あにめ感想にっき

ひとこと
 これだからまとめ録りは危険なんだ…。タイマーぐらいケチケチせんで、60でも100でも用意してくれや。HDDレコーダーからデータを復元するツールはないのか…。あー、そういやアニマックスで後追い放送してるんだっけ…。ガンスリ6話の放送予定日は…12/19の23:00。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲(TVK)
  2. ▽高橋留美子劇場 人魚の森
  3. ▽D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)
  4. ▽BPS〜Battle Programmer SHIRASE〜(動画大陸内)(TVK)
  5. ▽瓶詰妖精−Bottle fairy−(動画大陸内)(TVK)
  6. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  7. ▽鋼の錬金術師
  8. ◎探偵学園Q「死の校内放送」

    ★★★

     ネット配信=校内放送?
     誰も「救えなかった」ことを後悔してない姿がすごく嫌だ。お前らの興味は犯人とトリックしかないのか…。

  9. ◎無限戦記ポトリス「猪突猛進!老タンクパワー!」

    ★★★

     キャスト確認してないけど、たてかべ和也演じる老人タンク。実際はかなり老人なんだが、まだ声は若々しいので、ちょっと老タンクと合ってなかった気もする。

  10. ◎カレイドスター 新たなる翼「マリオンの すごい デビュー」

    ★★★★

     そーいやマリオンってミンキーモモ頭だよなぁ、とかどーでもいいことが気になったりしつつ。スピカから続く親子関係話の連続攻撃がええ感じにヒット。
     子ども向けキッズステージがあってもいいとは思うが、レオン的な意見だと、そらたちだと結局技術的に足りなくて「子どもだまし」になってしまうのがいただけないかも知れないな。ドラキュラが支持されないのは、レオンのせいじゃなくて、そういう内容のせいだし。(ミアが悪いのか…)

  11. ◎ふたつのスピカ(BS)「おかあさんの顔」

    ★★★★

     前回からの導入部が端折られたので、パニック状態で思い出したもの、という位置づけがあまり見えてないけど、ええ話。そーいや、川渡るまでは生前の姿のまま、という死後解釈はあんまり見たこと無かった気がする。
     ライオンさんの中の人は、まぁ、普通ですなぁ。

  12. ◎ロックマンエグゼAXESS「帰ってきたデカオ」

    ★★★

     デカオはジャワイ島でW3の連中と特訓をしていたらしい。何か知らんけど、だんだんメンバーが集まってくる話の流れをやっているみたいですな、次はヤイトちゃんかなのかしら。前作じゃ熱斗と炎山ぐらいしか目立ってなかったから、追い追いに出されてもあんまり感慨と乾かない気がするんですが。てっきり多すぎるキャラを整理したのかと思ってたし。
     修行から帰ってきても、ヘタレのままというのがなんとも不遇だ…。ガッツソウル渡しに来ただけなんだよな…。

  13. ▽ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)
  14. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「悲しみの曲」

    ★★★

     ブラックビューティーシスターズの2人はエロ表情作りすぎだと思います。子ども向けアニメ作る気ないのかなぁ。


今日の録画見

  1. ◎最遊記リロード「落ちない城〜Self Defense〜」(11/27)

    ★★★

     でも先人たちのそういう経験が積み重なってのマニュアルなわけだし、学ぶところは多いと思う。私もさほどマニュアルを読む方ではないですが。行き当たりばったり。RPGとかも町の人の話飛ばしてやるから、すぐどこへ行っていいか分からなくなるのよね…。

  2. ◎冒険遊記プラスターワールド「トウマ+ガン=大脱出」(11/27)

    ★★★

     流し見。これで「子どもたちに大人気」とかあったら、それなりに見る気が起きてくるんだけどなぁ。

  3. ▼ガンスリンガー・ガール(11/26)

     よく考えたらまだ見てなかった…。さっき消しちゃったヨ。

  4. ◎アール・オー・ディー−ザ・ティービー−「ライトスタッフ」(11/26)

    ★★★☆

     授業参観ばなし。毎日感想書いといて言うのも変ですが、読書感想文は苦手でしたヨ。たぶん今でも苦手だろうけど。読書感想文を書かせる意味が今でもわからんです。文章書かせるだけなら物語書いてこいとかの方がよっぽどおもしろいと思うんだがな。自伝やら感想やら、なんで自分のコトをノンフィクションで書かなあかんねん。
     アニメも本も、見っぱなし読みっぱなしで感想なんていちいち書かないでしょ、ふつー。

  5. ◎アヴェンジャー「GODDESS」(11/26)

    ★★★

     アニメを見ているというより、設定と状況が次々と語られる小説のようなモノを見ている気がするのは何故だろう。
     状況聞いて絵面を想像する方がよほどいいシーンが浮かびそうだ…。あんな弾よけなら、短剣ではじいてくれた方がまた説得力あるヨ…。

  6. ◎ナルト「白眼VS影分身!オレはゼってー勝つ!!」(11/26)

    ★★★

     今度こそ本戦スタート。予選はいつまで待ってもナルトの出番がなかなかこなくて、少々盛り上がりに欠けた気もしますが、本戦はナルト戦からスタート。とりあえずお互いに様子見といった感じ。まだまだ先は長いから温存だよなぁ。

  7. ◎ガングレイヴ「FAMILY」(11/24)

    ★★★☆

     ビッグダディはただの善人じゃなくて、しっかりと黒いところも自分で判断するのも部下に支持される理由のひとつかしらね。結局命を賭けたバカ息子も近い内に消されそうな雰囲気が残っているのがなんとも痛々しく。

  8. ◎コロッケ!「再会」(11/24)

    ★★★

     仲間たち復活。何かゲーム的な要素があったんじゃなくて、運のみの復活というのがなんとも。
     相手は一応ただの1バンカーなのに、全員がかりというのはちょっと卑怯かも。

  9. ×デ・ジ・キャラットにょ「ぴよこの極悪アイテムにょ」「デ・ジ・キャラットとは何ですか」(11/23)

    ★★★

     略。

  10. ◎探偵学園Q「殺人コレクター」(11/22)

    ★★★☆

     高校へ潜入操作。ネットワークの管理をしっかりしないから、とも言える。一部屋一台のPCって、結構大変だよな…すぐ型落ちしちゃうし。

  11. ◎一騎当千(TVK)「八」(11/20)

    ★★★

     あっさり負けたり。確かに覚醒させないのが一番の戦略ではあるけども。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る