斬打

市販ソフト/
(C)2002 SSI TRISTAR CORPORATION

 パソコン用タイピングソフトでは珍しく、TVCMまでやった一品。基本的に練習になる、けど“ゲーム”として見た時に、ゾンビ打より劣る部分がいくつか見受けられる感じ。
 確かに今まで出たタイピングソフトのいいとこ取りはしている。でも、今までのノウハウを使った結果、「練習ソフト」の域は出ていないと思われ。
「練習になる」と「おもしろい」は違うわけですからな。
 要はスコアアタックのしがいがあるシステムが欲しかった、と言いたいだけですけど(^^;)。基本的にしっかり出来ているのでちょっと残念でした。
 でもいいソフトですので、動く環境にある方は是非お試しあれ。上級者もそれなりに大丈夫ですよ。初っぱな難易度「高」にしたら、私ぐらいだとかなりの勢いで死に、死にそうになりましたからね。
幕末新撰組 斬打 評価
ローマ字○自動認識(広範囲サポート)
かな○対応
適正レベル初心者〜上級者
ゲーム性★★★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★★(斬る)
タイピング修得度(初心者)★★★★
タイピング修得度(上級者)★★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★★
★★★★
★★
★★★★
★★
★★★★★
★★★
★★
★★★
★★★
なし
★(オールクリア)
★★★
問題量○多い(約15000語)
問題タイプ時代劇風セリフ、ビジネス、IT、その他一般語、英単語、特殊キー、打ちづらい問題
難易度設定○3段階(低、中、高)
表示記録○点数、回答数、パーフェクト問題数、所要時間、残り体力、ミス率、平均入力速度、指ごと&キーごとのミス率分析、結果推移グラフ
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△普通
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)
マウス○不必要・使用可能
Winキー○押しても無反応
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー○一時停止
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ◎特殊キー練習に特化
○練習モードが充実している
○ミスタイプのキーをタイプ中表示する機能あり
○「間合い」システムにより、打ちにくい問題をリセットできる。(ただしコンボは切れる)
○豪華声優陣によるフルボイス
○3Dサウンドによる臨場感
○細かい環境設定により、低スペックでもそれなりに動かすことが出来る
○単キーによる武器のはじきは結構気持ちいい
△ふりがな表記あり(ただし読みにくい、表示の変化もないので、結局ローマ字を見てしまう)
△問題数が多すぎ、ここまで多いと「覚えて」速くなるということがなくなる。
△結局「ゾンビ打風」の域を出ていない
△2択、3択問題有り
△時代劇風セリフは普通に打ちづらい
△敵を斬るたびに点数が表示される
△よく首が飛ぶ
△回復アイテムがない
×練習モードは、練習にはなるが、面白みがあまりない。
×ゲームを最良の状態で動かすマシンスペック要求が高すぎ、推奨環境あっても動くとは限らない
×3Dキャラの表情があまりになくて怖い
×1面1面が長いので、気軽にやる気にならない。
×何か終わるたびにタイトル画面まで戻されて、順番通りプレイするのが面倒
×練習モードのランキングがステージごとにしか分けられていないので、モード別の差がわからない
×難易度ごとにランキングが分かれていない
×難易度に対する点数の付け方の違いがなく、難易度を上げた方が絶対的に点数が下がる傾向になり、特がない
×敵の出るパターン、進むコースが決まっているので、あまり駆け引きとかのゲーム性が薄くなっている、覚えゲー
×結構タイピングとタイピングの間が長い
総合評価★★★★

戻る