あにめ感想にっき

ひとこと
 3日あって、まだ砂ぼうずが残っている…。Excelシート作りがなかなか進まない…。よく見るサイト調査は何げに奥が深いですね。ひとつのデータからでもいろいろな切り口があるので、それを自動出力しようと思うと他の調査よりいろいろ新しい仕組みを入れなきゃいけない様で、思いのほか大変みたい。とりあえずALLランキングとサイト名公開/非公開でのコメント出力の仕組みはできてる。「どこも見てない」データをどう入れるかが当面の課題。→データとコメントを入れられる方向で進行中。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「黄金の小便小僧!コロッケ!!」

    ★★★

     必ず黄金で攻めるというわけでもないのか…、欲望全般となるとなかなか。
     ウードンどころじゃなく、ハンバーグーでパラドックスかヨ!

  3. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「自転車の星をめざすのじゃっ!」「アイスを当てるのじゃっ!」

    ★★★

     前半、結構オチらしいオチがついた。後半、じーさんやな奴。

  4. ●マシュマロ通信「おかしなおかしな猛レース」

    ★★★

     変な二人組の話。ジャイアンかヨ。ジャイアンの歌も使い様。安全な麻酔薬としても使えるかも。

  5. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「ズジェレと歌おうレジェンズクラブ♪―A SONG IS BORN IN THE CLUB―」

    ★★★☆

     …大地繋がりのマサルさんネタかな…。あれよりは曲に乗ってる気もするけど。
     キーポイントはレジェンズが復活した意味にあるような感じ。自然とリボーンしたならいいけど、誰かに仕組まれたとしたら問題になりそう。

  6. ◎金色のガッシュベル!!「うごめく悪魔 最後の四天王登場」

    ★★★

     レイラ攻めるなぁ。月の石の光が注ぐ場所を使ったよいネタでした。
     リーエン ウォンレイは死亡フラグ消化かな…。

  7. ●ゾイド フューザーズ「ライガーゼロフェニックス ズィーユニゾン」

    ★★★☆

     合体システムが発表されてから、「ユニゾンっつっても、合体というよりくっつくだけ…ドッキングみたいな感じじゃん?」とかナメていたのですが、いい意味で予想外なユニゾン図でした。なるほど、こうくっつくのか…聖衣みたい。結構カッコイイかも。確かにライガーゼロは換装システムがウリだったもんな、そこ使ってナンボか。

  8. ◎ふたりはプリキュア「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」

    ★★★☆

     その後にあると思われるクラスメイトたちから質問攻めのシーンがなかったのが残念。つかプリキュアコスの二人の前であんなことしたら何か言われて然りなのに…。
     大きなお友だち的にはもっと百合百合した図も見たかったところ。せっかくロミオとジュリエットなのに薄味でした…。
     ママレのときから川村敏江絵は好みだなぁ。

  9. ◎かいけつゾロリ「けっこんする!?」

    ★★★☆

     役に完全に入り込んでしまうゾロリ先生…さすがだ。
     イシシ&ノシシであんなアクションシーンがあるとは予想外でした。楽しい動画です。
     このシリーズ、やたら携帯ネタが多いと思ったら、今回限りだったのね。まぁ1台残ったから今後もそれなりにネタとして出てくるかもしれないけど。


今日の録画見

  1. ◎Φなる・あぷろーち(TVK)「大決断!!愛と青雲の船出!?」(10/23)

    ★★★☆

     お嬢の意見は目から鱗でした。なるほどなぁ。被害者だと認識していた彼が一気に加害者側に見えましたヨ。
     最後の妹もびっくり展開はこっちもびっくりした。ほぉー、なかなか楽しみな引きですわ。

  2. ◎ダブルウィッシュ(TVK)「押し寄せる不安」(10/23)

    ★★★

     新谷新妹がべったり。でもシチュエーション的にはさほどよろしくない様子。清水旧妹の静けさの方がよほどアピールがある…。

  3. ◎神無月の巫女(TVK)「思い賜うや」(10/23)

    ★★★

     大神君なんて眼中にないものとばかり思ってたけど、結構姫子にとって重要なポジションにいたようで。川澄の表に出さない嫉妬がおそろしい。

  4. ◎モンキーターンブイ「いっしょに優勝戦乗ろうぜ!」(10/23)

    ★★★

     無口な同期・勝木に注目。整備力をアピールするにはワースト機のほうがええですな。整備力だけじゃ勝てないけど。結局は波多野の強さをアピールする役回りになったよう。

  5. ◎うた∽かた(TVK)「驟雨の湖畔」(10/23)

    ★★★

     真面目というか自己保身な感じ。「真面目にすること」ではなく「真面目にする自分」を大事にしている。「ちゃんとやらない自分」という存在を許さない。…まぁ、ガンバレや。自分の殻に閉じこもりきれたらそっちの勝ち。

  6. ◎舞-ヒメ「風のイ・タ・ズ・ラ」(10/21)

    ★★★★

     千葉紗子キャラが怒濤の攻めだ…好感度が一気にアップ、ええですなこの娘。
     むしろメインは「テレ東との戦い」にあるような。下着姿は×だが、下着そのものは○。はいてるぱんつを見せるのは×だが、ぱんつはいてないは○。放送で見せるのは×でも、それを劇中のキャラが見るのは○。ナイス逆手。グッジョブ。
     でもぱんつはいてない図が許されたのって、テレ東が確認の際ちっこいテレビを使って見たので、上下左右が端まで映ってなかったんじゃないか疑惑があるよーな。双恋OPパンチラも画面上部で映ってなかったとかさ。
     サンライズらしさを失わないでのよい萌えアニメ作りです。

  7. ◎リングにかけろ1「その名はブーメラン」(10/20)

    ★★★☆

     途中までは真面目なフック話かと思ってたのに…、ただのフックでそんな描写しちゃったら後々必殺技ボクシングになって然りだよなぁ。むしろギャグと思ってイイと思っていると、この段階から笑えて仕方ありません。チンピラも国辱キャラもいい笑いを誘う。

  8. ◎ベック「MOON OF THE WATER」(10/20)

    ★★★☆

     オシャレな世界描写がイイ雰囲気を出すことに成功しっぱなし。状況も手伝って、歌にはシビレてしまったですヨ。
     リュウスケ君がコユキの歌唱力に気づくのはいつなのかな。

  9. ◎双恋「アップルパイは恋の味」(10/20)

    ★★★

     コレが噂の便利キーワード「双子塚の祟り」か…。結局邪魔をしてた連中が目的のモノを食えているという図がなかなか。心が貰えない者たちはブツをゲットするしかない。食べてもらえなくて寂しい思いをするのは食べる予定だった側ではなく、作った双子連中だしな。

  10. ◎厳窟王「5/22,嵐」(10/19)

    ★★★

     モンテクリストファー伯爵は人外設定決定か…。人でありながら中身はもはや人外という方が人の恐ろしさが強調されて怖いと思うのだが。人外が人の感情持ち合わせてないのはある意味至極当然だしな。

  11. ◎モンスター「ただ一つの事件」(10/19)

    ★★★

     全部が全部ヨハンに繋がってしまうと逆に嘘っぽくなるような。まぁ繋がっていく怖さはあるけれども。

  12. ◎げんしけん(TVK)「消費と遊興による現代青少年の比較分類」(10/19)

    ★★★☆

     秋葉原と二次元コンプレックス。自分らを基準として同類を決めてかかる態度はちょっと気に入らない。話題に流されて、自分の意志希薄に選んでいる態度もナ。結局は「個」を持たないで、そういう人種を演じるコトに懸命になってる人たちに見えてしまう。あんな濃いメンバーが揃っていてコンバトラーなんて定番歌うなんて納得いかん。そういうところが「そっち系の一般常識を押さえているだけ」と見える原因にもなっているような。
     つか一般の方とカラオケ行ったときの選曲ってかなり悩んだりしませんか。そっち系だとバレていなければ何も歌えませんが(それも問題だ)、バレていたとしても相手が聞いたことぐらいはありそうな曲を選ぶようになり、歌いたくても歌えないモノがいっぱいある状況に。マイナーなアニソンがいっぱいの曲リストを見たときは感動しつつも歌えない寂しさが。だから現視研の面々が新譜のネタソンもちょい古のマイナー曲も歌ってないのはかなり気に入らない気分。着メロもメジャー系だったし、結構こいつら嫌いなタイプかも知れん。
     同人誌、「悩んだら買え」の法則はイベントのみ適応なのかしら。店売りだと値段は気になるところかなぁ。次回はイベントの話っぽいからその辺のフォローあるのかな。
     香坂クンは結構声優発言多いような。

  13. ◎ブレンパワード(アニマックス)「ダブル・リバイバル」(10/18)

    ★★★

     プレート争奪戦。完全に独立されちゃ権威は関係ないなぁ。説得虚しく持っていかれる。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る