こういう話で次回へ続くはいただけない気分。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る