あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 12時間ぐらぶっ通しで見ましたが、まだ見終わりません…。あと7本…。感想系をやる余裕がどんどんなくなる…。もはや自分用の何見たかリストに成り下がっています…。普通に見られる新作アニメが80本以上あるなんて時代がくるなんて思ってなかったよ。

 アニメを見ることを優先するなら、もう感想系は無理かも知れない。多量見の記録を残すのにもまた、時間は必要だ。80本強というアニメは、本当に恐ろしい。時間も、身体も、心もむしばんでゆく。

 好きと恨みは表裏一体、アニメに対して黒藁人形が持てるのなら、自分は赤いヒモを引けるかも知れない。でもそれで行ける地獄はきっとアニメ地獄だ…。

 我が愛しきアニメ、あなたはなぜそんなに多いのか…。
 やっと先週分が見終わった…。そして今週の録画分がもう山ほど溜まっている…。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「呪われた翼」

    ★★★

  2. ◎BLOOD+「かぎりあるもの」

    ★★★

  3. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「特待生の実力」

    ★★★

  4. ◎地獄少女(MX)(終)「かりぬい」

    ★★★

     おわ…ってない。でもあの親子の話はこれで終わりになるのかな。閻魔あいの過去もだいたいわかったことだし、ここらできちんと終わる方がいい終わり方だったと思ったんだけどなぁ。閻魔あい続投じゃなくて、2代目閻魔あいが登場するとかでもいいのに。
     この枠は次回から学校の怪談か…ちょっと見たいけど、我慢我慢。ローカル局にかこつけて、幻の2話を放送してくれないかはチェックしたいけど。(DVDにも未収録だしないと思うが) でも素直に飛ばすのか、1話しかやってないのに強引に放送された総集編をやるのかでも気になる。

  5. ◎はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「会長の危機」

    ★★★☆

  6. ◎あたしンち「父、エステでツルーン」「春山、さわやかっ」

    ★★★

     やっぱり春山話は前のと違っていた。BS朝日での再放送とコンボすると何かおもしろいようになっているのかなぁ。

  7. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「いきなり退学〜!?☆初めての授業」

    ★★★

  8. ◎韋駄天翔「ファイナルバトル!優勝は誰の手に?」

    ★★★

  9. ◎彩雲国物語(BS)「能ある鷹は爪を隠す」

    ★★★

  10. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「元祖!ナビや」

    ★★★

     川上とも子は4つ上か…いくつなんだろ?

  11. ◎ロックマンエグゼBEAST+「ゼロ侵入」

    ★★★

  12. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん白金に行く」

    ★★★

  13. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「聖女ジャンヌ 三位一体の攻撃」

    ★★★

  14. ◎シュガシュガルーン「ショコラ・ピエール、ふたりきりの冒険」

    ★★★


    金曜日 

  15. ●WITCHBLADE「抗」

    ★★★

  16. ●Soul Link(TVK)「OUTBREAK―勃発―」

    ★★★

  17. ◎ドラえもん「ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると」

     なんか過去映像がいろいろと文句言われていたり、過去に頼った人気回復用だと思われているみたいですが、自分としてはこれは過去との決別のためのものだと思う。つまり、これまでの1年は過去26年からのリニューアルがどういったものになるのかを見せるモノ…パイロット版であったと。ここで「未来の国からはるばると」を放送したのもそういう意味で、ここからが本当のリニューアル版がはじまる、ということの宣言と私はとらえました。というかリニューアル版の第1話が、旧版のパイロット版であった「勉強べやの釣り堀」から始まっていることからして、1年目がパイロット版であることは明白だったのかも知れない。
     考えてみれば、これまでの1年に放送したものは、初期作品に限らずいろんな時代のモノ、そして最後は恐竜祭りと、話が繋がっているとは思いにくい構成でしたね。かたくなにドラミを登場させなかったのは、キャラ登場に関しては本放送できちんとやりたいという意思からで、パイロット版放送中の最初の1年では出せなかったということではないかと。「これから始まるドラえもんはこういう感じで作っていきますよ」ということを、スポンサー等だけでなく、視聴者にもきちんと見せてくれた、そういう1年であったと。
     そして今年から本当の新生ドラえもんが始まる。まず今回、第1話を放送し、それを宣言。次週旧版の1話と同じ「ゆめの町、ノビタランド」を旧版と一緒に放送することによって、旧版との勝負構造になり、ドラえもんが新生したことをわかりやすくアピールする…そんな意図があるのではないだろうか。
     今回放送された「未来の国からはるばると」は、数年前の大晦日スペシャルで放送された旧版のソレとはだいぶ印象が違い、その後の設定の混乱や放送コードを踏まえての多少の改変も巧みで、実に期待の持てる第1話だったと、私は思います。

  18. ◎きらりん☆レボリューション「キャー!めざせCMデビュー!!」

    ★★★

  19. ◎ケロロ軍曹「冬樹&夏美 勝手に侵入者 であります」「ギロロ 趣味の時間 であります」

    ★★★


    木曜日 

  20. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「出陣!ケンカチャンピオン」

    ★★★

  21. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「おいでませ魔界秘宝館」

    ★★★

  22. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」

    ★★★

  23. ●吉宗(TVK)「姫様誘拐」

    ★★★

  24. ●xxx HOLiC「エンゼル」

    ★★★

  25. ●獣王星「茶輪」

    ★★★

  26. ●ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜(BS)「慌しい一夜」

    ★★★

  27. ●かりん(BS)「迷い子みたいに恥ずかしい」

    ★★★

  28. ◎銀牙伝説WEED(アニマックス)「炎雪の決戦」

    ★★★

  29. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ウソッキー!黄金伝説!?」

    ★★★

  30. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「星に願いを…」

    ★★★

     これはどこまでヘタレ声の増加に耐えられるかのチキンレースなんでしょうか…。

  31. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「デフテラ領域」

    ★★★

  32. ◎こてんこてんこ「氷の国はこおりごり」「だんしゃくを助けて」

    ★★★


    水曜日 

  33. ●プリンセス・プリンセス「初仕事、姫様応援団」

    ★★★☆

  34. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「まち―town―」

    ★★★☆

     自分的には「がお」の意味が理解できたことが大きいかな。つまり、ヒヨコのエピソードと結びつけて、何か自分の思い通りにならないことについて「がお」という感想を漏らす、そんな感じ。訳すと「これはヒヨコのときと同じだね」ということに。「困ったことになると言う」というのは半分までしか正解ではなく、正しくは「自分の望みが叶いそうにないときに言う」だと思う。ヒヨコのエピソードを知っている人にとっては軽い嫌味にもとれるかも。

  35. ●.hack//Roots「Join」

    ★★★

  36. ◎錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「明日の呪文は愛の献血」「幸せの呪文は理想の男性」

    ★★★

  37. ●いぬかみっ!「水着でたいじっ!」

    ★★★

  38. ●姫様ご用心(BS)「あやうしテニスの王女様」

    ★★★

  39. ●NANA―ナナ―「3」

    ★★★

  40. ◎NARUTO―ナルト―「星影 葬り去られた真実」

    ★★★

  41. ◎アイシールド21「消えた司令塔」

    ★★★

  42. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「クイズデュエル!? VSナゾラー・パネル9」

    ★★★

  43. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「勇者の資格」

    ★★★

  44. ●とっとこハム太郎 はーい!「タイショーくんと勝負なのだ」

    ★★★


    火曜日 

  45. ●ガラスの艦隊「運命の如く…」

    ★★★

  46. ●BLACK LAGOON(TVK)「Mangrove Heaven」

    ★★★

  47. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、アルバイト始めますっ!」

    ★★★

     メイド喫茶で問題ないというか、給料もそっちの方が俄然いいだろうに…。声優さんにはアニメの勉強より演技の勉強して欲しいもんなー。つか桃子って車の免許持っているのか? 回収ってつまり制作でしょ? 免許なしじゃなにもできませんよ…。

  48. ●Angel Heart「私恋してる!?」

    ★★★☆

  49. ●エア・ギア「Trick:3」

    ★★☆

  50. ●桜蘭高校ホスト部「身体検査に御用心」

    ★★★☆

  51. ◎アニマル横町「どき☆どき 宇宙旅行 の巻」「どき☆どき イッサの家出 の巻」

    ★★★

  52. ◎capeta「スリック・タイヤ!」

    ★★★☆

     何かが起こりそうな気配だけ漂わせて続く。いちいち痛そうでもう…。


    月曜日 

  53. ●Strawberry Panic(TVK)「屋根裏」

    ★★★

  54. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「盗まれた少女」

    ★★★

  55. ●LEMON ANGEL PROJECT(BS朝日)「ミカヅキ」

    ★★★

  56. ●Simoun「遠い戦争」

    ★★★

  57. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「涼宮ハルヒの憂鬱II」

    ★★★

     4話の感想書いてから書くのも何ですが、自分的にはハルヒの犯罪行為は許せるかな。というかあまりに大胆かつ巧妙な作戦に感服しました。

  58. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「パートナー」

    ★★☆

  59. ◎名探偵コナン「探偵団に注目取材(前編)」

    ★★★☆

     4方向からのプレッシャーでどのコナンを演じていいのかわかんなくなってるコナンがおもろい。つか普通に飛ばしすぎです。せっかく他の探偵団メンバーもいるんだから、彼らを促す方向で自分を埋もれさせるとかするのがいいのかな…。

  60. ◎ブラック・ジャック21「BJ父親との再会」

    ★★★

     ここからが連続モノになるのかしら。前妻の顔を作られた父親も哀れだが、母の顔を作っているBJも心中穏やかではないんだろうなぁ。つかあそこまでの地位に上り詰めた父親だというに、世渡り下手だなぁ。

  61. ◎妖逆門「炎の妖・焔斬!」

    ★★★

     斎賀みつきの前で「えんざん」とは何のネタですか…。

  62. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「決勝!必人VSコドウ」

    ★★★

     うーん盛り上がらない…。バトルしても友情が芽生えないのはそういう趣旨だからいいとして、バトルが盛り上がらないのは別問題だよな…。


    日曜日 

  63. ●うたわれるもの(TVK)「荒ぶる森の王」

    ★★★

  64. ●スクールランブル 二学期「美獣VS美獣 軍神VS武神 先生VS生徒」

    ★★★☆

  65. ●Fate/stay night(TVK)「十二の試練」

    ★★★

     描かれてない部分は想像で補いましょう。「脱げ」言われて脱いでない段階でそこに何が描かれるべきであったかはわかるはずだが。朝になって妙に照れているセイバーさんの様子からしたってさ。凛も絡んでいる情報は意外でしたが、言われて納得。この次の回のセイバーさんのセリフにも整合性が取れるし、士郎がひとりで魔術回路の移植なんてできるのかという疑問も解消されるし。

  66. ●ARIA The NATURAL「その 流星群の夜に…」

    ★★★

  67. ●吟遊黙示録マイネリーベ―wieder―(アニマックス)(終)「希望」

    ★★★

     結局よくわかんないまま終了。続編としての価値はあまりなかった感じ。ファンならそこに続編があるだけで満足できるかも知れませんが、淡々と見ていた身としてはいまいち思い入れはないもんなぁ。

  68. ●ONE PIECE「ロビン争奪戦!そげキングの奇策!!」

    ★★★

  69. ●ちびまる子ちゃん「『みぎわさんの俳句』の巻」「『ツタンカーメンのえんどう豆』の巻」

    ★★★

  70. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「アランのサブイボ」

    ★★★

     これでまたウォーゲームに戻るのかな…。初っ端から腑抜けたバトルでどうにも…。

  71. ●MUSASHI(BS-i)「GUN道」

  72. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」

    ★★★

     そうか音符8つというのはそういうしばりができるのか…。これでもうファの音はゲットしなくていいとかになりそうだけど、1こしか持って行かなかったのかしらん。でも同じ人からは同じ音しか出ないという設定は1話の歌には当てはまらないような…黒音符だけの制限? 大きい音符の問題かなぁ?

  73. ◎デジモンセイバーズ「帰ってきた天才トーマ!メラモンをぶっとばせ」

    ★★★

  74. ●牙―KIBA―「力を持つ者たち」

    ★★★

  75. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「ふらふらフラッピ大ピンチ!」

    ★★★

  76. ●まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリとまおうと王子さま」

    ★★★

     同じパターンかYO。長靴を履いた猫はガオンの役割になるのかしら。ガオンの方がゾロリ先生のすごさを象徴してくれてよかったんだけどなぁ。
     次回は何とミャン王女復活…!? どんな話になるのかなぁ?

  77. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「超兵器!ダリウスの切り札」

    ★★★


    土曜深夜 

  78. ●西の善き魔女 Astrea Testament(TVK)「子ヤギたちの行方」

    ★★★

  79. ●夢使い(TVK)「優しい靴音」

    ★★★

  80. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「身体検査は乙女の恥じらいの薫り。」

    ★★★

  81. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」

    ★★★☆

  82. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「唇を噛みしめて」

    ★★★

  83. ●ひまわりっ!(TVK)「決して惚れてはならぬのです」

    ★★★


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る