あにめ感想にっき

ひとこと
 ちょうど1週間ぶり。あけましておめでとうございます。休みの間に爪が2本も折れてしまいました。楽器用の右中指のが折れてしまったので、タイピングが非常に楽に…。折れたのは瞬間接着剤補強を信じすぎたため。たまに塗り替えてやらないと接着力が落ちることを忘れていた。まぁヒビが入った時点でそれは延命措置でしかないのだがな…。
 アニメの方も今日から通常営業のようですな。いきなり新番組が4本と来たもんだ。でも総合的に見て今期は終番より新番の方が少ない気がするよ。気のせい?


今日のアニメ(水曜日)

  1. ▽Xenosaga THE ANIMATION(新)
  2. ▽JINKI: EXTEND(新)
  3. ▽BECK
  4. ▽魔法先生ネギま!(新)
  5. ◎NARUTO―ナルト―今年もナルトだ!クールな男の熱き戦い!天才忍者が大暴れだってばよスペシャル「視界360度 白眼の死角」「負けられない理由」

    ★★★☆

     ネジ戦つづき。白眼の死角を見つけられたのなら一撃必殺で行くべきでしたな。長々と細かい攻撃しすぎ。
     しかし血のでない吐血シーンが多すぎですなぁ。出ても少量だし。

  6. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX「VSサイコショッカー!?」

    ★★★

     初めての精霊召還でサイコショッカーを選ぶそのセンスはどうよ?と問いたい。サイコショッカーがデュエルしている姿は、かつてのデッキマスター制を思い出すなぁ。とは言っても今回のサイコショッカーは自身のカードを引いて場に出るまでただのプレイヤーでしたが…。

  7. ◎Starship Operators(新)「カウント・ダウン」

    ★★★

     というわけで新番組。怒濤の設定紹介のみで終わってしまいましたが、その設定で続きが見たく感じられれば成功といったところかな。確かに設定的には突拍子もないけどおもしろそう。士官候補生とは言え好戦的すぎる気がしますが、まぁ普通に戦時下なんでしょうな、負け戦濃厚な戦艦にテレビ局の局員が乗り込むのも平然と行われるぐらいなのだから。
     名作になりそうな雰囲気はないけど、この時間帯のアニメとしては普通に見られそうだ。


今日の録画見

  1. ◎お伽草子「丸ノ内」(12/28)

    ★★★

     東京駅地下めぐり。今の時代はヒーローが生きにくいとつくづく。震災ネタはもう大丈夫という判断なのでせうか。

  2. ◎ゲットライド!アムドライバー「サクリファイス」(12/27)

    ★★★

     冒頭でニルギースとシャシャの間に言葉はいらないと言っていたことが効いている。でもニルギースのアレは本気ではあるような。助けられなかったらそれはそれでいいと思っていたんじゃないかねぇ。シーンは騙されてますけども。

  3. ◎ビー伝説!バトルビーダマン(終)「新たなるB-伝説」(12/27)

    ★★★

     マーダビアスを倒して終了。まぁビーエナジーがビー魂なことぐらいはすぐわかるので、予定調和な感じ。でも攻略法で勝ってしまった感じで、マーダビィの心は救えなかった気がするな。ビーダーのライバルとしてのヤマトとマーダビィの関係下でヤマトが普通に勝利してこそマーダビィも救われるというものかと。

  4. ◎マシュマロ通信「バック・トゥ・ザ・プロポーズ」(12/26)

    ★★★☆

     なるほど封印されるわけだスペースファミリー768話…。でもいくら生放送用とはいえ、ちゃんとしたキャストで撮り直してもいいような。
     お互いに大好きでもタイミングを逃すと結婚できないことは多々あると思われ。ママさんがちょっとかわいそうでした。

  5. ◎トゥーハート〜リメンバー・マイ・メモリーズ〜(TVK)「わたしの、居場所」(12/24)

    ★★★☆

     2つの感情で自己矛盾を引き起こすというのなら、どちらか片方を止めてしまうのが一番早い解決法になりそう。まぁその片方を止めた形になるのが現行のセリオだったりするのだろうけども。マルチには「恋をしてもいい」という逆の結論に至って欲しいかも。でも浩之たちならもっといい方法を見つけだしてくれるかも知れない。期待して待つとしよう。

  6. ◎デュエル・マスターズ チャージ「不亞幽の謎!」(12/20-25)

    ★★★

     というか「不亞幽は謎!」って感じかも。ホーリースパークのタップ効果は強いですな…。結局ボルバルザークの2連続自ターンコンボは使ってないし。

  7. ◎吟遊黙示録マイネリーベ(アニマックス)「笑顔」(12/16)

    ★★★

     女子はオプションでしかない世界観が潔いですな。でもオルフェはあんまり人気ないみたい。確かにつまんない男には見えるかな。

  8. ◎ベック「FACE」(12/8)

    ★★★☆

     真帆を歌った新曲のボーカルをコユキが務めることになり、いじめ問題も竜介君の認知度で解決っぽく、いろいろ好転してきた模様。千葉君の歌よりコユキの歌の方がわかりやすくてよいなぁ。

  9. ◎双恋「トライアングル・クリスマス」(12/8)

    ★★★☆

     桜月姉妹のナチュラル・トラップだ…。偶然ではあるが、コレの回避はなかなか難しい…。向こうの団体パーティーを仕組んでいたとしたら黒すぎだけど。素でこうなること自体が天賦のものとも言えるかな。
     受験も控え、いろいろとせっぱ詰まった面々がそれぞれ動きを見せていて見逃せない状況です。一条姉妹もドロドロしそうな気配…。

  10. ◎月詠―ムーンフェイズ―「ゆるさない…初めてのシモベのくせに」(12/6)

    ★★★

     耕平入院中。バンパイアの恋人だからできる強引な回復法ですな…。
     葉月に対するまわりの態度は精神障害を持つ相手への迫害っぽくてちょっと嫌だった。少なくとも葉月の人格の内は知らないコトだしなぁ。

  11. ◎ファンタジックチルドレン「ゲド機関」(12/6)

    ★★★

     謎にちょっとずつ近づく刑事の図。まだまだ蚊帳の外っぽいですが。
     驚いたり怯えたりいろいろしてるようですが、視聴者はもっと蚊帳の外か…。よくわからじ。

  12. ◎ブレンパワード(アニマックス)(再)「堂々たる浮上」(12/6)

    ★★★

     オルファン浮上に伴い津波が来たり。
     戦闘的には勇はのけものなのに、みんな勇のことばかり気にしているのですな。何でもかんでも男女や親子関係にしてしまう論法はどうしたものだろ。

  13. ◎サムライガン「水際を走る」(11/29)

    ★★☆

     坂本竜馬かヨ…。時代劇系に短銃を絡めると坂本竜馬になってしまう罠。

  14. ◎グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(BS)「いざ、天都へ」(11/25)

    ★★★

     風船娘がこんなに便利とわ…。旅が楽になりすぎるのもどうかと思いますが。
     今回の敵は十天閃のひとりで武器は音。音波を音波で消すことは可能ではあるけど、同じ波長でないと意味をなさないと思うのだが…まぁいいか。つか十天閃とか言うならもっと顔がよくないとなぁ。あれじゃザコにしか見えませんわ。

  15. ◎流星戦隊ムスメット(TVK)「やっとわかった!告白したいムスメ心」(11/22)

    ★★★

     無印ムスメット最終回。紅が復活してオトメットに挑むが…の話。いくらがんばっても、旧型では新型に勝てない様子…というか、旧型を自覚してないのが問題であった感じやな。そのまま行くなら対策練らないと。

  16. ◎砂ぼうず(TVS)「師匠と、弟子」(11/16)

    ★★★

     むしろ今が旬だと思えない砂ぼうずが哀れだ…(ぉ。
     光源氏計画にしても、教育をするとなればそれなりに大変だということに気づかなかったのも問題のひとつ。過去に砂ぼうずが簡単にできたことでも、それが誰にでもすぐできることではないのだ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る