あにめ感想にっき

ひとこと
 ほとほと自分に呆れた。ちゃんと見ろよ。
 見るだけでもおっつかないので、感想にっきはそろそろやめてもいいかなー、とか最近思ってる。読んで欲しかったいまだ数年前を見ている某先輩も、最近は何を見ているのかよくわかっていないようだったし、この日記が読めるようになるのが4,5年後かと思うといろいろと考えてしまう。他の人は最近ほとんどアニメ見てないとか言うしな。解説を求められることはあるけど、共有する感覚を味わうことは久しくなくなった気分。
 あんまりちゃんと見てないし、にっきもそんなに読んでるわけじゃないんだなー、とか思ったら、すっと気が抜けた。ネット上では週70本強とか見てる人なんてHPどころか掲示板でもみたことないし、自分だけアニメを見ること自体に懸命になっててバカみたいだ。同じ多量見の読者を失ってしまっては、そのバカをさらすためだけの日記になってしまう。
 なんてことを年末年始に思ってた。視聴数が増える>視聴時間がさらにかかる>感想書き時間もかかる>他に何もできない というのがむしろキツイのかな。このままだと、明日の自分も明後日の自分も、来月の自分も、来年の自分も、番組名は別として1日何をしているのか予言できる状態だし。
 そんな感じで去年の分が片づいたらとりあえず休んでみようかなとか今のところ考えている。(ムスメットと砂ぼうずが多量に溜まっていますが…あぁMONSTERはもっとか…<たぶんまだ10月分)


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽まほらば〜Hertful Days〜
  2. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「パディントン発4時50分(全4回)その3〜シンプルな動機〜」

    ★★★

     また医者が怪しい感じに…。
     兄貴の婚約者がそんなところにいるとは…。その辺を崩してくるのは予想外でした…。繋がりそうなパーツは繋げたくなる心理をついたところなんだろう…。

  3. ◎ONE PIECE「全開ノロノロ攻撃VS不死身のルフィ!」

    ★★★

     これまでのルフィの相手と比べると、親分はちょっと役不足な感じは否めないけど、頑張っている模様。戦闘中にルフィの頭の弱さを利用したギャグが入るのでいまいち戦ってる気分にならないのだが…、いつの間にか追いつめられている様子…そういう狙いか?

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『寿司取り合戦』の巻」「『お下がりを着たい』の巻」

    ★★★☆

     前半、寿司を巡る微妙な攻防…わかる、人数分ないとどれを食っていいものか考えちゃうのです。しかし子どもの頃からウニ好きってあんまり考えられなかったりするのは偏見かしら。自分は苦手だったヨ。
     後半、確かにかわいいセーターですなぁ。お古だと色あせ感がちょっと気になるところだと思いますが、あんまり薄汚れてない様子。

  5. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「男魅せます!ダイフクー!!」

    ★★★

     必殺技を使ってこないのは前から気になっていた。でも筋力自体は使えるんだな、マンモス3頭分のハンマーは軽々と持っているし。
     相手に乗り移ってしまっては、どっちも痛いだけなのでわ…。

  6. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「校長が病気なのじゃい!」「すべり台で遊ぶのじゃっ!」「友達ができたのじゃっ!」「夢はでっかくじゃっ!」

    ★★★

     でんじースペシャル。まぁ2回分だな…。ギャグコロ自体が最終回近いのかしら。

  7. ▽マシュマロ通信
  8. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「風が街から消えたとさ―TOWN OF NO WIND―」

    ★★★

     シリアス展開中。親も一緒に連れてってやればいいような気がしないでもない。親はあんなレジェンズウォーまっただ中に置いてっていいのか…。

  9. ◎金色のガッシュベル!!「ナオミちゃんを追跡せよ!!」

    ★★★

     しばらくどーでもいい話が続く…。ガッシュがいないと寂しがるという話は前もあったしなぁ。

  10. ▽ゾイド フューザーズ
  11. ◎ふたりはプリキュア「史上最大の決戦!プリキュア最後の日!!」

    ★★★

     何かあんまり気持ちが盛り上がっていないけど、ラス前なんだよね。この展開だと最終回に大化けということはなさそうだ。次シリーズがあるからってまとめを逃げるのはこの枠の悪いところだと思う(どれみぐらいしか例がないけど)。

  12. ◎かいけつゾロリ「じごくりょこう」

    ★★★

     このペースだと今日だけで全クリアかしら…と思いきや、ひとつ残った。1話分保つようなすごい試練なのかしらん。
     何でもかんでもオヤジギャグにするオヤジギャグ地獄にはむしろ感心してしまった。そのスピードで思いつけるのはすげぇや。


今日の録画見

  1. ◎魔法少女リリカルなのは(TVK)(終)「なまえをよんで」(12/30)

    ★★★☆

     友だちはなまえをよぶところから、あぁ、なるほど。よいエピローグでした。何かまだ続きそうだけど。始まり方からして、なのはから魔法がなくなる(奪う)までの話があってはじめてちゃんとした終わりな気がする。
     1話で見られた超絶食卓シーンは結局それっきりか…。

  2. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)(終)「…そして…夢追い人…」(12/30)

    ★★☆

     結局岸田くんのストーリーだったのか…。共にいるときにしか記憶に残れない宿命を背負った時が止まった少年とかそんな設定だったのかしら。
     何か1話と最終話だけ見ればストーリー的にはよかった感じやね。逆に美少女アニメとしては初回と最終回はいらないとも言えるが。

  3. ◎ベック「シエル・ブリュ」(12/29)

    ★★★☆

     文化祭。近藤絡みは解決した模様。何かに一生懸命な人に心底悪い人はあまりいないと思う。近藤くんはギター頑張ってたしな。それでも今までギターが好きなのか嫌いなのかよくわかんなかったけど、今回のことでやっぱりギター好きなんだとわかった感じ。こうなると何であんなにスレてるのか気になるですよ。
     何だかんだでコユキ担当の6万円は何とかなりそうな気配。

  4. ◎双恋(終)「春遠からじ…」(12/29)

    ★★★☆

     望ちゃんの気持ちは保留か…。前回の引きからすると、ちゃんと決めてくれるかと思ったのに。望ちゃんを絡めた修羅場も見たかった…。
     こっそり土手にカオルとシャアラがいたように見えたが…。

  5. ◎タクティクス「樹海の悪夢」(12/27)

    ★★☆

     美麗な絵がだいぶなくなってくる気配が見えてきた模様。まだ要所要所は頑張ってる様子だけども。
     鬼喰い天狗絡みの話は結構どーでもいいかも。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る