あにめ感想にっき

ひとこと
 放送後即行感想書きのときはもちろん他人の感想なんて読みません(読めません)し、見て思ったことそのまんま書きますけど、後発で1日とかそれ以上遅れて感想書くときはやっぱり、他人様の感想傾向を受けての感想になるし、そうしたいと思ってるわけで。
 自分がすべての番組をしっかり骨の髄まで観ているという自信はないわけで、他人様の感想に多く触れると、その番組がどう見られるものであったか、ということがうっすら見えてきます。それを自分が番組を見て思ったことと比較してみると、「この状況で自分が言っておくべきこと、言っておきたいこと」が出てきたりするわけです。他人様の感想を読むのは、言ってみれば「この作品を見て普通(のアニメ好き)はどういう感想を持つんだろう?」という疑問を解決する手段で、(アニメ好きとしても普通じゃない)自分としてはどういう感想を書くべきかの参考にする、と言ったところでしょうか。「遅れて出てくる感想はより特徴的であるべきだ」という思いがあるのかも。
 まぁ実際は前述の通り、ツッコミ入れようと思ってたネタが既にツッコミ入ってないかチェックしてるというところも多分にありますが。
 まぁ巡回してからっつっても、そんなに多量にあちこち見てるわけじゃないので(だいたい1作品に2〜3サイトぐらい見る)、ネタが被っていることも結構あると思いますけどね。
 よく見るのはシャドールーム萌え萌えアニメ日記かな。比較的取り扱い数が多めで、更新が早く、感想が短文で、過去の感想が探しやすく、常識的な感想だから。あとは杉の木アンテナで捕捉された感想サイトをいくつか回る。遅れ視聴モノの際は過去の感想が探しやすいのがポイントですね。(うちもそうだけど)過去の感想が探しにくかったり(なかったり)、まとめ読みに適していなかったりするところは結構多い。こちとら作品単位で追ってる部分がほとんどないので、作品別になっちゃうとよっぽどこのことがないと見る気が起きなかったりする。


今日のアニメ(火曜日)

  1. ▽エアマスター
  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)#6「Fight over」

    ★★★☆

     ん、アニメのパターンにうまくはまった感じ。亜由にはもう少しクールビューティーをがんばっていただきたいところではある。まずはクールな印象を視聴者に与えてからだと思うなぁ。
     マヤは仁菜に負けず劣らず失敗魔法をよくかますらしいと…。能力的に優秀なのはユタだけか…。あとはホームステイ先のパパさんしか。

  3. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ 立ち上がれ遊戯!負けるな城之内!スペシャル「羽蛾&竜崎 魂を賭けたW決闘」

    ★★★

     スペシャルは前半作画が寂しくて、後半作画力がアップする法則があったりしたんですが、今回はちょっとずっとヘボ目。ストーリーも全然1時間スペシャルに見合わない展開速度でした。デュエル全然序盤だし。ここはやっぱりデュエル最後までやって、遊戯と城之内が同時のタイミングで羽蛾と竜崎を倒すカコイイ画で終わって欲しかったヨ。

  4. ▽探偵学園Q
  5. ◎キノの旅(BS)「彼女の旅」

    ★★★☆

     せっかくだからこっち生見。「旅する理由」でまとめてるわけですが、後半の「賢者の話」を合わせてまとめるのは強引な印象も。
     実際人間を取り戻しているからあの催眠術師は嘘を吐いたことにはならないんですけど、まぁいいか。
     脳をいじったり、精神崩壊したり…なんかそういう話する傾向があるような。
     キノはその「旅で一番大切なこと」を守っているから、まわりの不幸は最低限にしか対応しないわけですなぁ。先代キノはその一番大切なことを守らなかったから死んでしまったとも言える。今のキノだったら…刺されるのを黙って見てるだろうな…。

  6. ▽アソボット戦記五九
  7. ▽スクラップド・プリンセス
  8. ◎E'S OTHERWISE「無垢なる情熱」

    ★★★

     アスカ話。アスカに特殊能力があるようなところを見せつつ、最後の「彼女」発言にてまとめるのはなかなか巧いところ。


今日の録画見

  1. ◎ラストエグザイル「Discovered attack」(6/23)

    ★★★

     何だか艦隊戦。立体感覚の薄い身としては、何が起こっているのかよくわからんのです。戦場は煙と雲ばかりやし。

  2. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「GO−−−ッ!!」(6/23)

    ★★★★

     マックスVSタカオ。マックス戦にふさわしく、なかなか戦略があって熱かったです。Gレボ全般に言えることだけど、聖獣の扱いが薄いのが好印象ですね。ベイブレードはポケモンバトルではなくベイバトルなんだから。
     負けたあとのマックスがさわやかすぎるのがちょっと物足りない部分。ギリギリのバトルで負けてこそ悔しいもんだと思うのだが。まぁあのバトルでは最後にタカオの底知れぬ力を見せられたとも思われるわけではありますが。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る