あにめ感想にっき

[生見・当日分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 買い物があったので、当日分のみ。今週もあまり消化できなかった…。

 今週の手キャプは、遅れたけど、デュエル・マスターズ チャージより、不亜幽(幼少期ver.)。「萌えを振りまいていた」という表現が正しいかと。

 金曜から最終週に入っているんだよね、何かまだ1週分ぐらいあるんじゃないかという気がしてついつい油断してしまっているけども。でも土曜までではガッチンポーしか終わっていないのかな?(3/26)

 舞-HiME消化日。一気に追い付こうかと思っていたけど、そこまではたどり着けなかった。一気見すると個々の区切りが曖昧になって感想が書きにくくなるけど、全話感想しなくていいと思うと、こういうことも気軽にできるようになる感じ。

 しかし後半のシリアスはいまいち当たり回がなかった気分。バカ話で止めておくのが正しい選択だったような気がしないでもない。(3/25)

 そういやこのフォーマットにしてからブリーチの感想を一度も書いていないような…。(3/23)

 JINKI:EXTENDを見ている最中に猛烈な眠気を食らい、気づくとドラえもんになっていた。見るナビを見ると、この後のタイトルは…JINKI/ゼノサーガ>GIRLSブラボー/AIR>らいむいろ流奇譚>天才ビットくん>ドラえもん… だいたい2時間半ぐらいは寝ていたのか…。結局普通の休みより消化できていない罠。

 link2.js(ここの柱と過去未来リンクを作る外部JavaScript)の新バージョンをいただきもした。大きく変わったところは左の柱内にカレンダー表示を復活させたこと。(出てない方はキャッシュファイルを読んでいると思われます。Ctrl+F5等で完全再読み込みして下さいまし)

 カレンダー右の●がそれぞれのファイルに、日付の方は各曜日の生見分の内部リンクになっています。前と同じに3ヶ月分出ていますが、このフォーマットに変わる前の日付では正しいファイルにリンクしませんのでご注意下さい。(3/21)

 休みがあると思うと油断してしまうのだな。確かにリンク集メンテもExcelいじりもやりたいと思ってはいたけどさ。(3/20)


当日分直飛び:[日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・当日分録画見

    土曜日 △

  1. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「戦火の陰」

    ★★★

  2. ●MAJOR「目指せ、初勝利!」

    ★★★

     ふたつのスピカもそうだけど、NHK-Eの16:9アニメって解像度下げてあるのね。
     清水さんがいちいちステキでした。ゴローは相変わらず小憎たらしいですな。

  3. ◎あたしンち「父、ハッサクむかない」「みかん、天使の声を聞く!?」

    ★★★

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「芸術パワーVS鼻毛魂!くらえ!ハジケトリオの熱き鉄拳!!」

    ★★★

     芸術は難しいなぁ。

  5. ◎ケロロ軍曹「ケロロ小隊撤退! さらばペコポンよ であります」

    ★★★☆

     これまであんな話をしていたのに、ちゃんと感動話になってしまうのはすごいところ。

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「決戦!ジャドー基地の巻」

    ★★★☆

     まぁ王道な展開のひとつ。気にしないとは言ってもブルーの変貌のワケを知りたいところですよ。

  7. ◎今日からマ王!大全集VI〜禁忌の箱編〜(BS)

     全然中途半端な状況だけど、これで総集編終わりなん?

  8. ◎ロックマンエグゼStream「戦慄のバースディプレゼント」

    ★★★

     キツい表情でだいぶ双子らしさが抜けてきたような。

  9. ●学園アリス(BS)「ラストダンスは誰と☆」

    ★★★☆

     短期では蜜柑が結論を出せないと踏んでの蛍からの指名なんだろうな…。よい友だちです。百合ネタとしてもそれなりにいいけども。

  10. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「怪竜王フレイムコンボイ」

    ★★★

     サブタイトルが1話ずつずれてる気がするヨ。今回的にはアトランティスの謎みたいな話だったし。

  11. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「砕かれた千年パズル」

    ★★★

  12. ◎ピーチガール「ももの花、咲いた?」

    ★★★

     保健の先生は動かず、か。


    金曜日 

  13. ◎映画・ドラえもん「のび太のワンニャン時空伝」

     [初見感想]
     まぁ言いたいことは劇場公開時にほぼ語りきっているな…。先週は何もなかったさよならメッセージにそれなりにジンとしつつ、ワンニャン国のスネ夫役が関智一でスネ夫済といった感じがまた。
     新ドラの原作回帰にはむしろ期待しているところもあるなぁ。「未来の国からはるばると」からやるのではないかと期待してみたけど、そういうことまではやらない様子ですな。赤いジャイアンとか、黒髪のしずちゃん(あえて“しずちゃん”表記)とか見どころがたっぷりでした。HV化ということで、TV買った意義があったってもんですわ。
     しかし水田わさびはずいぶん水田わさび全開やな…、もう少し合わせてくるかと思ったのに。まぁそこら辺も追々双方慣れていくことでしょう。

  14. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこデビっと!大パニック」

    ★★★


    木曜日 

  15. ◎ああっ女神さまっ「ああっ女神と女王を天秤にかけてっ?」

    ★★★

     女だったのか…。高乃麗じゃさっぱりわからんヨ。

  16. ◎ジパング「帰還」

    ★★★

  17. ◎AIR(BS-i)「air―そら―」

    ★★★★☆

     次回は総集編なので今回が最終回です。BS-i環境がなかったため、途中からの観賞だったため、結構理解していない部分が多かったですが、それでも涙は止まらず。最初からちゃんと見たいです。
     月姫のようにアニマックス等CSに映っての放送があったとしても、このAIRだけはハイビジョン視聴をお勧めしますヨ。

  18. ◎GIRLSブラボーSecond Season(BS)「学園祭は♥ブラボー!」

    ★★★

     三つ編みメガネでねらっていても、容姿だけではな…。

  19. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サトシとハルカ!ホウエンでの熱きバトル!!」

    ★★☆

     ポケモンではめずらしい総集編。たぶん予定していた放送分を次回のスペシャルに取られての急遽スペシャルだったのかな。まぁ間のどーでもいい話が多くて、これまでどういうことをしてたのか忘れがちであるところの総集編は結構ありがたいかも知れず。

  20. ●冒険王ビィト「グリニデ城!裏切りの罪と罰」

    ★★★

     ポアラのシバキキャラがだいぶ板に付いてきた。

  21. ●陰陽大戦記「開封・零神操機」

    ★★★


    水曜日 

  22. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「VS万丈目サンダー(前編)アームドドラゴンの脅威」

    ★★★☆

     万丈目さんは出る度に切り札カードが違うので、いまいちキャラ立ちしてない気もしなくもない。今のところ「サンダー!!」だけだ…。いや、それはそれでおもろいけど。
     伏せカードがある状態での攻撃なんて、全然心配しなくていいことぐらい前シリーズからの経験でわかりやすすぎますです。

  23. ●Starship Operators「ウォー・クライ」

    ★★★

     急速に収束中。まぁ13話完結と思えば、よい落としどころといったところだろうか。長いシリーズであればもっと気持ちが盛り上がるところなんだろうけども、何だか遠い世界ですなぁ。


    火曜日 

  24. ●焼きたて!!ジャぱん「決勝戦直前!!和馬に迫る黒い影!」

    ★★★

     どんな作戦と思いきや、和馬の素ボケかヨ。まぁ2度もペターライトで勝たれてもこっちとしてはおもしろくないので、雪乃ナイスという気分はそれなりにある。つか「XXブタ」とかいう表現は放送上OKなんだろうか…。 

  25. ●BLEACH―ブリーチ―「24」

    ★★★

  26. ●スクールランブル「ボ──! プワーン! ギュイーン

    ★★★★

     サブタイ書くだけで力尽きたヨ。播磨が世界一勘違いされやすい男であることを認識していれば「俺のイトコ」ネタはすぐわかると思われ。結局締め切りはどうなったのかと、烏丸へのプレゼントはどうなったのかが気になる…。あの流れUFOだと夢オチくさく見えてしまうのだけれども。


    月曜日 

  27. ●名探偵コナン「誘拐…らしい事件」

    ★★★

     愛のムチもほどほどに、の巻。離婚の理由にはなるよな。

  28. ●ブラック・ジャック「山手線の哲」

    ★★★

  29. ●Get Ride!アムドライバー「スタート・アゲイン」

    ★★★☆

     ニルギースは無印ビーダマンの炎呪役をしてる気がするが…。

  30. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「さらば友よ」

    ★★★


    日曜日 

  31. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「スリーピング・マーダー(全4回)〜その2 記憶の扉〜」

    ★★★☆

     推理に必要なピースがじりじり集まっていくのが結構たのしいかも。

  32. ◎ONE PIECE「最も無敵に近い奴?と最も危険な男!」

    ★★★

     フォクシーでの場つなぎ終了。苦戦した相手でもみんなでかかれば楽勝の図でした。んでこの様子だと本筋に戻っちゃいそうだけど、大丈夫なのかしら。

  33. ◎ちびまる子ちゃん「『王冠バッジを集めよう』の巻」「『まる子、引っ越しがしたい』の巻」

    ★★★

     最後のカエルは「それはトノサマガエル」というツッコミを入れてほしいのかしら。<トノサマガエルだったのかどうかはわからんけど

  34. ◎コロッケ!「出てこい!バンキング!!」

    ★★★

     一度満杯になったバンクをもう一度満杯にするには前より必要…とかいうオチはないだろうか。

  35. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん「じーさんふでばこになるのじゃっ!」「住宅ヒーロー7階建てマン 最終階」

    ★★★

     最終階にしてはじめてタイトルが表示されたヨ。<7階建てマン

  36. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「光のツッコミ入れたろか!―HOLY COW! GOIN' GOIN' GONE!―」

    ★★★☆

     戻ってリスタート。タライは密かにブームになっているのかも知れん。戻ったシーンで実際そうなっていてもよかったということを考えれば、あり得たかも知れない未来を見せておく必要があったというだけということでしょうな。そのままいい展開にすすんじゃうとそれはそれでご都合主義に見えちゃうから。

  37. ◎金色のガッシュベル!!「愛と青春のモンモン先生 清麿悲劇の惨敗」

    ★★

     そうか、清麿の点数に対するこだわりがあまり伝わってないところが問題なのかも知れない。

  38. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「ファイトだなぎさ!家事で火事場の馬鹿力」

    ★★★

  39. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「まほうつかいのわな」

    ★★★


録画見

  1. ◎舞-ヒメ#23「愛情と友情と、非情」(3/10)

    ★★★

     舞衣もそうだけど、皆感情を殺しすぎで、平常心でない機械のようになってしまい、心のぶつかりがないただの戦いをしているような印象。伏線的なものではあるんだろうけど、いまいち面白味がないなぁ。

  2. ◎舞-ヒメ#22「くずれゆく……」(3/3)

    ★★★

  3. ◎ファンタジックチルドレン「飛来」(2/28)

    ★★★

     博士の素性が明らかに。結局身内ばかりか…違うのはチットぐらい?

  4. ◎舞-ヒメ#21「黒き君、目覚めるとき」(2/24)

    ★★★

     いや、前から黒かったですよ。

  5. ◎舞-ヒメ#20「炎の舞/涙の運命」(2/17)

    ★★★☆

     晶の想い人=舞の大切な人=巧海 ということはどちらかを倒せば巧海が消えて、ひとつで2体のチャイルドを葬ることができる計算だったのかな。カグツチが元気モリモリということは…なるほどそういうことですか。

  6. ◎舞-ヒメ#19「こころの迷宮」(2/10)

    ★★★

  7. ◎舞-ヒメ#18「――はじまり。」(2/3)

    ★★★

     「あぁ、やりそう」とか思われているというのは困りものですな。破片が飛んでくる絵でテニプリを思い出すのはダメですか。

  8. ◎舞-ヒメ#17「うそつきな、唇」(1/27)

    ★★★

     後ろの方まで見てると幽霊風な彼女が誰なのかよくわかるなぁ。そりゃ舞を攻撃するわな。
     つか消えるのは人だけだったのか。自分だと誰が消えるのか見当もつかないわ(寂しい人

  9. ◎舞-ヒメ#16「Parade♪」(1/20)

    ★★★

     つかの間の平和。あまり意外な&ネタなコスプレがなかった感じ。

  10. ◎舞-ヒメ#15「天翔けるミ☆女子高生」(1/13)

    ★★★

     と思ったら宮村が早々に退場した…。ラスボスにしては早いとは思っていたけども…。

  11. ◎舞-ヒメ#14「ねらわれる学園」(1/6)

    ★★★

     今年に入ってから全く見られてなかった舞-HiMEまとめ見。そういえば自分の舞-HiMEは橋が破壊されたところで終わっていたことを思い出す。


  12. ◎マシュマロ通信「おやすみクラウド」(3/20)

    ★★★☆

     疾患持ちがうろうろするようなもんですな…。管理下にないと心配でタマラン。

  13. ◎ゾイドフューザーズ「伝説のゾイド」(3/20)

    ★★★

  14. ◎ギャラリーフェイク「戦場に消ゆ」(3/19)

    ★★★

     毎度引きが中途半端な気がする。もう少し後どうなったのか見せてくれても。フジタさんは今回かな〜り悪い顔してましたな。

  15. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「想い…」(3/20)

    ★★★☆

  16. ◎デュエル・マスターズ チャージ「その男、ザキラ」(3/14-18)

    ★★★☆

    不亜幽 不亜幽の激しい攻めがッ。くそう西村ッ。

  17. ◎アルティメットガール「ヴィヴィアン 夕陽に死す」(3/7)

    ★★★

  18. ◎ゼノサーガ・ジ・アニメーション「歌声」(3/2)

    ★★★

  19. ◎ジンキ・エクステンド「ゲームの勝者」(3/2)

    ★★★

  20. ◎砂ぼうず(TVS)「純子と、追跡者」(2/8)

    ★★★


  21. ◎学園アリス(BS)「開演☆眠れる森の白雪姫」(3/19)

    ★★★

  22. ◎ベック―モンゴリアンチョップスクワット―「FESTIVAL」(3/9)

    ★★★☆

  23. ◎魔法先生ネギま!「X時間目 Ubi concordia, ibi victoria」(3/9)

    ★★★

  24. ◎巌窟王「さよなら、ユージェニー」(3/1)

    ★★★★

  25. ◎ブレンパワード(再)(アニマックス)「スイート・メモリーズ」(2/21)

    ★★★

  26. ◎砂ぼうず(TVS)「カレーと、ライス」(2/1)

    ★★★

     結局、カレーとライスの関係に同じなオトリ作戦だったということかしら。


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る