あにめ感想にっき

ひとこと
 SUMIF使った途端むたくた重くなった…。COUNTIFを使うようにすると条件列と合計列を別にできないから、シートをさらに分けないといけないし…(COUNTIF/COUNTAIFを使う場合は、不可〜継続の列に番組名またはサイト名を入れたものにし、番組名またはサイト名を数える)。待てよ…「サイト名@番組名」みたいな合成セルにして、ワイルドカードでCOUNTIF統計すればいいのか…? ワイルドカードなんてさらに重そうな気もするけど…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽せんせいのお時間
  2. ◎ONE PIECE「エンジェル島消滅!雷迎降臨の恐怖!!」

    ★★★

     久しぶりな本筋。地上の島にいたノーランドの子孫のオヤジのことは忘れてなかったのか…。ルフィらしいけど、如何せん視聴者的には時が経ちすぎた…。

  3. ▽火の鳥
  4. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「両津、映画デビュー!?」

    ★★☆

     編集を自分でやらないなんてありえなーい。つかあのフィルムからなら、そこを自分でやらなきゃ腕を見せるところはないと思うのだが…。あの宣伝力なら、出来はそこそこでもヒットはねらえたと思うのだが…もったいない。

  5. ◎ちびまる子ちゃん「『平和の鳥で大騒動』の巻」「『まる子、首が回らない』の巻」

    ★★★

     下手に「平和の鳥」なところが始末に悪い…。
     私は…どちらかというと貸す方だったなぁ。つか何であんな金のかかる遊びばかりしてるんだろ。

  6. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「ドロップ!怒りの新技発動!!」

    ★★★

     ヲタバンカーが出てびっくりしたよ。しかも弱いし…。ヲタならもっとうんちくで攻めろ。

  7. ◎絶体絶命でんじゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「校長、登場じゃ!」「あみだせ!必殺技じゃ」

    ★★★

     ライバル登場…。あまり面白味のあるキャラでもないかも。

  8. ▽マシュマロ通信
  9. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「ワニがワニしてワニとやら―Crocodile,Wait a While―」

    ★★★

     ワニとおはなし。基本「おはなし」なので、いつもの動きが薄めでちょっと寂しい。マシンガントークやツッコミも冴えてなかった気分。

  10. ▽それいけ!ズッコケ三人組
  11. ◎金色のガッシュベル!!「公園ファイト!ガッシュVS清麿!?」

    ★★★

     何だかどーでもいい話。缶けりのルールを微妙に忘れている私。
     復活した魔物たちにもパートナーついているのね…。本はどこにあったんだろ。

  12. ◎ふたりはプリキュア「ご用心!年下の転校生」

    ★★★

     てっきり男装かと思いましたが…弟なのか。それだとあまり妄想がふくらまないなぁ。
     最後に彼女の裏をかいて装置の名前を変更している白のナチュラルな黒さが実にすげー。

  13. ◎かいけつゾロリ「おいしいがっこう」

    ★★★

     モンスターの皆さんと再会。ただご飯を食べたいだけな野望じゃいまいち乗り切れないような。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターン「やる気だ!」(4/24)

    ★★★★

     先週の洞口親父ダンプ勝ちから、しっかりそのダンプ避けを見せる展開は燃えるナ。ペラ(和久井さん)+モーター(師匠)+テク(波多野)>勝利 みたいなところも熱いわァ。

  2. ◎鋼の錬金術師「汚れなき子ども」(4/24)

    ★★★☆

     言われてみれば、確かにその右腕の肌色はエドの肌色と同じだ。そうか、持っていかれた身体の部位を合わせてホムンクルスになる…みたいな話なのかな。「門」を知っているということは、先生も何かヤバイことした過去があるのかしら…。

  3. ◎まっすぐにいこう。「源さんのかなしみ」(4/23)

    ★★★☆

     シベリアンハスキーの源さん。大型犬ってやっぱり大変なのかねぇ。大型犬どころか飼ったことないけど。

  4. ◎魔法少女隊アルス#3「魔法のホーキ」(4/23)

    ★★★☆

     発想の転換、この乗り方は新しい…ついでに速そうだ。ホント適応力すげぇなぁ。

  5. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「Pマンだ〜いスキ♥」(4/20)

    ★★★☆

     子どもの頃は苦味を感じやすい舌になっているとか。だからピーマンとか苦い薬とかが苦手なんですな。結木くんはしばらく食わず嫌いしてたっぽいから、それなりに大丈夫になっているのかも。楓たん完勝。愛だなぁ。
     こんな話ならごおるでんのEDの方が似合うな。

  6. ×週刊ポケモン放送局(4/20)

     寝見。ぐっすりだったので何も覚えてない…。やっぱり新作アニメの回だけ見ようかなぁ。

  7. ◎デュエル・マスターズ チャージ(おはスタ内)(新)「チャージ!!!!」(4/19-23)

    ★★★

     やっぱり話飛んでる…。とりあえず脳内補完しとく。博士に破れた勝舞は、ミミちゃんや白凰さまとのデュエルで自分を取り戻す。そこへジョージがやってきて、博士への弟子入りを誘う…みたいな最終回的話があったことにする。
     白凰さまは声以外ニセモノやな…。ミミはさらにエロく。
     しかし13マナ使うカードて…、速攻型の勝舞という印象からはかけ離れてるのですが。やたら重いデッキだと思うぞ。

  8. ◎ちびまる子ちゃん「『お母さんのジーパン』の巻」「『恐怖の清潔検査』の巻」(4/18)

    ★★★

     しかもスカート、ゴムだよなぁ。

  9. ◎それいけ!ズッコケ三人組「ズッコケ心霊学入門」(4/18)

    ★★★

     あの能力が失われるのはそれはそれで勿体ないような。暴走させないで制御できるようになればかなりの使い道がありそうな。

  10. ◎エスディーガンダムフォース「音速の翼 ガンイーグル!」(4/14)

    ★★★

     半分ぐらい寝てた。ダークアクシズの皆さんには宝の持ち腐れというか、猫に小判というか…。

  11. ◎攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス「未完成ラブロマンスの真相」(4/13)

    ★★★★

     課長カッコええ。頭がキレるというのは、それだけで大いなる武器になる…頭ひとつで解放>解決だもんなぁ。課長と少佐のどっちが上というワケでもない役割分担がステキ。最後のコルク抜きが彼らの関係を表しているのだなぁ。

  12. ◎プラネテス(BS)「惑い星」(4/10)

    ★★★★

     あれから、半年。ハキムだけ死んじゃったのかな…。
     自分は宇宙の一部で、自分の宇宙は自分のまわりにしかなくて、それは愛でつながっている、みたいな話だったかな。何か小さくまとまりそうな話になってきたヨ。

  13. ◎天上天下「敗北」(4/8)

    ★★★☆

     報道ステーション延長のためラスト10分切れ。とりあえず冒頭のバトルは実に痛そうでした…。「戦う意志を奪われる」という完全な敗北を食らったようで。あれなら気を失った方がまだ気持ちは保てるな…つか何で意識を保っていられるんだヨ…。

  14. ◎恋風「春愁」(4/8)

    ★★★☆

     2話。確かにあの年齢差で「お兄ちゃん」には抵抗があるなぁ。「兄さん」ぐらいでいいと思うのだが。狙って「お兄ちゃん」と言っているのなら相当な黒さだ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る