2002年5月24日(金)「有菜柱」
2002年5月26日(日)「履歴オーバーフローしたことありますか?」
2002年5月29日(水)「ときメモタイピング」
2002年5月31日(金)「ときメモタイピングその後」
2002年6月1日(土)「ネタに事欠いた上に言い訳」
2002年6月3日(月)「ルパン三世 THE TYPING」
2002年6月6日(木)「インターネットセキュリティ」
2002年6月10日(月)「もっとネタに満ちた日々を過ごしていれば…」
2002年6月16日(日)「(C) 講談社」
2002年6月21日(金)「タイピングゲーム分類」
特打より始まったタイピングゲームは現在いくつかのパターンに分けられるようになってきた気がしてきたので分けてみる。
まず激打系、激打というのは言うまでもなく「タイピング奥義 北斗の拳 激打」のことです。激打系というのは、これに準じ、特に画面とは関係のない文章を1文ずつ打つことによりゲームを進めていくシステムを持ったタイピングゲームのことを指すことにします。(自分で考えたことだから断定系は使えない…) ブームを起こしたという安心感からか、一番求められているかはわからないけど、現状で一番多いタイプのタイピングゲームです。(一番作りやすいと言うのもあるな…) 特打、激打、闘打、頭文字D、ZAKU打、ときメモ、熱闘王、ドラタイプ、Ozawa-ken、ナイトライター、打モモ、WTなどがここに属すると思います。
次にTOD系、ガンシューティングを元にしたTODは、ゾンビが文章の「パネル」を持つという形になっています。こういう「パネル」を持ったような形を取るタイピングゲームをTOD系と言うことにします。 TOD、ルパンTHE TYPING、タイピングスペースハリアー、斬打、(まだ発売されてないけど)愛打などがここに属します。
んで、TW系、TWことタイプウェルは、単文をスペースで区切り、先の文章まで見えている「先読み」主体の構成をしています。パネル型のターゲットシステムとは違い、打つ順番が決まっているという点が大きく違うところです。こういったタイプのソフトはメーカーものではなかなか見られなく、フリーソフトが大半を占めます。(ってソフト自体ほとんど無い気もするが) タイプウェル、美佳タイプが純粋にここに属するものになりますね。あと、タイピングガンバスターも微妙にここではないかと思います。ガンバスターのLESSON6はTWや美佳とは違って少々長い文ですが、「次の問題が常に見えている状態で、それぞれをEnterで区切ってうち続ける」という打っている感覚として類似したシステムを持っています。
そして会話系、これはタイピングで主人公(自分)のセリフを打つものになります。このタイプは打つ文章が毎回同じになり、ワンパターンになってしまいがちという欠点がありますが、画面とのシンクロ性は非常に高く、ハマるとなかなか楽しいソフトになりえます。大概は主人公のセリフによる分岐に使われます。このタイプもあまり多くは出てきていません。 タイピングOF THEデート、サラダデイズ新・正統派恋愛タイピング、天使と鯨 ぐらいしかなく、タイピングゲームとしてきちんと成功しているのはタイピングOF THEデートぐらいです。
あとは微妙にパズル系のタイピングソフトがいくつかありますね。パズルとの融合はなかなか難しいらしく、パズルなのか何なのかよくわからないソフトになったりすることも多いようです。 一応、月姫打(あまりパズル要素はないけど)、大娘打時代、ぷちこストライク(いつの間にか秋葉原でも売っているらしい…今度買いに行こう…ネット対戦も出来るらしいし…これのネット対戦は熱いぞォきっと。)とかが分類されます。(同人ソフトばかりですが…) たいぷdaぷよぷよは融合失敗しているのでここには入れたくないですね…。
なんてことを考えながら帰りの電車に揺られておりました。
実際のところはその系といったらその系がすべてではなく、大抵それぞれのタイプにオーバーラップした形のソフトになっていることが多いですね。ミニゲームなんかが入っているときは特にその傾向が強い感じ。あ、初心者向けの練習モード云々についてはここでは触れていません、そこにゲーム要素があろうとも。
こう分けると、今人気がある(売れているという意味ではない)、ゲームとして期待されるものは、主にTOD系ということになりますね。確かにこれが一番“ゲーム”になりやすいのはわかりますけどね。 自分としてはTOD系もいいけど、パズル系や会話系にも頑張ってほしいところですね。あと、TW系を一般メーカー品のゲームに昇華した形で見てみたいです。激打系には正直少々飽きてきた感じ。 あと今後はネット対戦を念頭に置いたソフトが増えてくるかも知れませんね。それにはまず何か一つでも「ネット対戦もの」として成功しないと…。
とりあえず適当に分けてみただけなのでお気になさらず。
話微妙に変わって、愛打〜タイピングバルキリー〜、おもしろそうです。[Shift]キーの自機移動は微妙な気もしますが[Tab]キーのターゲット切り替えは新しいし、激しく納得するところです。今までの「[Esc]=完全解除」ではなく打っている途中状態で切り替えられるのだとしたら、なかなかいい感じではないかと。もちろん[Shift]+[Tab]で逆ターゲット移動も可能ですよね?>トリスターさん あとは斬打の悪かったところがどれだけ改善されているかですね。
他のホムペで知った情報だけど、講談社がいつのまにか著作権ガイドラインを載せていたらしい。まえ見たときはまだ載ってなかったような気がしているけど。
ん〜小学館より厳しい内容。出版社は全面禁止が基本になるのかねぇ。まぁ著作元が自分の権利を主張するのはいたって当然の権利なので、そう仰るなら従うしかないですけど。
つー事で近日中に講談社絡みの画像を外すことを検討中…。講談社絡みは何があったかな…。えと、まずCCさくら、んで、クレヨン王国、アキハバラ電脳組が入るのかしら。…入るのかしら? …調べる。
カードキャプターさくら (C) CLAMP・講談社・NHK・NEP21
夢のクレヨン王国 (C) 福永令三・講談社・ABC・東映アニメーション
アキハバラ電脳組 (C) KA ・ NON / 講談社 ・ TBS / アキハバラ電脳組製作委員会
しっかと入っているね…。でもさ、下2作品はともかくCCさくらに関してはCLAMP公式サイトにほぼ逆のことが書いてあるんだけどな…。まぁそれでもうちの絵は微妙に引っかかるんだけどね…。
まぁゴネるつもりもないので、著作元のお言葉に従いますよ、ええ。
うち的には東映アニメーションと集英社がそういう方向に動かない限り大丈夫ですね。ここが動いたらうちは壊滅的ダメージを受けるでしょう。
講談社がダメになったとなると、講談社系は今後一切描けないと言うことでもありますな。どれみ、ちょびッツ、RAVE、王ドロボウJING、クラギア、ミュウミュウ辺りは描けない絵に。過去作品ももちろんそうなので、ミラクル☆ガールズ、セラムン、きん注、あずき、聖尾、リカちゃん、レイアース、だだだとかももう描けないことに。
…いや、どれみは (C)ABC・東映アニメーション だ。クラギアも (C)サンライズ・名古屋テレビ ですな。まぁサンライズ禁令があるので、どっちにしてもダメだけど。
なんか世の中だんだんヲタク系のものしか描けなくなっていくなァ。
いつまでもセキュリティ話にしておくのもよくないんだけど、例によってネタがないのよ。ホント、普通の日記って難しいですな。こんなのが毎日書ける人は凄いですわ、ホント。
今日は10日だったのでアニメ誌をとりあえずチェックは……まだしてません、買ってきただけ。アニメディアの付録がなんか多量に入ってたので買ってみる。使えるものかどうかは知らないけど。アニメディアの安さはこういうところで強いね、衝動買いさせやすい。アニメージュは何かタイトルがカタカナに戻っていたね。やっぱカタカナの方が何の雑誌か見た目にわかりやすいですな、買うのは恥ずかしいけど…まぁそれはアニメ絵表紙の時点で恥ずかしさ大爆発だからあんまり関係ないけどね。
そんな感じにネタがありませんですわ。ネタ欲しさにタイピングソフト買いたくなる気持ちもわかりますな…(ぉ
最近人によって評価が両極端のあゆのタイピングソフトが気になっています。面白いという人がひとりでもいれば面白がれる要素は存在すると言うことだからなぁ…。ん〜。安くなってから考えよう。(先送り癖)
最近ノートンさんががんばるおかげで、ほとんどのサイトのカウンターに貢献してません。かく言ううちのサイトもファイアウォール機能をオンにしたままだと、カウンターは「888888」表記でカウントアップされないです。
もちろん入れたままでもカウントアップされるサイトはあるのですが、そんなに多くないですね。Geoカウンターは全滅だし、りなもさんとこも氏治下さんとこもカウンターはエラー表示でカウントアップに貢献してません。
どういう仕組みなのかはよく知らないですけど、ちょっと困りものですね。プログラムごともいいけど、サイトごとの設定もできるといいなと思いました。(ActiveXとかはそういう設定できるようになってるけど)。
で、セキュリティソフトの他の売りとして「広告ブロック」というものがありますが、他はよく知りませんがノートンさんのは「URLデータに対象物が含まれれば、その画像を弾く」という設定が入っているだけでして、結構消さなくてもいいような画像まで消してしまう仕様になっています。
んで、特に困りものなのが「banner.」で消してしまう設定でして、デフォルト設定でリンクページなど見ると、結構な数のバナーが消えてしまいます。それが嫌で広告ブロック機能をオフにしている人も多いんじゃないでしょうか(私も最近までそうでした)。
よくいじってみると、その編の設定が奥まったところでできるようになっていたので、この前いじって快適に広告ブロックライフを送っております。(ちなみに メイン画面→オプション→Internet Security→拡張オプション→Webタブ→広告ブロックタブ です。)
URLはじきもいいけど、どーせなら何か企画があるっぽい画像サイズ弾き機能もあってよかったんじゃないかと思ってみたり。
(あ、よく見たらポップアップ弾きもある…知らんかった…(^^;))。
まぁ、どうでもいい話なんですが。
今日はりぼんの発売日ですけど、昨日は熱闘王のオフ会でした。(関係ねぇ〜)。アーケードのルパンタイピングをやろうオフ会。短文以外は出番なしの哀れな姿をさらしてきました。しかも自キャラが残った状態でEDを迎えられなかったし…(T_T)。
で、とりあえずルパンをプレイしてきたのでファーストインプレッションをば。
●よいとこ ・難易度設定が可能(3段階) ・難易度によって問題が完全に違う ・かな打ち可能 ・問題ひとつひとつにランク表示有り ・最高ランクのSランクのレベルが半端じゃない ・HARDはトップランカーでも厳しい ・簡単に1級レベルは出ない。 ・岩が落ちてくる面のランダム文章「が、に、を、した」はおもろい。 ・サブタイトルが打てる ・1プレイ100円(^-^;
●悪いとこ ・ローマ字とかなが同時に対戦できない ・サブタイトル、マネキン面等は完全に覚えゲー ・ガンシューティング版より面数が少ない (宝石吸うヤツとか、ハンドル切るヤツとかやりたかった…) ・2人用でやっても、結果にWIN LOSE表示がない ・リザルト画面では2人とも笑っているのでどっちが勝ったかわからない ・相変わらずルパン、次元のキャラ差なし。 ・ターゲット制なので、最初のミスが考慮されない。 ・スタッフが打てない(^-^; ・打てる人には9面最後のマミーが簡単すぎる。 (ガンシューの時はあんなに難しかったのに)
●その他特徴 ・問題文が激しく動きすぎるので、タイピングより文字認識能力が重要。 ・ノーミス1問するごとに点数が倍率が増えていく。 ・点数を稼ぐにはノーミスコンボが重要 ・パーフェクトコンボは面をまたいでは引き継がれない ・HP制、1ミス1ポイントダメージ。1問3ポイント回復。 ・「ん」は「N」「NN」ともに対応、文末は「NN」固定。 (「XN」は確認してません) ・問題は基本的にネタ文。ルパン色はさほど強くない ・問題数は難易度で問題が完全に違う関係から、あまりあるようには思えない。
まぁ現段階ではこなとこですかな。とりあえず公式サイト。 基本的にちゃんと面白いタイピングゲームです。見かけたらやりませう。熱闘王ファンとしてはそろそろ対戦台のタイピングゲームが欲しいところだけどね。
あ、実はゲーム紹介してないね…↑。どういうゲームかは他サイトとか公式サイトとかの方でたのんます。(^-^;
最近微妙に日記の反応が来るようになって嬉しい限りです。(^^) やっぱ感想の感想よりは普通の日記の感想の方が返しやすいと言うことかな。
反応といえば、最近はお叱り的なものもあったりなかったり。日記以外は長いこと更新してないですから。あぁごめんなさい、更新したいのは山々なんですが…。ってもはや言い訳にすら聞こえないような気もしますが、本当に忘れているわけではなく。
まぁ今日のビデオ見で、何もなければ日曜日に5,6時間の空き時間が作れそうなことがわかったので、そこに更新作業を入れていこうと思います。明日は人と会う約束があるのでできませんけど…。来週も…。…やっぱりダメなんじゃないか…?
長い目で見てください…。でもどこ最優先なんだろ?
あ、ED迎えられました。本当にあとちょっとだったらしく、あと数回選んだらめでたく。おかげでどんな条件が必要だったのもわからないままですけど。とりあえず3月であることだけは必須らしいが。
どうせなら告白シーンでミスタイプするとフラれるぐらいはあってもよかったかも。
それと修正、やさしいモードは「下級生」でなくて「新入生」でした。途中で切り替え可能なのもなんかな。
前も書いたけど基本的に普通のタイピングソフトですね、コレ。絵の枚数はかなりありますけど、それ以外に何かあるかというと、そんなに新しいことはないみたい。TOKIMEKIモードはちょっと新しいけど、それも全部月単位の話で、全体を通してゲーム性があるかといえばそーでもない印象。ランダムイベントもないし、爆弾もつくだけで放っといてもあんまり関係ないみたいだし。ただ打てば、クリアできてしまう、駆け引きとかは全然なしって感じ。そうね、まだタイピングで「ゲーム」をしていいのか悩んでしまった結果という感じかな。かといって練習モードがほとんど無いので初心者にも勧められないけど。
まぁきちっと基本は押さえてあるソフトなので、そんなにダメというわけではないんですけども。でも全キャラクリアは遠そうだ……。
ネタがないので、ときめきメモリアルタイピングを買ってきました。難易度は3つ、下級生、同級生、上級生とあったので、とりあえず上級生にしてスタート。最初は藤崎しか出ていない。タイピングをするとひと月進む、しばらくやっているとキャラが増えてくる。
説明書(全ページカラー!)も読まないで始めていたので「1年で終わりだろ」と思っていたのですが、1年(12回)やっても……終わらない。「じゃあ3年か?」とか思ってひたすらやってたら(まだ説明書は読まない)……3年でも終わらない……おーい、いつまで高校生する気だー!?
そうこうしているうちにキャラが増えまくっていたのですが、イベントも起こってないので放って置いても大丈夫かなとか思っていたんですけど、女の子評価見たら、もう既に全員に爆弾がありました。(^-^;)
とりあえず爆弾処理をしているうちにまた1年ほど過ぎまして、一応全員の爆弾は消しましたが、EDが来る気配なし…。
ここで説明書を読み出す。(遅っ
はぁ、「特定の条件を満たすとエンディングが現れます」とな。…特定の条件って!?
ときメモ関連のゲームはほとんどやったことのない身としてはなかなか想像がつかんもんでして。とりあえず6年目の高校生ライフを過ごしております。EDはまだか。
データリセットして最初からやった方がいいかなァ…データリセットとかできるんだろうか…。再インストールのみか?
まぁでも結構楽しいですね。ハズレではないです。
IEの履歴ログがオーバーフローしたらしく、どこ回っても新しい履歴が残りません…、不便です。もともと履歴が消えるの嫌な人なので、設定は999日にしてあるんですが70週目にしてオーバーフローですよ、ナメてるとしか考えられませんよ。
しかし70週前の履歴見ても今とほとんど何も変わってないというのが何とも…。変なとこ見てたらネタにもなるんですけどね、それもない。
とりあえず「サイトを表示した回数順」にでもしてみる…。ぷッ。
1位:[77246] [熱闘王]チャット(読み込み) 2位:[44743] [熱闘王]チャット(メッセージ拡大) 3位:[18765] 個人用ローカルページ(ホームページ) 4位:[14869] 個人用ローカルページ(伝言板直リンページ) 5位:[ 5399] ローカル下のリンクページ 6位:[ 3952] 個人用ローカルページ(ゲーム関係リンク集) 7位:[ 3688] ローカル下の感想系リンク 8位:[ 3688] ローカル下のトップページ(ここ) 9位:[ 3319] 自分とこの掲示板 10位:[ 2473] ローカル下の別枠リンク 11位:[ 2137] 個人用ローカルページ(日記登録関係) 12位:[ 2126] 萌え萌えアニメ日記 13位:[ 2707] [熱闘王]エントリ 14位:[ 2673] net-oh 15位:[ 2625] [熱闘王]−対戦リスト 16位:[ 1740] 個人用ローカルページ(検索サイトリンク) 17位:[ 1657] 塚の中。
…こいつバカだ。σ(^^;)
自動リロードにより数稼がれてるチャットは仕方がないとして、それでも絡んでくる熱闘王は確かによくやってたというのもあるけど、熱闘王の落ちやすさもかなり効いてるんだろうな…。とか解析。
つか70週って490日ですから、12位の萌え萌えアニメ日記ですら2126/490で、一日平均4.3アクセス…。塚の中。で一日3.3アクセス…やっぱバカすぎだろ俺。
レスサボりまくる掲示板が一日7回弱…これはバラしてはいけなかった数字かも…(爆)。
ウィルスメールが日に5通ぐらい来ます。皆様大丈夫ですか。うちはたぶん大丈夫だと思うんですが。ノートンさん頑張ってるし。アップデートはちゃんとした方がいいよ、ホント。
そーいや来月中旬には満月をさがしての原作第1巻が発売ですけど、買うかどうか微妙に悩んでいます。いや、買うのは確定だけど、読むかどうか微妙です。内容自体は本誌読んでるから知ってるので、読む読まないはあんまり関係ないんですけど、有菜っちの単行本は柱がやばすぎなのでそっちを読んでしまうといろいろ大変です。
実際、各話に対する思い入れとか、描くときに悩んだこととか、ファンレターへの反応とか、制作光景とか書いてあるのは面白いんですけど、いや、むしろそれ読むために単行本買うようなもんですけど、一般的に見て書きすぎなんです。作品世界は描いてしまったら読者のもので、作者が解説するのはあんまりよろしくないと思うんですけど、解説、というか言い訳が書いてある風情。読んでるこっちが「もっと自信を持って!」とか言いたくなるほどに。
あとねー、クリエイター的に「アニメ好き」(正確にはアニソン好きですが)とか公言してしまうのはどうかと思うわけですよ。漫画とアニメは別とはいえ、近いフィールドであることは確かなんだから、そのへんはライバルであるべきなんだと思うわけで。ただでさえ作風がアニメみたいなんだから、自分がパロディ作家、パッチワーク職人とか思われないためにもあまり公言すべきではなかったんではないかと思ったりするわけで。
てな感じに端から見てる分には面白くていいんですけど、いろいろと心配なお人です。今度の柱にも本作を描こうと思ったきっかけとか、自分とキャラのシンクロの話とか、アニメ化の話がどうなっていたのかとか、その時の反応とか、その辺の話が詳しく書いてあるんじゃないかと思うわけですよ。賛否両論出るような柱がさ。
柱なんてそんな根性入れなくていいんよ、もともとRMC以外のコミックスじゃあまり見かけない部分だし、適当に見たテレビの話とか、買い物の話とかがメインで、作品についての話なんて微量にあればいいと思うよ。あんまり無いのも寂しいけどね。まぁ本人も書いてるように漫画描くことしかないような生き方してるらしいので、ネタがないのも見えますけどね。
そんなこんなで作品の印象すら変えかねないパワーを秘めた柱を書いてくるお方なので、アニメファンの光希桃としてはその辺を放送中に読んでしまうのは危険と判断するわけです。買いたい衝動は止められないと思うけど、読みたい衝動だけは止められる…かな……。
有菜っちコミックスを買うのが初めてという方はちょっと覚悟した方がいいかもです。
とは言っても最近作の時空探偵KYOKOはコミックス買ってないので、イオン〜神風怪盗ジャンヌのコミックスを読んだ限りの印象ですので、時空探偵KYOKOのコミックスの柱を書くうちに何か変わっている可能性も否定できません……ん………ありえそうもないな…。
(※)決して種村有菜批判しているわけではないです。むしろ逆です。誤解無きよう。
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