* サモンナイトシリーズ *

* サモンナイト *
学生時代に焼鮒さんに薦めてもらった、無人島に持っていきたいシリーズ。 心のキールは誰ですか?と問われれば、まずこの作品のキール(召還師)を上げま す。
異世界に突然召還されてしまった主人公と、そんな彼(彼女)と出会う仲間達。そし て、主人公を召還した召還師。リィンバウムの1都市を舞台に、物語そのものは良い 具合に黒いですヨ。飯塚先生の可愛いキャラとのギャップがたまらんとです。世の 中って情熱だけじゃまわらない!愛憎、金銭、師弟に仇敵、色んな人間がいるんだ! て事を右フックで教えてくれるストーリー!
そんな物語の中核をなすのが、主人公四人と召還師四人のキャラクター。ゲームス タート時に一人ずつ選ばれるのですが、召還師については誰が選ばれたのか伏せられ る形になっています。序章の簡単な会話選択から決定されるというシステム、このあ たりには拘りをもって作られているようです。 相棒となる彼(もしくは彼女)がある瞬間、この子ほっといたら儚くなってしまうか ら全身全霊で助けなきゃ!だから大きな声で僕の名前を呼んで!(マメシバ:坂本真綾) という気持ちになってしまう。ああ、今ならわかる。異邦の騎士(著・島田荘 司)の御手洗さんの気持ち!相棒の手を握り締めて、あの夜明けまで駆け抜けたい ・・・そんな方にお勧めしてみます。
戦闘のシステムはとても大雑把。敵に沈黙効果(召還術使用不能)をもつブラック ラックを手に入れた瞬間、モード:やさしいになる鬼仕様。

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* サモンナイト2 *
世界最強のメガネに惚れたら、もう白旗を掲げるほかないゲーム。 あれは、しょうがない。 美白で黒髪で毒舌の兄弟子に惚れたらもうしかたがないよ。 中盤から加速度的に愛らしくなっていくあの青年はもはや凶器と言わざるを得ません。

そんなストーリーです。特に、女の子主人公ことトリスでメガネ兄さんに突撃した ら、もう他の誰のところにいけなくなりそうですよ。
戦闘は1よりも向上して楽しめるようになっています。キャラクターの個性が戦闘面 でも強調されている具合。主人公一人をガンガン鍛えていけば、それだけでもクリ アーできた1と違い、各ユニットをそれぞれの局面できっちり育てておいたほうが吉 という具合。異常効果を持つ召還術の効きが多少下がっているものの、チクチク妨害 のできる楽しさがあります。シマさん、攻撃魔法なんぞ全体の1割あればいいという 極端思考なので、サモンナイトの補助・妨害の種類が多彩な召還術体系は大変に好 み。
好きなユニットは、ネスティ(超攻撃型召還師の道)ロッカ(1マス空けて攻撃でき るイジメ槍要員)ケイナ(遠距離攻撃の弓手)

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* サモンナイト3 *
船長とアズリアがいればそこはパラダイス。隠居したらそこに住みたい忘れられた 島。
主人公が20代の先生だからなのか、登場人物の年齢層が概ねそのあたりの忘れられな いヘヴンゲーム。サモンナイト1では相棒の召還師を助けたくなりましたが、今回は 主人公がちょっと皆!この子助けてあげて! と言いたくなる様ないいひとヘタレ。決 めるときはそりゃあ決めてくれるけれども、抜剣覚醒モードの姿はそりゃあ格好良い のだけれども、生い立ちからくる切なさがまたあってネ・・・。教え子との心の交流よ くてね・・・!名もない島でのしあわせ共同生活、ビバ異文化交流! 戦闘面では、キャラクター成長に若干幅を持たせることができるようになりました。 拳で制圧するか?鉄壁となるか?召還術でなぎ払うか?ただし、クラスチェンジ(自 動、ステータスとレベルが一定値必要)の機会は1回こっきりなので、セーブごとの 成長になります。この幅が、また多彩な戦闘用スキルと相まって戦闘を楽しいものに しています。

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