トップをねらえ!タイピングガンバスター

市販ソフト/
(C)BANDAI・VICTOR・GAINAX
(C)2001 GAINAX

 ガイナックスのトップをねらえ!のタイピングソフト、基本的にEVAのやつと同じかな。打モモ、ドラタイプと同じバックスペースタイプ、間違えたら消さなきゃならないけど、打モモと違って、間違えても別にペナルティはない、ただバックスペース時間分損なだけ。ローマ字、かな両対応、ローマ字は自動認識。
 んで、このソフトの何がいいかと言えばインターネットランキングがあることですよ。無かったらもうやめてる可能性大。もっともトータルランキングしかないのは寂しいところですけどもね。
 さらにだ、このソフト様マウスがないと選択できません! EVAの時からそうだったらしいけども、それはタイピングソフトとしてどうなのよ…。まぁ、それは許すとしてもだ、決定した位置にマウスカーソルを起きっぱなしにするとマウスカーソルが邪魔で、打った文や、問題文が見えにくくなる!ってどうよ…?
 そんなイライラで日々フラストレーションです…あぁまたランキング落ちた…。
トップをねらえ!タイピングガンバスター 評価
ローマ字○自動認識
かな○対応
適正レベル初心者〜上級者
ゲーム性★★★
キャラゲー度★★★★
タイピングシンクロ度★★(攻撃・愛の告白 等々)
タイピング修得度(初心者)★★
タイピング修得度(上級者)★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★★★
★★★
★★★★★
★★
★★★★


★★★
★★

なし
★★★★
★★★
問題量△ふつう
問題タイプトップをねらえ!、理系用語、専門用語、一般語
難易度設定×なし
表示記録○点数、文字数、ミス数、経過時間、その他。
ネットランキング○有(点数のみ)
ネット対戦×無
安定性○高
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)/ウィンドウ(16bitのみ可)
マウス×必要(マウスカーソル邪魔)
Winキー○押しても無反応
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー○押すと入力文字クリア
起動時のCD△LESSON7のプレイ時のみ必要
特徴 ○かな対応(練習モード有り)
○漢字にふりがな付き
○声つき(日高のり子、若本規夫 他)
○描き下ろしCG
○複数ユーザーのスコアや設定を保存できる
○修正が面倒なので、いつの間にか安定して打つようになっている
○バックスペース、Enterを素早く押せるようになる
△バックスペースを用いての修正が可能
△Enterキーでの決定が必要
△スコアを狙うときはノーミスが基本
△やっぱりかな打ちの方がスコアが伸びやすい
△入力修正のされ方がMS-IME的
×スコアが問題文の出方に左右される
×決定時のみで、素のタイピングでは音が鳴らない
×スコアのほとんどが点数のみしか残らない
×トップスコアしか記録されない
×デモシーンが飛ばない
×何でタイピングしているのかよくわからない
×カシワラ先輩怖すぎ(ぉ
総合評価★★★★

戻る