サラダデイズ 新・正統派 恋愛タイピング

市販ソフト
(C)猪熊しのぶ 2001 /小学館
(C)小学館プロダクション

 買うつもりはなかったんだけど、中古で見つけたのでうっかり購入。
 セリフを打つタイプは嫌いじゃないけど、如何せん文字送りが長すぎるし、タイピングモードを特別に扱いすぎていて、いまいちリズム感がない。やはり“恋愛タイピング”は「タイピング OF THE デート」に任せた方がいいかも知れず。
 まぁ約2000円で買っといて文句言うのも何ですけど。
サラダデイズ 新・正統派 恋愛タイピング 評価
ローマ字△自動認識(IME依存)
かな○対応
適正レベル中級者
ゲーム性★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★★★(セリフ)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★★
★★
★★
★★
同時出題なし
★★
非対応
★★
★★★

★★★★
★★★
問題量×少ない(選択肢)
問題タイプ選択肢(サラダデイズのセリフ)
難易度設定○3段階(初級、中級、上級)
表示記録×正解率、総タイピング数、レベル
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△ふつう(ちと重い、違う解像度起動からの復帰が微妙)
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)
マウス×必要
Winキー×押すとスタートメニュー
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー○押すと入力文字クリア
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ○業界初ルパンタイトル式記憶タイピング
○IME依存だが、IMEパッドは非表示
○多数の設定を保存可能
○入力中にかな入力に移行可能(IME依存なので)
△入力がIME依存
△変換決定、入力決定で2回Enter必要
△多くのソフトが640×480なのに、珍しい800x600の解像度
△「サラダデイズ新・正統派恋愛タイピング」なのか「新・正統派恋愛タイピングサラダデイズ」なのかわからない。
×成績表示でしか出ない練習モードの評価がある
×選択肢の数が少ないので、なかなかタイピングにならない
×セーブしないとスコアが残らない
×成績を見るまでの処理が多すぎる
×スペースか左クリックでしか先に進めない
×選択肢まで飛ばすことが出来ない
×名前を入力させるくせに、面ごとに主人公が違う
×描き下ろしは特になく、原作の絵に色を付けただけ
×背景は実写加工
×4面しかない
×変換が自分のIME辞書依存
×自分のIME辞書依存なのに、IME自体は表示されないので、ポップアップが出ず、変換しにくい
×漢字が読めないと終わる
×矢印キーは使えないので熟語の後ろの文字だけ使うことは出来ない
×残る記録が少ない
×記録はほとんど出題運と変換運による
×文章飛ばしがうざいので2回以上やりたくならない
総合評価★★

戻る