あにめ感想にっき

ひとこと
 何だか知らないけど夏休み話やってるアニメ多いよねぇ。夏休みアニメ・うたかたをはじめ、舞-HiMEも突入、ファフナーもそうかな、ブリーチはお盆か、tacticsは…学生じゃないけどまぁ夏ではあるな、双恋も確か夏休み突入してたっけ、BECKはいつだ…? ToHeartは…もう明けか、ん〜いっぱい。やっぱり夏の露出の多い演出が必要だからだろうか。一昔前は季節を無視するアニメなんてそうはなかったのになぁ。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ▽ONE PIECE
  3. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「クリスマスプディングの冒険(前編)〜プリンスからの依頼〜」

    ★★★

     玉置成美ロリは結構上手いな…と思っていたら逝ってしまった。でもポワロさんの反応からしてブラフか…ホントポワロさんは一流の詐欺師やなぁ。
     紀行、ふた月前に仕込むプリンか…そんな時期にクリスマスのこと考えたくない…。

  4. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「笑ってユルして」

    ★★★

     アイキャッチが何で江崎コロ助なんだろう…と思いきやそういうネタにするのね…。終始笑っているのは笑い袋的効果でこっちもつい笑ったりしそうになる…あなおそろしや。

  5. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、バイクに乗りたい』の巻」「『まる子、つめ放題に燃える』の巻」

    ★★★

     てことは小杉たちは袋伸ばしテクを使わずに17個つめてたってことか…。案外細かい技使ってそうですな。

  6. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「火の用心!シャーベットVSスムージー!!」

    ★★★

     シャーベット脱落。勝つ方法が見当たらないとは思っていたが…。2人目はバーグ。ハンバーグーを持っていないととことん弱いですな…。

  7. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「くつを買うのじゃっ!」「ボンバー井上のにこにこお料理コーナー 第5回『シーフードスパゲティ』」

    ★★★

     まぁ生で食える鮮度なら生だよなぁ。

  8. ●マシュマロ通信「パンジーやねん!」

    ★★☆

     時間がちょっと戻ったのかしら。でもバイオレットとの馴れ初め話としては何かちょっと違うような。
     今回のサンディの服は制服っぽいやつで、なかなかいい感じ。

  9. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「ラストのビッカリCEO!―WHEN THE BOSS GOES MARCHING IN―」

    ★★★☆

     応援歌もこの前のよりかなり真面目に曲がついていたりして、全体的に真面目傾向。ゲームやってると、属性云々の戦いづらさとかがわかってもっと楽しめる模様。こっちてきには強そうとか苦労してそうぐらいしかわかりませんが。
     次回…アンナ再登場じゃないかッ、ならわざわざDVD買わなくても…いや、まぁいいか。ねずっちょパクパク。

  10. ◎金色のガッシュベル!!「迷えるシェリー断ち切れぬ絆!」

    ★★★☆

     なかなか理詰めがすばらしい。シェリーの心が壊れていくのをゾフィスと一緒に楽しんでしまいそうに…。人の心を乱すのは楽しいなぁ。つかこのあと視聴者的にはゾフィスが乱れるのも楽しめるワケで…ふふふ。

  11. ●ゾイド フューザーズ「過去からの来訪者」

    ★★★

     過去からの来訪者と言われてしまうと、タイムスリップ的なネタで、バンとかフィーネとか出てくるのをほんのり期待してしまいますが、そういうネタではなかったようで、マッハストームの昔のメンバーが登場。この豹変ぶりは、裏で暗躍する組織とかのストーリーの本筋になるのかねぇ。
     新ユニゾンはこびりついただけユニゾンですな…。片方が元からあるゾイドだと、変形機構がないのでこびりつくしかないのはわかるけども。しかし今回のユニゾンって片方のパーツ余ってないですか?

  12. ◎ふたりはプリキュア「二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆」

    ★★★☆

     ちゃんとアクションあるのも久しぶりやなぁ。おかげで多少乱れた感もありますが、アップのにらみ絵がしっかりしてたので満足。自分のために戦いだした幹部連中ということは、最終的にプリキュアと協力してジャアクキング様を倒す展開もあるのかもなぁ。

  13. ◎かいけつゾロリ「きょうふの大ジャンプ」

    ★★★

     スキージャンプ&ウィンタースポーツネタなんて、特に今話題のニュースでもないような気がするけど、何か意味があったりするネタなんだろうか。
     ゾロリ先生の足にしがみつくイシシ&ノシシとかストーンになるイシシ&ノシシとかがかわいげ。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターンブイ「今回はムリですか?」(12/4)

    ★★★☆

     実力的にはさほど違わない洞口と波多野が、運だけでここまでの差がついてしまう賞金王は恐ろしいレースだよ話。
     澄看板は空気読めてない看板ですなぁ。若さですか…。

  2. ◎げんしけん(TVK)「量産型製造過程における比較研究」(11/30)

    ★★★

     サブタイトルからだんだん論文タイトル臭さが抜けてきているような。もうちょっと真面目に見えるタイトルはなかったもんか。
     サンラ●ズかバン●イがケチだったようで、ニセモノガン●ラを使ってのプラモ講座。プラモはNEWTYPEについてたストライクガンダムぐらいしか組み立てたことないので、詳しいことはよくわかりませんけども。ガ●ダムがダメなら、他のプラモでもよかったんじゃないのか…とか思いつつ、劇中のネタがガンダム寄りすぎてどうしようもなかった感はあるかも。
     「何でもする」は「咲さんも一緒に作りましょう」かと思ったんですが、大野さんはとことんコスプレ娘だったようで…。つか何で終始顔が赤いのですか。

  3. ◎ダブルウィッシュ(TVK)「隠された過去」(11/27)

    ★★★

     清水妹の偽妹疑惑が浮上。こうなると清水妹の方は人間じゃない展開とかあるのかもとか思ったり。

  4. ◎Φなる・あぷろーち(TVK)「大決戦!!愛と銃撃の彼方」(11/27)

    ★★★

     あ、そっちか。冒頭てっきり西守歌の方かと思ったよ…国家的プロジェクトとかは嘘で…みたいな展開を。
     どう転んでも対応できるけど、一番楽しそうなところに転べたお嬢といった感じかなぁ。もうちょっとで気持ちの変化を持たせられるかなぁ。

  5. ◎神無月の巫女(TVK)「黄泉比良坂へ」(11/27)

    ★★★

     毒を以て毒を制すですな…オロチ千歌音がオロチを一瞬で滅ぼす。つか他のオロチはそんなに弱いココロだったのかしら…。
     マコ復活。このまま出ないのかと思ってたよ…。つか姫子は後半そんなにマコのこと気にしてなかったでしょうに…。何度も行こうとした描写もなかったしなぁ。ウハウハでラブラブだっただけのような…。

  6. ◎舞-ヒメ「海とオトメとなつきのヒミツ♪」(11/25)

    ★★★☆

     そんなに水着でうろうろしなくても。しかも激しい動きをする気のない水着だし…。

  7. ◎リングにかけろ1「あした」(11/17)

    ★★★

     一休み。熱血アニメだとこの3日間で新必殺技を覚えたりするものかと思うが…普通に中休みでした。気持ちを盛り上げて終了。

  8. ◎クラウ〜ファントムメモリー〜「窓をひらいて」(11/17)

    ★★★

     双子は世界のルールを理解していなかった模様。生命構造すら違う者との異文化交流は難しいですなぁ。大人の体に入れてしまったのも問題なのかも。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る