やったことあるタイピングゲームリスト。
    アーケード
  1. THE TYPING OF THE DEAD
     地元のゲーセンとか、見かけた時とかにやることあります。だいたいひとりじゃなくて、友人と2人プレイ。一度コンティニューしまくってクリアしたあとはワンコインぐらいしかやらなくなったような。だいたい3面のボス(TOWER:3択問題出してくるやつ)にやられて終了。
    家庭用コンシューマー
  1. THE TYPING OF THE DEAD(DC)
  2. タイピング OF THE デート(DC)
    市販ソフト(GET順)
  1. タイピング奥義・北斗の拳 激打
     キャラものタイピングのパイオニア。店頭デモで惚れ込んで即買いしました。私はコレをローマ(式)打ち矯正ソフトだと思ってました(爆)。おかげで今ではどの打ち方でもそれなりに打てるように(^-^;
     ユーザー登録しなかったので、難易度設定や、キー入力設定が出来る激打SEは持っていません。(^^;


  2. 特打2〜復讐のマシンガン入力〜
     ゲーム性重視タイピングソフトのパイオニアSORCENEXTの特打シリーズの第2弾。激打にちょっと飽きたので、出始めの頃買った記憶。ストーリーが前作の続きなのでよくわからないところもあったけど、それなりに打ち込んだ。
     若本和夫の勝ち抜き戦は最後まで行けたっけ…? 若本のあとの女子に何度もやられた記憶はあるのだが…。


  3. 特打CVS
     コンビニでふらっと買ってしまった特打廉価版コンビニバージョン。上級向けやえぐいものばかり買ってたのをちょっと怒られたので初心者向けを買ったの。とりあえず久川綾声だけで僕ァ幸せだ。「鼻毛を数える」だけは2度と忘れないだろう。

  4. タイピング泪橋・あしたのジョー闘打
     激打で名をはせたSSIトリスターのタイピングソフト第2弾。いまだにホセは倒せていません…、倒し方は最初の対戦で想像ついたのだが…。
     追記、3月12日2回通常ダウンを奪い最後に必殺ブローを決める作戦を実行。どうやら3回目はホセのHPが減らない上、必殺ブローゲージもMAXに行かない仕様のようだ。やはりホセは無敵であった…。


  5. タイピング覇王・北斗の拳 激打2
     店頭デモでアニメのOPが流れているのにやられてフラフラ買う。やっぱりユーザー登録してないので激打2SEはGETしてません。
     2001年3月11日ついにケンシロウを倒す。はぁ長かった。


  6. 熱闘王
     APCOMから発売のストリートファイターを元ネタにしたタイピングゲーム「TYPING FIGHTER II」のネット対戦版。今までCOMしか相手にしたことがなかったので、人間が相手なのは新鮮です。人間相手だと嘘がないですし、上限もないですからね。繋がりにくいことを除けばおススメ。
     他のネット対戦がIPを交換しなければ出来ないのに対して、熱闘王は特定サーバーにいる不特定多数と対戦が出来るので、いい感じです。テレホタイムぐらいしか人がいないんですけどね(^^;)
    「TYPING FIGHTER II」シリーズがあまりにも不評なため、人気がないというのが現状のようです…(;。;)おもろいのに…。


  7. PostPet TypeLand 打モモ
     BackSpace対応のタイピングソフト。間違えたら戻して消さないと。あんまりやってない。段位認定はたまに。8段でストップ。

  8. ゾンビ打〜THE TYPING OF THE DEAD〜
     THE TYPING OF THE DEADのPC版。ムダに3Dボード積んどいてよかったと思える出来。アーケード版やDC版では見にくかった文字もパソのディスプレイじゃくっきりして見やすい。もー動き回ってくれてOKっすよ〜。熱闘王が繋がらないので最近はもっぱらコレですね。あ、ランキングに参戦してます。←私の記録が見られます。

  9. ドラタイプ
     ドラ好きを見越して、ある方から貰う。間違えたらバックスペースで直す打モモタイプのタイピングソフト。ストーリーモードとミニゲームモードがある。ストーリーモードは、タイピングをするとなぜかどら焼きがもらえ、それにつれドラえもんが興奮していき、最後には秘密道具を出してどらやきを全部GETしてしまうというよくわからないストーリー。自分が誰で、なぜタイピングしているのかさっぱりわからない。ステージも、最初ののび太の部屋はまだしも、時空間やら宇宙やら未来やら…なぜ移動するんだ〜教えてくれドラえも〜ん。
     ミニゲームはジャイアンの打つ球をタイピングで消すものと、キーボードから出てくるネズミを退治するゲーム。ネズミのは単調で面白くないけど、ジャイアンのはちょっと面白いかも、だんだん速くなるのでスコアの削りがいがあるし。
     で、このソフト、低学年ように漢字のレベルが調節できるのですけど、それは別に「難しい単語がなくなる」というわけではなく、ただただ「ひらがなに変わる」だけの代物。こっちの方が打ちにくくてしようがない…。


  10. トップをねらえ!タイピングガンバスター
     ガイナックスのトップをねらえ!のタイピングソフト、基本的にEVAのやつと同じかな。打モモ、ドラタイプと同じバックスペースタイプ、間違えたら消さなきゃならないけど、打モモと違って、間違えても別にペナルティはない、ただバックスペース時間分損なだけ。ローマ字、かな両対応、ローマ字は自動認識。
     で、タイピングソフトとしてどうかというと、…私としては微妙かな。キャラモノのタイピングとしても、別にこれと言ったシーンがあったような気もしないし、この「タイプする」という行為が作品世界中で何を意味しているのかよくわからんですな。
     んで、このソフトの何がいいかと言えばインターネットランキングがあることですよ。無かったらもうやめてる可能性大。もっともトータルランキングしかないのは寂しいところですけどもね。
     そなわけで、このソフトを一旦クリアしたあと何をするかと言えば、もっぱらスコアアタックになるわけで。でもこのスコアアタックがイライラする…、タイピング失敗のイライラはまぁいいとしてもだ、だいたいどのミッションでも冒頭シーンがあって、これが飛ばせないという…そりゃさぁ、たかが5秒かも知れないが、その5秒、いや1秒を削ってるわけで、とっとと飛んで欲しいのよ。もうセリフはいやというほど聞きましたよ…。かといって、音声オフにすると、声だけじゃなく、打撃音とかも消えてしまうってどうよ?
     さらにだ、このソフト様マウスがないと選択できません! EVAの時からそうだったらしいけども、それはタイピングソフトとしてどうなのよ…。まぁ、それは許すとしてもだ、決定した位置にマウスカーソルを起きっぱなしにするとマウスカーソルが邪魔で、打った文や、問題文が見えにくくなる!ってどうよ…?
     そんなイライラで日々フラストレーションです…あぁまたランキング落ちた…。[現在の細かいスコア]


  11. ナイトライター(猪名川でいこう!内)


  12. 悠香タイピング


  13. タイプdaぷよぷよ


  14. サラダデイズ新・正統派恋愛タイピング


  15. 特打ヒーローズ K-1タイピング WORLD GRAND PRIX


  16. スペースインベーダー〜タイプしないとタマが出ない〜






    市販ソフト2(店頭デモにてプレイしたけど、買ってない。プレイ順)
  1. beatmania打!! 《inソフマップ町田店》
     BM98に出逢って間もない頃にやったので、ほとんどスコアが取れない、と言うかまったく打てなかった。ホームポジション打ちでないとこのゲームは厳しすぎだと思ったね。音ゲーにもだいぶ慣れてきたので、今やったらデモでやったときよりは面白く感じられるかも知れない。

  2. 頭文字D〜高橋涼介のタイピング最速理論〜 《inソフマップ町田店》
     とりあえず中里戦をやる。ををっ、3Dがすげー…なんて言うか。CG、絵、音、声すべてアニメの使い回しじゃないかッ! ゲンナリ。バトル(レース)中だというのに、メインのコーナーでタイピングのため画面が一時停止するという演出はどうかと思う…。アニメを見ていなかった人はやってもいいけど、アニメを見ていた人はやっても感動しない…と思う。

  3. 新世紀エヴァンゲリオン タイピング-E計画 《inソフマップ秋葉原(…何号だったかな?)店》
     弐号機の八艘飛びだけプレイ。悪いとは思わなかったけど、これ以上EVAに金をかけたくなかった(爆)。ソフト的にはいいソフトみたいですけどね。

  4. タイピングスナイパー ゴルゴ13 極射 《inビックパソコン館新宿店》
     最終面だけプレイ。キーカスタマイズをするのを忘れたので、かなり厳しかったけど一応クリア。ゴルゴ13には特に思い入れはないので、ちょっと。

  5. 機動戦士ガンダム ZAKU打 タイピング1年戦争 《inビックパソコン館新宿店》
     デモ機、iMac。シャアと戦闘中、フリーズ。打ってる最中も結構不安だったからな…。
     タイピングソフトとしては特に新しいことはない感じ。でも3DCGは美麗なのでちょっと欲しくなったけど、予算の都合で断念。たぶん一回クリアしたらあまりやらなくなるだろーし。


  6. タイピング修行・北斗の拳 激打ZERO 《inヨドバシカメラ町田店》
     百人修行だけプレイ。100人全員顔が違えば、その意気込みで買ったかも知れないが…(爆)。リュウケンが千葉繁(推測)なのはちょっと納得いかない。

  7. ルパン三世タイピングソフト〜26+αの鍵〜《inソフマップ町田店》
     ルパンの最初のモードをプレイしていたんですけど、途中で腹痛に襲われたので途中まで。でも漢字が読めなくてやられていたんですけども。もうちょっとやりたかった…。
     下のヤマト2弾似たような機能だけど、変換すると勝手に出題されている候補に一発で変換される機能がついているのね、これからのタイピングソフトの主流になりそう。
     やったモードが初心者用だったのか、かなりだらだらのんびりモードでした。最初の内は面白いかもですが、何度もやりたくはならないなぁ。基本的にはデモムービーが目的だろうか。栗貫も結構うまくなりましたな。


  8. 特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト〜タイピング・ワープ〜《inヨドバシカメラ町田店》
     ちょっとだけやろうと思ったのですが、思いのほか面白かったので4モードほどプレイしてしまいました。真ん中ら辺かな、その辺だけそのデモ機ではクリアされていなかったのでつい。
     ルパンとは違って別に変換ボタンを押す必要はないけども、勝手に漢字に変換されていくのはやっぱり新しい。相変わらず漢字が読めないと一瞬でさようならですけどもね。その点、6面(らしい)の2つから好きな方を選んでタイプすればいいところはやりやすくていいですな。2つとも読めないことはそうはないですからな。ZAKU打と同じでCGが美麗なのでついつい見入ってしまいがちだし、1面中にただ打ち続けじゃなくて、デモシーン入ったりして、ゲーム的な「面」がしっかり構築されていますな。ボリュームもあるし。
     ホント、予想外に面白かったのでちょっと欲しいかも。でもタイピング波動砲からやるのはな…。ヤマトのストーリーをちゃんと知っていると燃えるんだろうけども。


  9. 恐怖タイピング新聞《inヨドバシカメラ町田店》


  10. はじめの一歩 THE TYPING!《inソフマップ新宿4号店》


  11. 頭文字D Second Stage 〜タイピング関東最速プロジェクト〜《inソフマップ新宿4号店》


  12. タイピング泪橋あしたのジョー闘打SE《inソフマップ新宿4号店》


  13. ハートフルタイピングすしあざらし打ちゅ《inT-ZONE吉祥寺店》


  14. 巨人の星 タイピング養成ギプス《in》


  15. 《in》


  16. 《in》


  17. 《in》



    市販ソフト3(体験版)
  1. pop'n music打!!


  2. beatmania打!


  3. ゾンビ打


  4. 悠香タイピング


  5. たいぷdaぷよぷよ


  6. beatmaniaBEST打!!


  7. ゾンビ打USver


  8. たたけ!ドサンコオー!









    同人ソフト
  1. 天使と鯨
     コミケで買った同人ソフト。エロではありません、念のため。サークル名はカーチスソフト。HPもあったはずだけど、ペーパーに書いてあるURLはすでにない様子。
     恋愛ゲームの作りで、選択肢を自分でタイピングするというもの。多くて3択ぐらいかな。つーか覚えゲー。選択肢を覚えていないと話になりません、長いところだと選択しなくなるし…。最初につまずいたのは「スーパードリル光線銃超萌え萌えハニースマッシュ」コレが打てるようになるまで何度死んだことか…。で、次に引っかかったのは「訴訟版剣コミケット殲滅斬」、つーかコレが打てないとバグでOPに戻される…。と言うわけで、これ以上進めていない…というか最近は起動してないからな…。1000円。


  2. 天使と鯨 TRILOGY
     天使と鯨シリーズの最終と言うことで、1,2,3がセットになったパック。つーか前のは2だったのか…。3ばかりやっていたので2のバグがなくなっているかは不明(^^;。
     3はアドベンチャーに加え、FFシリーズ風戦闘。戦闘コマンドはタイピング。アドベンチャー性を重視したようで、クリアは特に難しくない。つーかマルチエンディングを全部見ようとすると飽きる。最後の戦闘もパターンだし。2000円。


  3. ジョジョの奇妙な激打
     王と団さんのページにて紹介があって気になったので、ある方に探して買ってきて貰いました。ジョジョの奇妙な冒険のタイピングゲーム。上級者向け。3部のどうやらポルポル君を仲間にするまでの話のようですけども、難しくてまだクリアできてないという。ゲーム的な特徴は「打ち出すまでカウンターが動かない」「ダメージも、制限時間内にどこまで打てたかによって違う」ということでしょうか。だいたい1回つまるとやられてしまいます。
     キーカスタマイズはありませんが、問題を自力でいじることにより実現可能ですが…それってつまり、問題を自分で適当に用意すれば、難易度を激下げすることも可能ということですなぁ、やらないけども。あ、問題文は基本的にジョジョ関連文です。


  4. 不意打(挑戦者〜チャレンジャー〜内)


  5. TYPING HEART


  6. あ!!タイピング体験版


  7. うぐ〜たいぷ





    今後欲しい同人タイプゲー
  1. 熱打
     島本和彦がスタッフに加わっているというタイピングソフト。熱いタイプを。
  2. 恋打〜どのコもタイプ〜
     オフィシャルサイトにて体験版を拾ってきてプレイ。なるほど、これは新しい。ゲームシステムとかはオフィシャルサイトにリンク張ったから特に触れないけども、このシステムにより「タイピングに対するプレッシャー」は秀逸。相手の名前を間違えてはいけないし、早く声をかけたいという「声を掛ける」というのと「タイピングを速く正確に」というのがよくシンクロしていてグーです。お気になコだとタイピングが速くなるかも。 

    オンラインソフト
  1. MP3打!
     MP3の歌詞を打っていくというソフト。タイプログが残る。ネット対戦はおもろすぎ。でも古いタイプの歌詞では対応していないのも。つーかネット対戦って同じ曲と同じタイムタグの歌詞を持っていると言うこと…ってそれわ…。
  2. OZAWA-KEN
     フリーでは有名なもの。実写格闘。コンボが楽しい。
  3. TYPE RACER
     3Dレースタイピング。数字モードはかなり厳しい。
  4. タイピング養殖マリモ
     タイピングでマリモをこねていくソフト。最初に間違えると即死。
  5. 喰人王
     タイピングで大食いをしていくソフト。音がない。
  6. The Type ICE
     タイピングでかき氷を作っていくソフト。ネット対戦可能。
  7. CAR-Typing
     上視点カーレース風タイピングゲーム。800x600じゃ縦幅がギリギリ…。
  8. LevelTopTyping
     キャラが後ろにいて、声もちょっと出るけども、流れてくる文字を打つだけのソフト。だいたいカタカナだけど、たまに違うのも出たりして、辞書教育がきちんとされていないときつい。
  9. SPEED STROKER
     タイトル画面には格闘少女がでているけども、タイピング中は黒画面に文字だけ。声はちょっと出る。問題数はいっぱいあるようですけども。
  10. Type:G〜タイプガール〜
     女の子に向かっているナンパ野郎どもをタイピングの平手打ちでばったばったとなぎ倒していくゲーム。ネタとしては面白いけど、その文字に対応した野郎が出ていない内に打ってしまうと空打ちになってしまうのがちょっとやりにくい。
  11. にゃっぷく
     1文字をもった猫が出てくるので、それをタイピングしていくゲーム。ゾンビ打の樽打ちみたいなもん。
  12. TYPING DEAD
     3Dタイピング。ゾンビから逃げる話なのかな。現在ステージ3まで公開中。
  13. Let's Typing
     落ちてくる文字をタイプしていくゲーム。あんまりやってない。
  14. がま打
     ガマがキャラクターのタイピング。打つ文字はネタ系。
  15. 吉田シンゴのブラインドタッチ教室
     教えてくれる「吉田シンゴ」がすげー嫌味なんであまりやってない(ぉ。
  16. 魔王復活阻止ゲーム


  17. 美佳タイプ


  18. タイプウェル国語R









    Web上タイピングゲーム
  1. feeling like
    〔扉→扉絵をクリック→In the mood→ゲーム→タイピングゲーム〕
     ミニゲーム集的タイピング、というか基本的に文字一個を打つタイプなのでもぐらたたき系と言うべきか。タイピング練習になるかどうかは別として、ある程度タイピングができる人なら、使い慣れたコントローラーを使ってゲームをする感覚。池澤春菜嬢の「次もガンバるぞォ」を聞くと頑張らざるを得ない。(爆)
  2. アプレットタイピングスクール
    〔扉→タイピングゲーム〕
     出題される文章を打っていく普通のタイピング方式。日本語と英語から選べ、ゲームが終わるとネットランキングにすぐアップロードできる。普通にタイピングソフトしているのだが、打ち方が選べない上、妙なところで大文字小文字に厳しかったりと、癖がある感じ。問題数はそんなに多くないので、ある程度やれば覚えてスコアが上がっていくと思うのだが…。
  3. cazネット
    〔扉→ゲーム→パラパラマスター〕
     タイピングソフトというわけでもなく、テンキー習得ゲームかな。表示された数字を打って、その文字が光っている内にEnterキーを押すと、自キャラがパラパラを踊っていくというゲーム。踊り中はパラパラが見えないのを配慮して、ゲーム後のリプレイモードがあるけど、これはこれでかったるいような。
  4. セカンドタウン
    〔扉→TYPEGUN〕
     シューティング系タイピングゲーム。作り込まれているけど、ちょっと慣れないとやりにくいかな。何か今アクセスできないし。古いアドレス載せておきますね。
  5. akoustam music
    〔扉→RoKEY Roll〕
     ベルトコンベアに乗って文字が流れてくる、最後まで行ってしまうと、爆弾のスイッチが入ってドカンと。かなりシビア。[x]が出たら確実に死んでいる私。(^^;
     …と思ったら、デフォのレベルが5になっているからだった、レベルを下げてやると結構可能。間違えるとベルトコンベア自体が短くなって、スイッチが近くなる仕掛け。なかなか。
  6. ドットコイドットコム
    〔扉〕
     会社の宣伝文句をタイピングさせてそれを商売にしようとしているところ。まだ商売先行でゲーム性が薄くて面白味に欠ける。プレゼントがあればいいってもんじゃないと思うが…。