ときメモタイピング

市販ソフト
(C)1994 2002 KONAMI
(C)2002 Actimind, Inc
[公式サイト]

 ときメモのキャラたちを使ったタイピングソフト。基本的にはそんだけ。普通のタイピングソフトです。新しいことといったら「TOKIMEKIモード」ぐらいですかね。豊富なキャラは魅力かもしれませんが、特にキャラ差もなく、淡々とクリアできる感じ。まぁやってりゃ落とせるっつーのは「練習」にはもってこいなのかも知れませんけど。
 私としてはせっかく「ときめきメモリアル」なんだから、タイピングがパラメータ上げに繋がってるとか、ランダムイベントがあるとか、「ときメモがときメモたるところ」をゲームに織り込んで欲しかったと思ったりします。
 まぁときメモ好きで、タイピングをやってみたいとか思う人なら、まぁわざわざ激打とか買うよりはオススメかな。あんまり初心者向きじゃないけど、続けられることが一番大事ですから。
ときめきメモリアルタイピング 評価
ローマ字○自動認識
かな○対応
適正レベル中級者〜上級者
ゲーム性★★★
キャラゲー度★★★★
タイピングシンクロ度★★★(会話?)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★★★
★★★★
★★
★★★
同時出題なし
★★★
★★
★★★
★★★

なし
なし
★★★
問題量△ふつう
問題タイプときメモ関連用語(物理、科学、文学、歴史、雑学等)、ときメモ会話文
難易度設定○3段階(新入生、同級生、上級生)
表示記録△点数、出題文字数、ミス数、正解率、デートした月、デートした場所
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△ふつう
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)
マウス○不必要・使用可(ゲーム中は非表示)
Winキー○押しても無反応
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー×押すとメイン画面
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ○オリジナルキャストによる新禄ボイス
○豊富なステージとキャラ、くるくる変わる衣装
○オールカラーの説明書
○点数が倍々になっていく「TOKIMEKIモード」が楽しい
○ゲーム時はテンポ良く、女の子のかけ声と共に打ち続けられ、小気味いい
○問題文それぞれに、パーフェクトボーナス、スピードボーナスがある
△最初は藤崎詩織だけ、しばらく進めているとキャラが増えてくる
△最後の状態しか女の子の評価に影響しない
△「TOKIMEKIモード」の影響力が強いので、スコアを狙う際はいかに「TOKIMEKIモード」を終わらせないかがポイントになってくる
△最初の「PRESS ANY KEY」は本当にどのキーでも反応する(EscやPrintScreenさえも)
×女の子の評価をそのままに途中で難易度を切り替えられる
×女の子の出現シーンはそれぞれ1回しか拝めない
×高校生活が3年どころか永遠と続いてしまう
×クリア条件がわかりにくい
×Alt+Tabすら効かず、一瞬で画面を消す方法がない
×全員登場している状態だと、グルグル相手にしても必ず誰かに爆弾がついた状態になってしまう
×爆弾がついている影響がまったく感じられない
×打つ問題は「会話」ではないので、なんだかよくわからない
×キャラと背景のキャラ達の作画があまりに違いすぎる
×とりあえず打っていれば何の問題もない
×練習モードが確認程度しかない
総合評価★★★

戻る