あにめ感想にっき

ひとこと
 残り、砂ぼうず、KURAU(意図溜め)、マシュマロ通信。休み2日じゃ全消化ギリなのか…。何を切るのが自分の人生に一番有用なのか…。アニメ・感想・仕事・友人…捨てずにいるのは欲張りなのかなぁ。半分ぐらい捨ててるやつもあるけど。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「青いゼラニウム」

    ★★★

     化学変化を使ったものだとは容易に想像できますけど、この時代的にどんなものがあるかわからないため、トリックを予測できない罠。しかし部屋全体をどうにかするぐらい強力な薬だったんでしょうか…。

  3. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「黄金ウンチョを持つ男!!」

    ★★★

     少なくとも「禁貨を求めて来る」ような連中ではあるはずだから、この作戦は有効に働きそう。キラキラじゃなければT-ボーンは助かったかもですけど…。

  4. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「ゲームをするのじゃっ!」「超おもしろ瞬間放送 炎の教師 熱血先生 最終話『やめないで熱血先生』」

    ★★★

     オチもゲーム的なものであって欲しかった気分。GAME OVERとかリセットとか。

  5. ▽マシュマロ通信
  6. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「風がはこんだめぐり逢い―ONCE UPON A TIME IN THE WIND―」

    ★★★☆

     メグ解凍。何で冷凍庫?と思わせといて、メグにとっての冷凍庫の意味を伝える作りが巧いですな。3バカも仲間になって、だいぶすっきりしてきた。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「もう戻らない!レイラの孤独な闇」

    ★★★

     ゾフィスの嘘が完全にバレ。暗示は怖いなぁ。

  8. ●ゾイド フューザーズ「岩山の死闘」

    ★★★

     そうか、キャラ把握できてないんだな…どおりで話に入れないと思った。
     ゾイドは何でも合体可能ですか…あんまり求めていない設定だなぁ。ただくっつくだけだし。融合モンスター並に大きく変わるのなら面白味もあるような。(無理

  9. ◎ふたりはプリキュア「自由を掴め!番人決死の大脱走」

    ★★★

     誰か番人の心配してやれ。番人は結局回収されちゃったのに、誰も気にしていないの図。
     ポルンから力が出ているのは認識しているのか…何で気付かない?

  10. ◎かいけつゾロリ「どっきりプロポーズ」

    ★★★

     主な作戦は成功しているのに、ちょっとしたことでなかなか作戦完了にならない姿がなかなかおもしろい。プロポーズシーンの会話はちょっと無理があるかも、イシシノシシとの女言葉会話と思ってもちょっと違うような。


今日の録画見

  1. ◎ダブルウィッシュ(TVK)「もう一人の妹」(10/16)

    ★★★

     ホモネタはそれなりにおもしろい気が。
     二人目の妹登場、新谷か…最近増えてきたねぇ。こっちはドロドロ分が多いな。

  2. ◎Φなる・あぷろーち(TVK)「大激突!!愛と野望の龍虎」(10/16)

    ★★★

     バイト先の喫茶店にての一悶着。こんなんに皆口が出てくるのは結構意外。
     店長も食わせ者で、主役の彼はなかなかすごい星の下に生まれているようですな。ふたり揃うと龍虎の対決になってしまいそうなので、今後は単体で軽く登場とか、困ったときの対決ネタとかで使われるのだろうか。

  3. ◎神無月の巫女(TVK)「秘恋貝」(10/16)

    ★★★

     姫子は憧れだけど、千歌音は本気という対比。姫子以外の近場の人間にはバレバレなんですな。妄想はこっち任せですけど。千歌音が姫子を見ていろいろ妄想してあっちの世界にいっちゃうような描写はやらないつもりなのかな。
     しかし巫女はオロチに対して無力すぎるんですけど、何とかならないんですか?

  4. ◎モンキーターン「山は高いほど登りがいがあるぜ!!」(10/16)

    ★★★

     榎木…策士だなぁ、さすが帝王というべきか。相手が(卑怯な手もよく使う)洞口だから使った作戦とも思えなくないけど。
     いいな1億2000万円。

  5. ◎うた∽かた(TVK)「焦熱の砂浜」(10/16)

    ★★★

     結論、高い時計を強引に貸したパパさんが悪い、ということで。まぁなくされてもそんなに怒らなかったとは思うけどね。腕にちゃんとはまらないサイズだってことぐらいすぐわかるし。
     かつての友人・桑島キャラはちゃんと心がビョーキ。ヨシヨシ。

  6. ◎リングにかけろ1#2「さらば黄金の腕」(10/14)

    ★★★★

     思いのほかまだおとなしいボクシングアニメだった…。でも最終回のような無駄に熱い作りが好感触。一応これでプロローグ終了といった雰囲気ですな、次回からいきなり数年後とかで嘘じゃない気分。
     ツッコミを許さない不可侵領域が作り続けられればすごいアニメになりそうな。

  7. ◎厳窟王「月に朝日が昇るまで」(10/12)

    ★★★☆

     門のところにいた姉ちゃんの方がよっぽど男に見えます…。そのネタで中原麻衣声なんて使うなよォ。
     すべては伯爵の手の中な世界観がなかなか不気味おもろ。主役の彼はもてあそばれそうですな、殴られて正解。

  8. ◎タクティクス「吉原怪奇慕情」(10/12)

    ★★★

     主役の兄ちゃんの性格の悪さとか、天狗の兄ちゃんのかわいさとかアピール。結構楽しめる要素はあるか。ロキ流れで渕崎がいつか出てこないか期待してみよう。渕崎かと思うと南央美な罠。

  9. ◎遥かなる時空の中で〜八葉抄〜「鬼に魅入られし京」(10/12)

    ★★★

     もっとドロドロした展開が待っているのか(敵になるとか)と思いきやあっさり合流。当面の敵であると思われる鬼さんと平然と離していたり、結構のんびりした作風なのかもなぁ。
     川上の巫女さんは四神をまとめる存在とのことなので、対抗勢力を作るのが難しそうな感じ。普通に悪霊的な存在でいいのかな。

  10. ◎サムライガン「実験鉄道」(10/11)

    ★★☆

     銃は強いなぁ。後味は悪い。

  11. ◎ブレンパワード「敵か味方か」(10/11)

    ★★★

     相変わらずよくわからない…。何となく仲間に引き入れたっぽいけど。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る